応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あら、たんぽぽの綿毛でそんなに落ち込んだのですか。ごめんなさい。
    サボテンかなってボケたら良かったかな。
    さらに、ごめんなさい。蜂さんも知ってましたわ。ホホホ。
    蜂は賢くて仲間に蜜の場所を教えるのよね、蜂ダンス。
    空中でサインを送るため、飛び方は色々出来ちゃうらしいわ。
    あら、ごめんなさい。
    昆虫好きなデバネズミのうんちくが止まらなくなりそう。ペコリ。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はちにんこ。
     ぎゃび~ん!
     蜂もご存じだったんですか!
     空中でサインを送るため、飛び方は色々出来ちゃうらしいわ。・・ええ、そうなんですか! 蜂ダンスは聞いたことがありましたが、蜂の飛び方って、合図なんですか! 知りまっしぇんでしたぁ💦
     昆虫好きなデバネズミのうんちくが止まらなくなりそう。・・・そうかぁ! ハナスお姉さまは、ロイコクロリディウムの専門家でしたね。
     えっ、このお返事を読んだ方が、ロイコクロリディウムって何かって聞いていらっしゃいますね。それは、お姉さまの傑作を見てくだしゃい。
     https://kakuyomu.jp/works/16817139554967408959

  • こんにちは。私も遺伝子が同じソメイヨシノなのに、遅咲きがあるのは何でだろ?
    って思ったました。答えを知ることが出来てよかったですわ🌸

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はちにんこ。
     答えを知ることが出来てよかったですわ🌸・・・だけど、個性とか、自然界の多様性の一例とか・・アホバカcopilotの回答って、ずるいと思いませんか(笑)。何でも、個性と自然界の多様性で回答できそう💦(笑)。。
     素敵なコメントをありがとうございました~♪


  • 編集済

    永嶋様、こんにちは😊

    安心してください、はいてますよ、じゃなかった……知りませんでした。
    今回の蜂が横に飛ぶは知らなかったです😅
    今回は知らない方が多かったようですね(笑)
    いろいろ勉強にもなりました。

    たんぽぽの綿毛については、春になるといつも間近に見ているし、瓶の中で綿毛を開かせる実験もしたことがあります。
    なのでよ~く知っています。
    エッセイにも載せたことがあるので見て下さいね。

    『おしゃべりな昼下がり』タンポポの綿毛 第102話です。https://kakuyomu.jp/works/16817139555798170124/episodes/16817330656195707639

    うふふ宣伝しちゃった( ´艸`)

    作者からの返信

    のこお姉さま
     はんばんこ。
     『おしゃべりな昼下がり』タンポポの綿毛・・拝読しました。あちらにも書いたのですが、今もビンの中に綿毛は残っているのでしょうか?
     素敵なインテリアです。。
     今回の蜂が横に飛ぶは知らなかったです😅・・ボクも知りませんでした。動画をコマ送りしていて見つけたのですが、ビックリしました(笑)。
     素敵なコメントと素敵なインテリアをありがとうございました~♪

    編集済
  • おちゃま「一目見て分かったよ~ん」
    さゆりちゃん「そ・そんなぁ」
    おちゃま「ヒントつけようと思ったの」
    さゆりちゃん「そ・そうだけど・・」
    おちゃま「いらん・いらん、イラン人?」
    さゆりちゃん「そ・それなあに?」
    おちゃま「知らん・知らん、そんなこと」
    さゆりちゃん「そ・そんなぁ」
    おちゃま「で、ね、花を眺めてた時、ハチがホバリングのようなことしてたなって感じたことあったんだけど、そんな感じなの?」
    さゆりちゃん「そ・そうだけど」
    おちゃま「さゆりちゃん、そ・そ・そ 好きねえ、うふふ」
    さゆりちゃん「そ・そんなあ」
    おちゃま「ほら、またぁ~! もうさよーならまたいつか」
    さゆりちゃん「そ・それ・米津・け・・」
    おちゃま「さゆりちゃん、そ・それそれ、す・す・好き~」  
    と、いつまで続く??  ミツバチの話はどうした??

    作者からの返信

    おちゃま様
     ぎゃはは。
     おちゃま様とさゆりのコント、最高!
     笑った! 笑った!
     ハチがホバリング・・・確かに、そんな動きをしますよね。あれって、翅を高速で回転させていたんですね。
     しっかし、おちゃま様は、タンポポの綿毛、蜂のホバリング、米津・け・・までレパートリーが広い~♪ すごいでする♪
     楽しいコメント、いやコントありがとうございました~♪

  • おはようございます!
    昨日はいきなりの正解で、永嶋様に除夜の鐘のゴーン程の衝撃を与えてしまいました。
    謹んでここに、ごめんなさいをおいておきます。

    虫の飛びかたについては知りませんでした。
    蝶はともかく、蜂は体の割には羽が小さくて、どうなっとんや?と思っていました。

    高速回転ができるエネルギーかまだスゴいですね!

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございますぅ~♪
     昨日はいきなりの正解で、永嶋様に除夜の鐘のゴーン程の衝撃を与えてしまいました。謹んでここに、ごめんなさいをおいておきます。・・・とんでもござりまっしぇん💦 つむぎお姉さまのお陰で、いつもは閑散としている、ボクの近況のノートが活況を呈しましたぁ(笑)。こちらこそ、感謝ですぅ💛
     蝶はともかく、蜂は体の割には羽が小さくて、どうなっとんや?と思っていました。・・・確かにそうですよね。蜂の翅って、ちょうちょに比べると小さいですよね。
     高速回転ができるエネルギーかまだスゴいですね!・・・ホント、羽ばたきも見えませんものね(笑)。
    つむぎ様「お前の頭も、たまには回転させんといけんよ」
    ボク「ぎゃび~ん!」

  • そ、それは・・昨日の『211 4月21日(日) これ

    →→→『2024年4月21日(日)


    の間違いかと思います。

    虫でも鳥でも生物の進化はスゴいですよね。
    虫が横に飛ぶのは漫画で見たことがあります。

    作者からの返信

    るしあん様
     おはようございます。
     『2024年4月21日(日)・・・ぎゃび~ん! ありがとうございまする。<(_ _)> これ、きっと、昨日のショックが原因ですよ(笑)!
     虫が横に飛ぶのは漫画で見たことがあります。・・えっ、そうなんですか! やっぱり、知ってる人は知ってるんですねえ。。虫ってすごいですねえ💦
    るしあん様「虫でも鳥でも生物の進化はスゴいですよね。進化してないのは、お前だけじゃ」
    ボク「ぎゃび~ん!」

  • ハチドリだって、花の蜜を得るために
    必死で飛んでいますものね!

    作者からの返信

    結音お姉さま
     おはようございます。
     ハチドリ・・・必死で飛んでいますものね!・・・そうなんです! ハチドリって羽ばたきが見えないじゃないですか! ボク、どうしてあんなに高速で翅を動かすのか不思議だったんですが、空気に渦を起こしてたんですね。納得しました。。
     素敵なコメントをありがとうございます~♪


  • 編集済

    永嶋さまぁ せっかく誰もすぐには分からないだろうと思われたようですが・・
    チッチッチッ、甘いですよぉ。
    みんな一目で分かっちゃったみたいじゃないですか。
    えっ? 泣いてます? ぐやじぃ~ ギャビ~ン!!ですって?
    大丈夫! 次があるじゃありませんか、ねっ。ドンマイ(^_-)-☆

    **因みにタワクシ、近況ノートに答え書いておきましたよ~ん

    作者からの返信

    ローバ様(おちゃま様)
     はんばんこ。
     近況ノート拝見しましたぁ~💦
     ボク、本当に正解者はゼロだろうと思ってました。
     しっかし、おちゃま様は東京でしょ。東京にタンポポなんてあるのですかぁ?
    おちゃま様「タンポポ、あるわい、ボケ!」
    ボク「ぎゃび~ん!」

  • 皆さん、反応が速いですね。

    俗に浮気性の男を『タンポポ野郎』と言いますが、根が深くて退治出来ないので、言い得て妙と云う奴ですね。

    作者からの返信

    るしあん様
     はんばんこ。
     ぎゃび~ん! 『タンポポ野郎』なんて言葉があるのですか! 根が深くて退治出来ない・・ぎゃはは。ピッタリ!
     しっかし、皆さん、タンポポにお詳しいのですねえ。ボク、タンポポを甘く見ておりましたぁ~💦
     

  • 蒲公英の綿毛ですよね。
    (*^^*)

    作者からの返信

    結音お姉さま
     すまいざごうよはお😊
     ぎゃび~ん!
     皆さん、どうして簡単に分かるのでするか?
     蒲公英って、漢字難しいですよね。ボク、書けまっしぇん💦

    〔小説 電報〕
    さゆり「結音お姉さま。これ、何ですかぁ?」
    結音様「さゆりちゃん。それはね、『でんぽっぽ』という電報よ。『でんぽっぽ』とは、K〇DIグループが提供する電報サービスのブランド名なの。さまざまなシーンに合わせた台紙とともに、お客様のメッセージをお届けするサービスなのよ。だからね、『でんぽっぽ』の台紙には、いろんなデザインがあるのよ」
    さゆり「まあ、結音お姉さま。まるで、アホバカcopilotみたいなご説明ね。で、この台紙のデザインはなんですかぁ?」
    結音様「それは、タンポポの綿毛ですよっ」
    さゆり「えっ、タンポポの綿毛ですよって・・・はい、結音お姉さま。下駄です」
    結音様「はぁ? さゆりちゃん、何を言ってくれちゃってるの? どうして、『でんぽっぽ』で下駄を渡すの?」
    さゆり「だぁってぇ、結音お姉さま・・
        タンポポの綿毛ですよっ・・
        た(んぽ)ぽの(わた)げですよっ・・
        入れ替えて・・
        で(んぽ)っぽのげた(わた)すよ・・
        『でんぽっぽ』の下駄、渡すよ。。。」
    結音様「ぎゃび~ん!」
    〔小説 電報 おしまい〕

    編集済
  • 永嶋様、おはようございます😊

    ヒントも色々ありがとうございます✨
    でも、一目でわかっちゃった!
    近況ノートに答えを書きました。
    あっ!
    でも、もしかしたら、ケサランパサランって幸運を呼ぶ謎の生物かも!

    作者からの返信

    のこお姉さま
     すまいざごうよはお😊
     そぉですぅ👏・・ケサランパサランですぅ。お姉さまの言われる通り、幸運を呼ぶ謎の生物ですよぉ。
     さっすが、のこお姉さま。よく、ケサランパサランをご存じでしたねぇ。ボク、ビックリ!

    〔小説 図書館にて〕
    さゆり「のこお姉さま。この本のこの写真の人、だぁれ?」
    のこ様「さゆりちゃん。それは平塚らいてうよ。平塚らいてう(1886-1971)は、日本の思想家、評論家、作家であり、フェミニストとしても知られているのよ。本名は平塚明(はる)なの。特に大正から昭和にかけて、女性の権利獲得に奔走した活動家として有名で、婦人参政権など女性の社会的地位向上のために尽力した人よ」
    さゆり「まあ、お姉さま。アホバカcopilotのようなお答えね。・・・キャー、本の中に虫がいるわ!」
    のこ様「さゆりちゃん。それは、ケサランパサランっていう生き物よ。幸運を呼ぶ謎の生物なの」
    さゆり「えっ、のこお姉さま。今朝、平塚らいてうさんが履いたおニューのパンツって、キモイんですかぁ? さゆり、知りまっしぇんでしたぁ💦」
    のこ様「はぁ? さゆりちゃん、何を言ってくれちゃってるの? なんで、パンツがキモイのよぉ?」
    さゆり「だってぇ・・
        ケサランパサランっていう生き物・・
        (けさ)らんぱ(さら)(んつ)ていうい(きも)の・・
        入れ替えて・・
        (けさ)らいてうの(さら)ぱ(んつ)(きも)いん・・
        今朝、らいてうのサラぱんつ、キモイん。。。」
    のこ様「ぎゃび~ん!」
    〔小説 図書館にて おしまい〕

  • おはようございます!

    ふふふ!
    先に見てきました。
    子どもたちも大好きなアレですね。
    ふぅと飛ばしがちな。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     すまいざごうよはお😊
     子どもたちも大好きなアレですね。ふぅと飛ばしがちな。・・・お姉さま。なして、分かったのですかぁ?
     ボク、みなしゃん、絶対に分からないとおもってましたあ。もう、ショックで寝込みそう(笑)💦
     たんぽぽの綿毛って、ふわふわ飛んでて・・自由で気ままで、ボク、大好き💛

    〔小説 昨日したこと〕
    さゆり 「つむぎお姉さま。昨日、旦那さんと何してたんですかぁ?」
    つむぎ様「さゆりちゃん、私の大好きなアレよ。うふふふ」
    さゆり 「それって・・キスですかぁ?」
    つむぎ様「キャー。さゆりちゃん、どうして分かったの?」
    さゆり 「だってぇ・・
         大好きなアレ・・
         (だい)すきな(あれ)・・
         入れ替えて・・
         (あれ)なきす(だい)・・
         あれな、キスだい。。」
    つむぎ様「ぎゃび~ん!」
    〔小説 昨日したこと おしまい〕

    編集済
  • 永嶋様、こんにちは😊

    >1本だけ、今を盛りと咲いている桜があったのです。
    >人間の個性と同様に、自然界の多様性の一例と言えるでしょう。

    のこ「なるほどそういうことね。私も人より遅れて咲くタイプで、今が花盛りよ( ´艸`)」
    永嶋様、天の声、copilot「「「ぎゃび~ん!」」」

    作者からの返信

    のこお姉さま
     はんばんこ😊
     のこ「なるほどそういうことね。私も人より遅れて咲くタイプで、今が花盛りよ( ´艸`)」・・・いえいえ、のこお姉さまは、花も恥じらう26才でしょ。遅れて咲くなんてトンデモナイ! 現役バリバリの、花盛りですぅ🌸

  • 普段、何気なく見ている事に気が付くとは流石ですね。

    遅咲きの桜の理由、勉強に成りました。

    作者からの返信

    るしあん様
     普段、何気なく見ている事に気が付くとは流石ですね。・・・1本だけ、すごくキレイに咲いてるので、とても目立ったんです(笑)。。
     遅咲きの桜の理由、勉強に成りました。・・・アホバカcopilotの説明は、当たり前の話なので、あまり面白くありませんでしたね(笑)。

  • 遅咲きの桜が気になられたようで・・?
    理由はよく分かりました。勉強になりました。
    して、永嶋さまは姥桜は気になりませんこと?

    作者からの返信

    おちゃま様
     こんばんは。
     遅咲きの桜が気になられたようで・・?・・・遅咲きでも桜はキレイですよね。
     姥桜は気になりませんこと?・・・姥桜だなんて、おちゃま様は現役の花魁ですよぉ~💛 今を盛りと咲き誇っていらっしゃいますぅ🌸

  • 桜のウンチクかと思っておりましたが、最終的にコントでしたね!

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     こんばんは。
     最終的にコントでしたね!・・・そうなんです。アホバカcopilotの言うことって、決まりきったことが多いですから、コントにしましたぁ~♪
     素敵なコメントをありがとうございました~♪
     

    編集済
  • 永嶋さま、こんにちは!
    少しずつ拝見しております^^///
    いろんな生き方をされている方がいるんだなぁと、
    まだまだ自分も頑張っていこうと思いました。
    貫くというのは大変ですよね、でも、実った時は
    すごくうれしい。
    信念を持つことは大事だなと思います。
    それを掲げて、歩くこと。
    自分はすぐ、ぶれてしまうので歩みが遅すぎますが(泣

    素敵なお話をありがとうございます><///

    作者からの返信

    文月様
     こんばんは。
     少しずつ拝見しております^^///・・わ~、ありがとうございます<(_ _)> 駄作ですが、うれしいです💛
     信念を持つことは大事だなと思います。・・・ホントにそうですね。でも、Hさんを見ていると、「自分の生き方を貫いている」ということで、周りから批判を受けていたのも事実なのです。ボクはどうしてHさんが批判されるのか疑問に思ったのですが・・・周りの人は、自分と違う生き方をする人を快く思わないんだと思います。それに負けず、自分を貫いて、今、花開きましたね。Hさんは今も元気にがんばっておられます。
     それを掲げて、歩くこと。・・継続って、一番大事だと思います。ボクは全然できないんですが(笑)。
     素敵なコメントをありがとうございました~♪

    編集済
  • 新しい言葉を仕入れました!
    男性はこういうのはないのですか?

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます。
     新しい言葉を仕入れました!・・・ぜひ使ってください。普段の挨拶に「あなた、いま、PKになってる?」って、いいですねえ(笑)。
     男性はこういうのはないのですか?・・・ありますよぉ(笑)。ボク、ときおり、PKになってますぅ(笑)。PKって確かに直しにくいんですよね・・つむぎお姉さま、ボクのPKを直してぇ~♪ なんちゃって(笑)💦 ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン ひぃぃぃ・・
     ところで、お姉さま。駄作の「花のお江戸のカクヨムキャンディーズ・投げ文の謎を解け」に出演していただいて、ありがとうござりますぅ。<(_ _)> https://kakuyomu.jp/works/16818093075482497732/episodes/16818093075482503649

    編集済
  • 出てくるあたり、何度か通たことがあります。
    でも観光客が多くて風情は感じませんでした。

    朧月夜のその京都はもしかするとちょっと異世界だったかもしれませんね。
    そういう京都を味わいたかったです。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます。
     地震、大丈夫でしたかぁ?
     出てくるあたり、何度か通たことがあります。でも観光客が多くて風情は感じませんでした。・・・ああ、いまはそうでしょうね。京都は大人気で、こういうところは、朝の通勤ラッシュの駅のホームのように、人・人・人ですものね。
     朧月夜のその京都はもしかするとちょっと異世界だったかもしれませんね。・・・確かに! 今、思い出しても異世界だったと思います。こういう、しっとりした、落ち着いた京都っていいですね♪


  • 編集済

    永嶋様、こんばんは😊

    私もプレイヤーキラーかと思いました。
    って皆様のコメントを見て知ったかぶりをしてみました( ´艸`)

    ローバちゃんの
    PK=パッパラパーでキモイは最高!

    でも正解は、パンツ、食い込むだったんですね。
    私は「全く困っていなかった」ですね。
    だって、スッポン・ポンですもの。
    永嶋様「びぎゃ~ん」

    作者からの返信

    のこお姉さま
     おはようございます。
     私もプレイヤーキラーかと思いました。って皆様のコメントを見て知ったかぶりをしてみました( ´艸`)・・・みなさん、プレイヤーキラーなんて、よくご存じですよね。
     でも正解は、パンツ、食い込むだったんですね。私は「全く困っていなかった」ですね。だって、スッポン・ポンですもの。・・・すっ、すぐに、ともはっと師匠にイラストを描いてもらいましょう。はあはあはあ(荒い息)・・

  • なるほど~、勉強になりました。
    そういえば、落語は言葉遊びが盛んですから、噺の中の会話での言葉にも出てきます直ぐに思いつかなくて申し訳ありませんが、そこんところはひとつシクヨロ!で。

    作者からの返信

    ローバ様
     おはようございます。
     落語は言葉遊びが盛んですから、噺の中の会話での言葉にも出てきます直ぐに思いつかなくて申し訳ありませんが・・・これ、アホバカcopilotに聞いてみました。

    Q:落語で音位転倒する話はありますか?
    ********
    Copilot
     はい、落語には音位転倒を題材にした話がいくつかあります。例えば、「時そば」は、そば屋での勘定をごまかす話で、時刻の違いによって逆に損をしてしまうという滑稽な話です。また、「寿限無」も有名で、非常に長い名前を早口で言うことに滑稽さがある話です。これらの話は、言葉の響きや順序を変えることで笑いを生み出す、言葉遊びの要素が強い落語です。他にも似たような話が落語の中には多数存在します。興味があれば、ぜひ実際に聴いてみてください。
    ********
    ・・・ですって。なんか違いますよね(笑)。

  • るしあんさんと同じく、プレイヤーキラーかと思いました(笑)
    昔、PK可のMMORPGしてたことがあるので、恐かった。

    作者からの返信

    麻子お姉さま
     はんばんこ。
     るしあんさんと同じく、プレイヤーキラーかと思いました(笑)・・・プレイヤーキラーって、ボク、知らなかったのですが、なんかヒドイですねえ。
     昔、PK可のMMORPGしてたことがあるので、恐かった。・・・分かります! ボク、そういうゲームは、とてもできまっしぇん💦 お気を付けください💦
     素敵なコメントをありがとうございました~♪

  • はじめまして、文月と申します。
    いただいたコメントから飛んでまいりました。
    成る程、女性ってそうなのか(女性らしさ皆無で化粧もいやな自分にはわからなかった泣

    その行動でわかる、ものなんですね。

    女性から男性として見られない、というより、もしかしてこの人は安心できるという、居心地の良さを持っていらっしゃるのかもしれません。
    なんて、思ってしまいました。
    その女性のテリトリーにいるのを許されるって…そういうことかなぁなんて。
    的はずれでしたらごめんなさい🙇‍♀️

    作者からの返信

    文月様
     お風邪がよくなられてよかったです。。
     ごめんなさい。無理やり、読んでいただいたみたいで(笑)。
     成る程、女性ってそうなのか その行動でわかる、ものなんですね。・・・行動でわかるみたいです。靴下も口紅も、周りの女性に聞いたら、絶対に男性の前では直さないって言ってました。そんなこと言われたら、考えちゃいますよね(笑)。
     もしかしてこの人は安心できるという、居心地の良さを持っていらっしゃるのかもしれません。・・ありがとうございます。実は、ある女性から、文月様と同じことを言われたことがあります。ボクって女性的なんでしょうね。まあ、それはそれで、構わないと思っています。。。
     だけど、スカートや化粧が嫌な女性って多いですよね。知り合いの娘さんが、スカートが嫌で嫌で・・それが理由で、制服がない高校を選んだときはびっくりしました。自分のありのままにいく・・これが一番だと思います。
     体調を崩しておられるのに、コメント、本当にありがとうございました~♪ ご無理はされないようにしてくださいね。

  • ドッキーン!! 私のことかと??
    PK=パッパラパーでキモイ?? ちゃうって?あ~、そうなんすかぁ。
    じゃぁ、大丈夫。ババズロースだものノープロブレム。
    ってか、何でお婆さんが本気で返答するんかい、ねぇ~。
    それにしても永嶋さま、Pのお話、すっきやねぇ~(^_-)-☆

    作者からの返信

    ローバ様~♪
     はんばんこ。
     PK=パッパラパーでキモイ・・・ぎゃはは。
     じゃぁ、大丈夫。ババズロースだものノープロブレム。・・・ババズロースでも、形が合わなかったら、PKになるみたいですよぉ~(笑)。気を付けてくださ~い。
     Pのお話、すっきやねぇ~(^_-)-☆・・・あはは。ボク、Pの話って大好き♪
     ところで、おちゃまさんに駄作に登場していただきました~♪ https://kakuyomu.jp/works/16818093075482497732/episodes/16818093075482503649
     お断りなしで、すみまっしぇん💦

    編集済
  • ふふ、PKを知っているハナスです!
    でも、なってません。なぜなら……大きいパンツに替えたから。ドヤ!
    繁忙期は店内を走り回るので、スニカーandメンズパンツだよ!😆
    昼休憩で一度家に帰るんですが、事故に遭わないように気をつけてます。
    だって、メンズパンツだもの。聞いてないですね、ふふふ。
    じゃ、今から行ってきまーす♪♪

    作者からの返信

    ハナスお姉さま~♪
     ふふ、PKを知っているハナスです!・・・ええ、ご存じなんですかぁ! さっすが、ハナスお姉さまですぅ。
     繁忙期は店内を走り回るので、スニカーandメンズパンツだよ!😆 昼休憩で一度家に帰るんですが、事故に遭わないように気をつけてます。・・・ええ、メンズパンツなんですか! パンツはともかく、事故には遭わないように気を付けくださいね。
     ところで、お姉さま。スミレお姉さまが、カクヨムキャンディーズシリーズを持ち回りで書いたらどうかって、おっしゃってましたよぉ~。
     『花のお江戸のカクヨムキャンディーズ・投げ文の謎を解け』の第5話の応援コメントですぅ。 https://kakuyomu.jp/works/16818093075482497732/episodes/16818093075489183587

    編集済
  • PK、プレイヤーキラーだと思いました。

    ※プレイヤーキラー (Player Killer, PK) とは、オンラインゲーム、特にMORPGやMMORPGにおいて、他のプレイヤーに対し、何らかの目的で攻撃を行うプレイヤーを指して言う。
    その行為をプレイヤーキル (Player killing) と言い、これもPKと略す。特に区別する場合にはPKer、PKingと呼ばれることがある。
    他プレイヤーの所持アイテムを奪うことを目的とする際は単純に“Robber”と呼ばれ、PKと区別することも多い。


    ちなみに、私の物語のヒロイン、ユリリンはカボチャパンツを愛用している隠し設定があります。

    作者からの返信

    るしあん様
     はんばんこ。
     プレイヤーキラー・・・知りまっしぇんでした。。これ、いやがらせとか、ハラスメントですよね。こういうのって、イヤですねえ。
     ユリリンはカボチャパンツを愛用・・・こちらは、いいですねえ(笑)。カボチャパンツ、かわいい💛
     るしあん様、素敵なコメントをありがとうございました~♪

  • 素敵な風景ですね。
    イルミネーションは綺麗ですけれど、場合によっては無粋に感じることも。
    京都の夜には、しっとり静かな雰囲気が似合うような気がしました。

    作者からの返信

    麻子お姉さま~♪
     はんばんこ。
     イルミネーションは綺麗ですけれど、場合によっては無粋に感じることも。・・・ああ、これ、全く同感です。今は、どこでも人工のイルミネーションですが・・・自然の月明かりもいいですよねぇ~♪
     京都の夜には、しっとり静かな雰囲気が似合うような気がしました。・・・確かに! 京都にイルミネーションは似合いませんよね。京の夜には、春の朧月夜・・これで決まり~♪(笑)。

  • 朧月夜に酔う……詩ですなあ!

    作者からの返信

    レネ様
     はんばんこ。
     朧月夜に酔う……詩ですなあ!・・・ありがとうございます♪ 月ってなにか不思議な力があるような気がします。
    レネ様「お前のアホバカ小説では、酔えないなあ」
    ボク 「ぎゃび~ん!」
     お星さまもありがとうございました~♪

  • 永嶋様、こんにちは😊

    素敵な朧月夜の思い出ですね。
    朧月夜を背景に生暖かな夜風を感じながら歩く夜道は、昼間とは違った雰囲気があって幻想的ですね。
    私も一緒に歩いてるような気分を味わいました。
    朧月夜に酔ったなんて素敵(*´艸`*)

    作者からの返信

    のこお姉さま
     はんばんこ。
     朧月夜を背景に生暖かな夜風を感じながら歩く夜道は、昼間とは違った雰囲気があって幻想的ですね。・・・確かに! あの時の風景は幻想的でした! 朧月と春の宵が、幻想的なムードを作り出すんでしょうね。。。
     私も一緒に歩いてるような気分を味わいました。・・・ありがとうございます。ボク、お姉さまと歩きたい!(笑)💛
     朧月夜に酔ったなんて素敵(*´艸`*)・・・ボク、梅の花とか桜の花を見てても・・酔ったように感じるときがあります(笑)。お酒はいりませんね(笑笑)。。

    編集済
  • こんにちは。永嶋さん。
    朧月夜に酔う感覚があったのですね。スピリチュアル的になんかあるんでしょうか?
    私は思わず童謡『朧月夜』を歌いながら拝読いたしました。
    菜の花畑に入り日薄れ……♫美しい日本語ですよね。
    荒城の月、椰子の実、お孫ちゃんの子守唄はいつもこの三曲です。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はんばんこ。
     朧月夜に酔う感覚があったのですね。スピリチュアル的になんかあるんでしょうか?・・・そうなんです。月って不思議ですよね。あのときは、だんだんと意識が朦朧としていって・・・断片的な風景は記憶に残っているんですが・・・なんだか、ボク、よく覚えていないんです💦
     荒城の月、椰子の実、お孫ちゃんの子守唄はいつもこの三曲です。・・・いいですねえ♪ ハナスお姉さま、静岡の歌の『ワテ、お茶が嫌いでんねん静岡音頭』、『伊勢新九郎宗瑞いうたら北条早雲ちゃうんか? ミツウロコってなんやねん、ボケ、静岡節』、『静岡県、星都ハナスのサンバ』もお孫さんと一緒に歌って踊ってくださいね~♪

    編集済
  • さゆりちゃん
    音位転倒って言うんですね。勉強になる〜!
    さゆりちゃんみたいに文章の中で文字を並べ変えるのも音位転倒?何か別の名前があるのかしら?

    作者からの返信

    スミレお姉さま~♪
     はんばんこ。
     音位転倒って言うんですね。勉強になる〜!・・・そうなんですぅ。さゆりも知らなかったわ💦
     文章の中で文字を並べ変えるのも音位転倒?・・・お姉さま、あれって一種の音位転倒ですよね(笑)。

    〔小説 免許取り立て〕
    スミレ様、さゆり「「キャー」」
    スミレ様、さゆり「「うひゃー」」
    スミレ様、さゆり「「どひゃー」」
    スミレ様「さゆりちゃん、誰がこの車、運転してるの? ひゃー」
    さゆり 「ジャーマネのお糸ちゃんですぅ。キャー」
    スミレ様「ジャーマネ? それって、音位転倒ね。キャー。お糸ちゃんは免許を取ったばっかりなのよ! どうして運転を任せたの? ぐひゃー」
    さゆり 「ですから、音位転倒ですぅ。ひゃー」
    スミレ様「はあ? どひゃー」
    さゆり 「スミレお姉さま・・
          音位転倒・・
         おんい(てん)(とう)・・
         入れ替えて・・
         おい(とう)ん(てん)・・
         お糸、運転。。。ぎゃー」
    スミレ様「ぎゃび~ん! キャー」
    〔小説 免許取り立て おしまい〕

    編集済
  • 永嶋様、おはようございます😊

    「しだら→だらし」みたいなのを音位転倒っていうのですね。
    「だらしない」の起源だけでも色々あるんですね。
    勉強になりました。
    そこから、楽しいお話が生まれて面白かったです。

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ😊
     「しだら→だらし」みたいなのを音位転倒っていうのですね。・・・そうなんです。音位転倒って難しい言葉ですけど、「グラサン」とか「ジャーマネ」のことだったんですね(笑)。
     「だらしない」の起源だけでも色々あるんですね。・・・ボクは、お江戸カクヨムキャンディーズの話が起源だと思います(笑)。
     素敵なコメントに感謝💛

  • 勉強になります。
    「イカサマ」や「ヤバい」など現代言葉かと思うと古かったりしますね。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     おはようございます。
     えっ、「イカサマ」や「ヤバい」って現代言葉ではないんですか? 知りまっしぇんでしたぁ~💦 で、アホバカcopilotに聞いてみました。
    ********
    Copilot
     「イカサマ」という言葉は、実は古い時代から存在しており、意味が大きく変化してきた言葉の一つです。元々は「如何様」と書かれ、「どのような様子ですか」という意味でしたが、江戸時代になると「詐欺」「インチキ」といった意味で使われるようになりました。
     一方、「ヤバい」という言葉も古くからある言葉で、「危ない」や「不都合だ」という意味で使われていました。しかし、1990年代に入ると、その意味が拡大し、良い意味でも悪い意味でも使われるようになり、現代では若者を中心に様々な状況で使われています。
     つまり、これらの言葉は現代言葉としても使われていますが、歴史のある言葉であり、時代と共にその意味が変化してきたことがわかります。現代では、より広い意味で、多様な状況で使われるようになっていますね。
    ********
     へえ~、勉強になりました。。。

  • おはようございます。
    奥様との仲良し会話、いいですね。
    ソロモン王と聞き、さらに『契約の箱』
    興味があったのです拝読してきました!
    感想は作品に書かせていただきます。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     おはようございます!
     奥様との仲良し会話、いいですね。・・・う~ん、どうでしょうか(笑)。
     ソロモン王と聞き、さらに『契約の箱』・・もう、ハナスお姉さまの世界ですね(笑)。伊勢新九郎宗瑞からダビデ、ソロモン、モーセ・・とお姉さまのレパートリーって広すぎますぅ(笑)。。


  • 編集済

    201 4月3日(水) 顔文字考への応援コメント

    はは(≧∇≦)おっかしい〜!
    顔文字いっぱい。
    ローバちゃまの「ち」がお顔にあるの可愛い。
    星都ハナスさまご紹介の…あんなん初めてみた∑(゚Д゚)
    永嶋さんの機転の効いた愉快なエッセイ。そしてコメント欄に集まるみまさんが、もちゃもちゃして楽しいね。

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     こんばんは。
     ローバちゃまの「ち」がお顔にあるの可愛い。・・・これ、ローバお姉さまが、おちゃまという名前で、以前駄作に登場していただいたことがあって・・・アホバカcopilotが、それて「ち」を使ったんです。で、おちゃまさんや、ひみつお姉さまが登場する最新作(今日アップ)がこちら(↓)です。よかったら、のぞいてみてくださいましぇ。
    https://kakuyomu.jp/works/16818093075482497732/episodes/16818093075482503649

     星都ハナスさまご紹介の…あんなん初めてみた∑(゚Д゚)・・・そうなんです。ハナスお姉さまの顔文字って、すごいですよね。ボクもビックリしました!╰⋃╯☜(◉ɷ◉ )
     顔文字って、楽しい~♪

  • 江戸時代って現代に繋がるセンスがもう生まれていたのですね。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     こんにちは。
     江戸時代って現代に繋がるセンスがもう生まれていたのですね。・・・そうなんです。ボクも驚きました。江戸時代も今も、あんまり変わらないんですね(笑)。
     そのうち、「ジャーマネ」や「グラサン」が本来の言い方になって・・・昔は「マネージャー」とか「サングラス」って言っていたんですね、という時代が来るんでしょうね(笑)。。。


  • 編集済

    平和でラブい(*´Д`*)ご馳走様!!!

    卵の殻の上に塩?(´⊙ω⊙`)?
    意味が分からん…染み込まないよね?(塩水だと染みる)横に添えるんじゃあダメなん? 
    ふふ様式美だねえ。

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     こんにちは。
     平和でラブい(*´Д`*)ご馳走様!!!・・・ぎゃはは。改めて読み返すと、結構、恥ずかしいですね(笑)。
     卵の殻の上に塩?(´⊙ω⊙`)?・・・アホバカ妻は、そうするんだと思い込んでるんですよ(笑)。
     塩水だと染みる・・ええ、そうなんですか! 知りまっしぇんでしたぁ!
     ふふ様式美だねえ。・・でもねえ、殻に塩が付いてると、殻をむきにくいし、食べにくいんですよ~!
     素敵なコメントに感謝ですぅ♪


  • 編集済

    私もともはっとさんの、びんた顔文字好きーヽ(´▽`)/
    カクヨムに顔文字のみ作品の方いらっしゃるよねぇ。
    永嶋さんもまた使ってみて!

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     こんにちは。
     ともはっと師匠の、びんた顔文字・・・いいですねえ💛
     カクヨムに顔文字のみ作品の方いらっしゃるよねぇ。・・・ええ、そうなんですか! 知りまっしぇんでしたぁ~💦 でも、楽しそう♪
     女子力アップさせて、ボクも使いますよぉ~(笑)。

  • 本当に危機一髪で恐ろしかったですね!!
    交通ルールはこっちが正しくて、向こうが間違ってるとかじゃなく、こうやられた方が、「負傷」ですもんね…こわいこわい

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     こんばんは。
     本当に危機一髪で恐ろしかったですね!!・・・これ、ホントに危なかったですね。車のお姉さんも、横にバンがあったので、ボクに気付かなかったんだと思います。でも、一時停止を怠ったのはどうしようもないのですが・・
     交通ルールはこっちが正しくて、向こうが間違ってるとかじゃなく、こうやられた方が、「負傷」ですもんね…こわいこわい・・・そうなんです。でも、動画を撮っていたので、いざというときは証拠になりますよね。こういったことがあるので、動画を撮るって大切だと思いました。
     素敵なコメントをありがとうございました~♪

  • ぎゃび〜んの最上級音はなんですかね?
    それをあてたいくらい、嫌すぎるっ!
    かほりの問題かと思ったら。。。

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     こんばんは。
     それをあてたいくらい、嫌すぎるっ!・・・でしょう! 手をシャッシャッとするおじさん・・・ホントに迷惑なんですよね~。ですけど、シャッシャッとされるのは防ぎようがないので、そういう座席には座らないことが大切ですよね。。。ボク、こういうことがあってからは、トイレの側の座席に座らないのはもちろんですが、怪しげなオジサンが横を通るときは、お弁当のフタをしています(笑)。
     ひみつお姉さまもお気を付けください。。

  • 永嶋様、こんにちは😊

    うふふ、奥様ちゃんと永嶋様の作品を読んで下さったのですね。
    間違いにも気づいて下さるなんて……。

    私も昔の作品にコメントを頂いた時などにどんな内容だったか自分でも忘れているので読み返すことがありますが、そこで間違いに気づくことがありドキっとすることがあります。
    誰も指摘しないで暖かい目でスルーして下さったのだと思いますが、結構間違ってることがあるんですよね。

    そう言えば、私、初めて投稿した作品を読んで下さった方が、コメントで、「ずらずら書いて読みにくい」と仰ってちょっと凹んだのですが、仰る通りだなと思って気をつけるようになりました。
    教えてもらわないと気付かないこともあるので、今ではそのコメントに感謝してます。

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ😊
     私も昔の作品にコメントを頂いた時などにどんな内容だったか自分でも忘れているので読み返すことがありますが、そこで間違いに気づくことがありドキっとすることがあります。・・・これ、誰にでもありますよね。本屋さんで売ってる書籍でも間違いや誤植はありますから(笑)。
     そう言えば、私、初めて投稿した作品を読んで下さった方が、コメントで、「ずらずら書いて読みにくい」と仰ってちょっと凹んだのですが、仰る通りだなと思って気をつけるようになりました。・・これ、どうなんでしょうか? ボクは読んでいて、間違いがあっても、基本的にコメントはしないようにしています。でも、指摘してもらった方がいいというときもあるでしょうね。
     教えてもらわないと気付かないこともあるので、今ではそのコメントに感謝してます。・・のこ様は心が広いからですよ。ボクなんか、指摘されると、しばらく立ち直れまっしぇん💦
     素敵なコメントをありがとうございました~♪

    編集済
  • 良い奥様ですね。
    きちんと読んだからこそ気づいたのでしょう。
    夫婦仲が良いようで、うらやましいですね。

    作者からの返信

    るしあん様
     こんばんは。
     きちんと読んだからこそ気づいたのでしょう。・・・それはそうかも知れませんね。でも、アホバカ妻がボクの駄作を読むって、珍しいんですよ。。。
     夫婦仲が良いようで、うらやましいですね。・・・う~ん(笑)。どうでしょうか(笑)。ケンカばっかりしていますぅ~(笑)。
     ステキなコメント、ありがとうございました~♪
     


  • 編集済

    奥様に作品を(半ばお願いして)読んでもらっているのですね!
    カクヨムを共有?されているなんて、素敵なご夫婦!

    文章の間違い、奴らは擬態しているので指摘されるまで気づきません。
    第三者の視点で注意されて、初めて冷や汗をかきます。

    読書の皆さまに感謝!
    恥ずかしい!

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます。
     奥様に作品を(半ばお願いして)読んでもらっているのですね!・・・アホバカ妻は、いやいや読んでいますよぉ~(笑)。。。
     カクヨム(クに・)を共有?されているなんて、素敵なご夫婦!・・・いえいえ、アホバカ夫婦なだけなんですぅ。。
     文章の間違い、奴らは擬態しているので指摘されるまで気づきません。第三者の視点で注意されて、初めて冷や汗をかきます。・・・あはは。『擬態』ってピッタリ! 確かに何回も読み直していても、間違いに気づかないってこと、ありますよね。本当に、擬態していますよね。
     ともはっと師匠へのお返事にも書いたのですが、ボクは間違いのご愛敬と思って、あんまり気にしないようにしています。皆さまはきっと、アホバカ作家だから、間違いがない方がおかしいと思っていらっしゃるので(笑)。
     素敵なコメントをありがとうございました~♪

  • 私も以前ありましたよ。
    確か、大木の太い枝に人が立ってる描写をしたときに、枝を幹って書いてたんです。どうやって? 吸着でもしてるの? なんて気づいたときに思いました(笑
    読み直してみると意外とおかしいところにきづきますよね^^

    作者からの返信

    ともはっと師匠
     おはようございます。
     大木の太い枝に人が立ってる描写をしたときに、枝を幹って書いてたんです。・・・これ、あるあるですよね。日本語は難しい~(笑)。
     読み直してみると意外とおかしいところにきづきますよね^^・・・間違いもご愛敬ということで・・・ボクはあんまり気にしないようにしています。アホバカcopilotなんか、おかしくないところの方が少ないですよね(笑)。でも、ときおり、間違いを見つけると、「それ見たことか」とばかりに指摘される方がいて・・・困ってしまいます(笑)。
     素敵なコメントに感謝~💛

  • なかなかクセの強い商店街ですね。
    でも生き延びているってことは需要はあるのでしょうか。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     こんばんは。
     なかなかクセの強い商店街ですね。・・・そうなんです。もう、ボクなんか、太刀打ちできまっしぇん💦
     でも生き延びているってことは需要はあるのでしょうか。・・・これなんですが、ボクは、この店にお客が入ってるのを見たことがありません。家族だけでやっている店のようですので、お客がなくてもやっていけるみたいです。ときどき、こういう店って見かけますよね。。。
     つむぎお姉さまも、ぜひ、シケタ商店街にいらっしゃってくださいマセ(笑)。
     

    編集済
  • おそらくは家賃の心配の無い自己物件なのでしょうね。
    もしかしたら、メーカーからの支援金みたいなモノもあるかも知れないです。
    昔の町の電気屋さんには有ったらしいです。

    時計の電池の件、これが本当の事故物件ですね。

    作者からの返信

    るしあん様
     こんばんは。
     おそらくは家賃の心配の無い自己物件なのでしょうね。もしかしたら、メーカーからの支援金みたいなモノもあるかも知れないです。昔の町の電気屋さんには有ったらしいです。・・・そうなんです。のこお姉さまへのお返事にも書いたのですが、この店にお客が入ってるところを見たことがありません。るしあん様のおっしゃるように、お客がなくてもやっていけるようです。
     時計の電池の件、これが本当の事故物件ですね。・・・あはは。確かにそうですね。でも、いい経験になりました。
     素敵なコメントに感謝~💛

  • 永嶋様、こんにちは😊

    シケタ商店街の時計店。
    ほんとビックリしますね。
    これが実際にあるのが驚きです。
    こんな対応だとお客様はもう二度と来ないと思うけど、お店がつぶれていないのも謎です。
    しかも、写真店、和菓子店、眼鏡店とどの店も揃いも揃って嫌味な対応とぼったくりのような対応。
    信じられないですね。
    でも、こういうのを物珍しいと面白がる人もいますから、SNSにあげたら評判になるかもですね。
    私は行きたくないですけどね。

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     こんな対応だとお客様はもう二度と来ないと思うけど、お店がつぶれていないのも謎です。・・・これなんですが、実はこの時計店、お客が入ってるのを見たことがありません。儲けなくても、続けていけるんだと思います。そういう店って、時々、見かけるじゃありませんか(笑)。
     しかも、写真店、和菓子店、眼鏡店とどの店も揃いも揃って嫌味な対応とぼったくりのような対応。・・・・・私は行きたくないですけどね。・・・そうおっしゃられずに、ぜひ、カクヨムキャンディーズのお姉さま方でいらっしゃってください(笑)。きっと、楽しいですよぉ~♪

  • ひどいっ!
    ひどすぎるわ!

    と、店主の前で身を捩って泣き崩れる案件だと思われます。

    チラリと覗かせた白い歯でハンカチを噛むことも忘れずに!

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     こんばんは。
     あはは・・・明日にでも店の前でやってみます。
     親父に記念の写真を撮ってもらいましょう♪
     しっかし、ひどい店があったもんですね(笑)。
     信じられないと思いますが、このシケタ商店街って、こんな店ばっかりなんですよ~(笑)。
     素敵なコメントに感謝ですぅ~💛

  • こりゃ不愉快な写真屋ですね。
    しかし自分で写真を撮れるというのもウッカリでしたね。
    でもこういう写真屋は、段々客がとうのいて、やっていけなくなるかもしれませんね。

    作者からの返信

    レネ様
     こんばんは。
     しかし自分で写真を撮れるというのもウッカリでしたね。・・・そうなんです。本文に書きましたように、あるサイトで「写真館で撮ってもらうのがベスト」って書いてあって・・・それを信じてしまいました(笑)。。
     でもこういう写真屋は、段々客がとうのいて、やっていけなくなるかもしれませんね。・・・るしあん様へのお返事にも書いたのですが、地元と結びついて商売をしてるんですよ。しかし、いずれはダメになるでしょうね。
     素敵なコメント、ありがとうございます~♪

  • 永嶋様、こんにちは😊

    この写真屋のご主人が「何ピクセルにしますか?」と言った時点で、意地悪だなって思いました。
    永嶋様はたまたまピクセルの事を知っておられましたが、私なんか何じゃらほいです。
    普通は「何にお使いですか?」「パスポートなら、〇〇ピクセルがいいのでそれで撮らせてもらいますね」となるはずなのにね。
    しかも3000円は高すぎ!
    普通は1000円位で、高くて1500円位だと思います。
    大事なお客様にこの態度は、許せないですね。

    作者からの返信

    のこ様。
     はんばんこ。
     この写真屋のご主人が「何ピクセルにしますか?」と言った時点で、意地悪だなって思いました。・・・実はボクも、この時点で、おかしなことを言うなと思いました(笑)。
     普通は「何にお使いですか?」「パスポートなら、〇〇ピクセルがいいのでそれで撮らせてもらいますね」となるはずなのにね。・・・そうなんです。知ってるはずなんですが・・・というか、知らないと商売にならないと思うのですが。。。
     しかも3000円は高すぎ!・・・ぼったくられたと思います。レジを打ちながら笑ったのは、ぼったくりが上手くいったからだと思います。。。
     大事なお客様にこの態度は、許せないですね。・・・シケタ商店街って、こんな店ばっかりなんですよ(笑)。
     素敵なコメントに感謝~💛

  • その写真屋さんもアホですよね。
    今の情報化社会でネットで噂に成ったら困るでしょうにね。
    役所の無料法律相談所があるなら相談する案件ですよね。

    因果応報、いずれブーメランに成ると思います。

    作者からの返信

    るしあん様
     こんばんは。
     今の情報化社会でネットで噂に成ったら困るでしょうにね。・・・ボクの住んでいる地域って、古い商店が多くて、地元と結びついて商売をしてるんですよ。例えば、老人会や青年会の旅行の写真を一手に引き受けているとかです。このため、ネットで問題になっても、あまり困らないかもです(笑)。
     役所の無料法律相談所があるなら相談する案件ですよね。・・・前記のように、地域と結びついていますので、うやむやにされるかもです(笑)。
     因果応報、いずれブーメランに成ると思います。・・・いずれはダメになるでしょうね!
     素敵なコメントをありがとうございます♪


  • 編集済

    永嶋様、おはようございます😊

    私も疑問に思っていました。

    カクヨムでイベントがあったり、カクヨムを覗けなかった時に、通知がいっぱい来ていたら、見逃すことがあるんですよね。

    そんな訳で最新話を見逃していたら、次から通知が来なくて私も、最近更新されてないのかなって思うこともしばしばありました。

    永嶋様の意見に賛成です。
    せめて2~3話くらい読まなかったら通知が来ないにして欲しいですね。
    毎日、マメにカクヨムが読める人はいいですけど、そうでないと分からなくなってしまいますね。

    ハナスちゃんのようにオフにしておいて作品と作者フォローを追いかける手もありかな?

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     そんな訳で最新話を見逃していたら、次から通知が来なくて私も、最近更新されてないのかなって思うこともしばしばありました。・・・のこ様もそうでしたか。これ、ありますよね(笑)。。。
     せめて2~3話くらい読まなかったら通知が来ないにして欲しいですね。・・・そうなんですよ。どうして、1回飛ばしたら、次から通知が来ないというルールが採用されたんでしょうか? 本当に疑問です。
     ハナスちゃんのようにオフにしておいて作品と作者フォローを追いかける手もありかな?・・・ハナスお姉さまのようにする方が確実ですよね。
     素敵なコメントをありがとうございました~♪

    編集済
  • うんうん、色んな不具合がありますね。
    通知に関して、不思議なことを経験してきました。
    私はかえって見落とすので、あえて全てオフにしてます。
    作品と作者フォローで追いかけてます。2、3日遅れるけども(笑)

    リワードとかサポパスとか無い頃はもっとシンプルだったんですよ。
    もちろん広告もなかったですし……カクヨムの進化についていけないデバネズミ。
    アホバカcopilot君はアホバカではないことが証明されましたね。賢い!

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はちにんこ。
     うんうん、色んな不具合がありますね。通知に関して、不思議なことを経験してきました。・・・やっぱり、いろいろとあったんですね。。。
     私はかえって見落とすので、あえて全てオフにしてます。・・・ああ、なるほど。確かに、更新されていないんだと思ってしまって、見落としてしまいますよね。
     リワードとかサポパスとか無い頃はもっとシンプルだったんですよ。もちろん広告もなかったですし……ボク、こういうの、全然、分かりまっしぇ~ん💦
     アホバカcopilot君はアホバカではないことが証明されましたね。賢い!・・・アホバカなので、こういう決められたことを読み上げる(?)だけなのは得意なんですよ!(笑)。。

  • おはようございます、永嶋さん。
    雨降りの日、永嶋さんのおかげで癒しのうぐいすの鳴き声を聞くことができました。
    いいですね、♫ホーホケホケキョ。練習するんですよね。可愛らしくて健気です。
    何の鳥か忘れましたが、求愛ダンスを先輩オス鳥から学ぶ子もいるそうです。
    ああ、みんな努力してるんですね。いや、本能かな。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はちにんこ。
     癒しのうぐいすの鳴き声を聞くことができました。・・・ウグイスの鳴き声って、確かに癒されますよね。ボクも好きです♪
     いいですね、♫ホーホケホケキョ。練習するんですよね。可愛らしくて健気です。・・・春先は「ホケ、ホケ」だったのが、だんだんうまくなるんですよ。こちらも、頑張れって、応援したくなりますよね。。
     何の鳥か忘れましたが、求愛ダンスを先輩オス鳥から学ぶ子もいるそうです。ああ、みんな努力してるんですね。いや、本能かな。・・・努力なんじゃないですか(笑)。鳥も人間も大変なんですよ(笑)。
    ハナス様「あんたも、アホバカ小説を読んでもらえるように、私を見習って努力しなけりゃダメよ」
    ボク「ぎゃび~ん!」
     素敵な応援をありがとうございました~♪

    編集済

  • 編集済

    知ってました(笑)
    私の場合は未読がたくさんある作品が多いので、
    ベルのお知らせはあまり役だっていませんね。
    未読ありのマイページから読んで「未読●話」の表示を見て読んでいます。
    それにしても、Copilotってこんなことも教えてくれるんですね。

    作者からの返信

    麻子お姉さま
     知ってました(笑)・・・あっ、ご存じだったんですね。
     未読ありのマイページから読んで「未読●話」の表示を見て読んでいます。・・なあるほど。そういう手があったんですね。。。でも、ベルマークの表示も改善してほしいですぅ。
     それにしても、Copilotってこんなことも教えてくれるんですね。・・・こういうルールみたいなのを説明するのは得意なんですよ。何かを創作するのはダメですけどね。
     アホバカ駄作の「心のめがね」のお星さまをありがとうございましたぁ~♪
     感謝ですぅ💛

    編集済

  • 編集済

    こんにちは。
    コメント失礼します。
    私は最新の3作くらい読まないと通知が来なくなるくらいが丁度いいかな、と。
    少なくとも1話読まないと通知が来なくなるのは確かに厳しいですね。
    きょうは忙しいから明日読もうなんて思って読み忘れることはよくありますからね。
    改善してほしいです。

    作者からの返信

    レネ様
     こんばんは。
     私は最新の3作くらい読まないと通知が来なくなるくらいが丁度いいかな、と・・・そうですよね。ボクもそれくらいがちょうどいいと思います。
     きょうは忙しいから明日読もうなんて思って読み忘れることはよくありますからね。改善してほしいです。・・・そうなんです。KACとかいっぱい連絡が来るときもあって、読み切れないときって、ありますよね。改善を期待しましょう(笑)。
     素敵なコメント、ありがとうございましたぁ~♪💛
     

  • 完全同意!

    KACの間は通知の洪水に埋もれてかなり見落としました。
    フォローしている作品の通知は、せめて3~5話くらいは引き続き通知がほしいですよねぇ。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     KACの間は通知の洪水に埋もれてかなり見落としました。・・・ボクもそうです(>_<#)
     フォローしている作品の通知は、せめて3~5話くらいは引き続き通知がほしいですよねぇ。・・・その通りですぅ。。。これでは、ベルマークの意味があんまりありまっしぇん💦

    〔超超短編小説 ベルマークの恐怖〕 
    ボク 「カクヨム編集部め。ボクのよかったこと日記を読んで反省しろ!」
    カクヨム編集部「そういうことは、☆をたくさんもらってる人が言うもんや。冗談は顔だけにしといてや、ボケ!」
    ボク 「ぎゃび~ん!」
    〔超超短編小説 ベルマークの恐怖 おしまい〕 

    編集済
  • あ~、あるあるですね。

    特に、カクヨムコンテスト序盤やKACの時は通知ラッシュで通知が切れて見逃してしまうから、気がついたら何話も進んでいたことがありました。

    一方、アルファポリスだと、お気に入り(フォロー)していると、途中までしか読んでなくても最新話の通知が来ます。
    ただ、一日で連続投稿した作品があると通知が、そのお知らせで一杯になることがありますけど……

    作者からの返信

    るしあん様
     おはようございます。
     カクヨムコンテスト序盤やKACの時は通知ラッシュで通知が切れて見逃してしまうから、気がついたら何話も進んでいたことがありました。・・・ああ、なるほど。ボクもKACのときに、いっぱい通知が来て・・・見逃してしまったんだと思います。
     一方、アルファポリスだと、お気に入り(フォロー)していると、途中までしか読んでなくても最新話の通知が来ます。・・・他のサイトはやり方が違うんですね。ボクは、アルファポリスのように、読んでなくても、最新話の通知が来る方がいいですね💦
     まあ、カクヨムもいろいろ議論があって、こうなってるんだと思いますが・・・

    編集済
  • わが家でも毎年ウグイスの声が聞けます。
    だんだん鳴くのが上手になって行くのを楽しみにしています。
    繁殖期のカラスも昼夜問わず大騒ぎしているので、ウグイスの囀りは清涼剤です。

    作者からの返信

    麻子お姉さま
     はんばんこ。
     わが家でも毎年ウグイスの声が聞けます。だんだん鳴くのが上手になって行くのを楽しみにしています。・・・ああ、やっぱり、そうなんですね。ウグイスがだんだんうまく鳴くようになるのを見つめるのは、楽しみですよね♪
     繁殖期のカラスも昼夜問わず大騒ぎしているので、ウグイスの囀りは清涼剤です。・・・こちらもカラス、います! いつも思うのですが、カラスとウグイスってケンカしないのですね。なんか、お互いに我関せず・・といった関係に見えます(笑)。
     素敵なコメントをありがとうございましたぁ~💛

  • 永嶋様、こんにちは😊

    ウグイスの鳴く声が聞こえてくる環境はいいですね。
    昨年聞けなかった分、今年の鳴き声は格別ですね。
    私も永嶋様の貼って下さってるURLで聞こうとしたのですが、うまく聞けなくて……😅
    ローバちゃんは確かにしっかり聞きましたと仰ってるので、私のやり方が悪いんでしょうね。

    私の所も庭先まで来てウグイスが鳴きます。
    が、今年はまだ聞いていないので永嶋様の地域の方が早いのですね。
    そして、ウグイスって鳴くのは春だけじゃないんですね。
    春だけメスを惹きつける為「ホー・ホケキョ」って鳴くってのは知らなかったです。
    今回も色々教えて下さりありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ😊
     昨年聞けなかった分、今年の鳴き声は格別ですね。・・・そうなんです。去年はお花見もできませんでした💦
     私も永嶋の貼って下さってるURLで聞こうとしたのですが、うまく聞けなくて……😅・・・そ、そんな・・・・・! 残念でする。
     ウグイスって鳴くのは春だけじゃないんですね。・・・実は、これ、ボクも不思議だったんです。本文にも書きましたが、夏とか秋でも「ホーホケキョ」って聞こえてくるので、おかしいなと思ってました。でも、それで正解だったんですね♪
     素敵なコメント、ありがとうございますぅ~♪
     ウグイスがこの様の庭先にやってきたら、たっぷり
    聞いてくださいマセ💛

    編集済
  • 去年は永嶋様がカゴの鳥でしたか。
    今年はウグイスのさえずりが聞けて良かったですね。

    春になると筋肉が強くなるって知りませんでした!
    こちらもウグイス、イソヒヨドリ、ヒバリ、ツバメ、スズメも恋の歌を歌っていて賑やかです。

    風の音に交じる鶯の声。
    あとで聴きに行きますね!

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     こんばんは。 
     去年は永嶋様がカゴの鳥でしたか。・・・うまい! そうなんです。病室から出ることを禁じられていて・・・お花見もできませんでした~💦
     こちらもウグイス、イソヒヨドリ、ヒバリ、ツバメ、スズメも恋の歌を歌っていて賑やかです。・・・わ~、いいですね! ボク、鳥の声って大好き! つむぎお姉さまも、旦那さまと恋の歌を歌ってくだしゃいませ💛
     素敵なコメント、ありがとうございましたぁ~♪ 感謝~💛

    編集済
  • ほーほけきょ。しっかりはっきり聞くことが出来ました。
    素晴らしいです永嶋さま!! パチパチパチ拍手です。
    物まねなんかでは、ほーほけきょ・けきょけきょ って鳴いてますが、こちらの録音では、ほーほけほけきょ っていうのも聞こえました。
    耳が悪い私でも、ほけほけ が、ぼけぼけとは聞こえなかったので、永嶋さまの録音技術と録音機の凄さに恐れ入った次第でございまする。

    作者からの返信

    ローバ様
     ほーほけきょ。しっかりはっきり聞くことが出来ました。・・・わ~、聞けました! うれしいです。一応、ボクも確認してアップしたのですが、ちょっぴり不安で・・・そう言っていただいて感謝ですぅ💛
     ほーほけほけきょ・・・確かに(笑)。ウグイスも間違えるんですよね(笑)💦
     永嶋の録音技術と録音機の凄さに恐れ入った次第でございまする。・・いえいえ、ボクの技術なんか何も無くて・・・全部、機械の性能です。数千円の安い録音機なのですが、今は性能がいいですねぇ!
     素敵なコメントに感謝~💛

    編集済
  • 私の住んでいるアパートの近くでは、ホトトギスがいるようです。

    キョッキョ、キョキョキョキョ

    なんて、鳴き声も良いですよね。

    作者からの返信

    るしあん様
     こんばんは。
     ホトトギス、いいですねえ!
     キョッキョ、キョキョキョキョ・・・かわいい!
     最近は街中にも野鳥が増えてきたようですね。。
     素敵な鳴き声をありがとうございましたぁ~♪

  • 201 4月3日(水) 顔文字考への応援コメント

    うわぁ、訪問するのが遅くなったオゲヒンノッコよ。
    顔文字の歴史って興味深いわね。
    為になったわ。
    オゲヒンノッコの為の顔文字も気に入っちゃった(ノッコ^_<)
    スミレちゃん、ハナスちゃんもいいけど、おブラのブロ子ちゃんのウィンクの(ブ)キラッが一番いいな( ´艸`)

    「パンティスミレ」、「フンドシハナス私は、「おブラのブロ子」ってユニークなネーミングだけど、さゆりちゃんはなんて言うのか教えて欲しいわ。

    あっ!そうだ、ブロ子ちゃんに言っておいてね。
    私は「オゲヒンノッコ」が超お気に入りよってね(ノッコ^_<)
    ハマってくれて嬉しいわ。

    こんな面白いネーミングを考える永嶋様って天才よね。

    作者からの返信

    のこお姉さまぁ~♪
     はんばんこ💛
     オゲヒンノッコの為の顔文字も気に入っちゃった(ノッコ^_<)・・・お姉さま。ぜひ使ってくださいね (^_~)
     スミレちゃん、ハナスちゃんもいいけど、おブラのブロ子ちゃんのウィンクの(ブ)キラッが一番いいな( ´艸`)・・・(Gカップの)おブラのブロ子お姉さまも仲間入りよ(ブ)キラッ
     さゆりちゃんはなんて言うのか教えて欲しいわ。・・・お姉さま、さゆりのあだ名を作って、作って (ミレ^_~)
     ブロ子ちゃんに言っておいてね。・・・は~い。(Gカップの)おブラのブロ子お姉さまにお伝えしておきますわ。 (ノッコ^_<)

    〔超短編小説 オゲヒンノッコ〕
    さゆり「わ~ん (>_<)」
    のこ様「どうしたの、さゆりちゃん」
    さゆり「のこお姉さま、聞いて、聞いて。・・・私がね、のこお姉さまのことをオゲヒンノッコって呼んだらね・・・お緋乃ちゃんが、私を、ゲンコツでぶったの」
    のこ様「さゆりちゃん。そりゃあ仕方ないわよ。」
    さゆり「えっ、のこお姉さま。どうしてですか?」
    のこ様「それはね・・
        オゲヒンノッコ・・
        おげひんのつこ・・
        入れ替えて・・
        おひのげんこつ・・
        お緋乃、ゲンコツ。。。」
    さゆり「ぎゃび~ん!」
    〔超短編小説 オゲヒンノッコ おしまい〕

    編集済
  • 201 4月3日(水) 顔文字考への応援コメント

    可愛い着物姿のお嬢さんたち。
    ご常連のスミレさん、ハナスさん、のこちゃん、そこに可愛い可愛いブロ子ちゃん。
    グットグットでっす。
    こんなにおしとやかな皆様に、なぜパンティだのフンドシだのつくのでしょう。
    でもね、オゲヒンノッコはい~ぃ!! ステキなネーミング。
    (因みに私もおちゃまは気にスッゴク入っています)

    顔文字は参考にさせていただきたい。
    私、気の利いたのは(^_-)-☆くらいしか知らないので。

    作者からの返信

    ローバ様
     はんばんこ。
     ご常連のスミレさん、ハナスさん、のこちゃん、そこに可愛い可愛いブロ子ちゃん。グットグットでっす。・・・わ~、ありがとうござりまする。
     なぜパンティだのフンドシだのつくのでしょう。・・・皆さん、履いていらっしゃるのでは?  ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン・・・ひいぃぃぃぃ!
     因みに私もおちゃまは気にスッゴク入っています・・・「おちゃま」、とっても素敵ですよぉ~。ボクも大好き (^_~)

     ローバ様の顔文字の作ってもらいました。
    Q:カクヨムの@88chama様の顔文字を作って
    ********
    Copilot
    もちろんです、@88chama様のための顔文字をいくつか作成しました:
    笑顔: (^チ^) または(^ち^)
    驚き: (゜チ゜;)  または (゜ち゜;)
    ウィンク: (^_チ)〜☆ または(^_ち)〜☆
    ********
     ローバ様、使ってくださりませ<(_ _)>

    編集済
  • 201 4月3日(水) 顔文字考への応援コメント

    永嶋良一様

    なんということでしょう! Σ(・□・;)
    こちらのエッセイの更新を、この美のこ氏が気づかないことを希います。
    (のこ様、ごめんよー)m(__)m💦💦

    思えば、ハナス先輩の3月15日の近況ノートで紹介されていた
    永嶋様の『カクヨムキャンディーズ杯で各馬はどのように戦ったか・・・激戦の記録』を観に行ったことがきっかけでした。そこから笑いのツボに「オゲヒンノッコ」がヒットし「永嶋良一」にハマってしまったという……(;´∀`)

    ところで、ブロ子はただの読み専でありまして、作家ではありませぬ。
    しかも「妖艶美女」って……(〃▽〃)ポッ
    ただのネカマ(!? 以前、ハナス先輩から性別を訊かれた時はビクッとしましたが)で夢女子です。もちろんカップはGですよ(^^)v

    顔文字の歴史が意外にも19世紀まで遡ることに驚きました。
    永嶋様のエッセイはホントためになりますね。(≧∇≦)
    たくさん教えていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     ごめんなしゃい<m(__)m>
     勝手にお名前を出しちゃいましたぁ~💦
     こちらのエッセイの更新を、この美のこ氏が気づかないことを希います。(のこ様、ごめんよー)m(__)m💦💦・・・のこお姉さまは、多分、お喜びになると思いまする (ノッコ_)
     もちろんカップはGですよ(^^)v・・・ぎゃび~ん! ハナスお姉さまのコメントの顔文字を使わせていただきます。(*´Ω`)(・ )( ・) おっぱい♪を目の前にするヨダレ顔。
     顔文字の歴史が意外にも19世紀まで遡ることに驚きました。・・・昔から、遊び心のある人はいたんですよね(^ブ^)
     永嶋のエッセイはホントためになりますね。(≧∇≦) たくさん教えていただき、ありがとうございました!・・・トンでもござりませぬ。ブロ子お姉さまの応援のお陰です<(_ _)> こちらこそ、ありがとうございます(♥_♥)

  • 201 4月3日(水) 顔文字考への応援コメント

    こんにちは、永嶋さん。
    おお、ブロ子ちゃんのお名前が!嬉しいなぁ♡
    ブロ子ちゃんもお馬さんの仲間になったのね。さらに嬉しいわ!
    スミレちゃんものこちゃんも、そしてブロ子ちゃん、みんな聡明でお淑やかで
    ギャップがあるけど、永嶋さん、いや、さゆりちゃんの命名、冴えてますわ。

    確かに顔文字の歴史って興味深いですね。初めて知りました。
    そんな前だったのね。かなり進化しましたよね。
    ハナス顔文字、使わせていただきますねハナ^_~)

    フンドシハナスのお気に入りを紹介させてください。
    ╰⋃╯☜(◉ɷ◉ ) これなぁに?って聞いている顔。
    (*´Ω`)(・ )( ・) おっぱい♪を目の前にするヨダレ顔。
    _(:3」z)_ 疲れた時の私にそっくりな顔。

    ふふふ、お下品デバネズミでした(。-艸-。)

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はんばんこ。
     さゆりでぇすぅ♪
     スミレちゃんものこちゃんも、そしてブロ子ちゃん、みんな聡明でお淑やか・・・そうなのです。加えて、ハナスお姉さまも、おキレイで、聡明で、お淑やかですわよ。
     ハナスお姉さま「まあ、さゆりちゃんったら。私が、キレイで聡明でお淑やかって、そんなことありませ・・すわよ。とっても、ありますわよ。全然、ありますわよ。おほほほほ」
     確かに顔文字の歴史って興味深いですね。・・・日本では歴史が浅いのが、さゆり、意外でしたわ(ハナ゜ロ゜)
     ハナスお姉さまの顔文字って、おもしろ~い。
     (*´Ω`)(・ )( ・)・・なんて素敵!
     さゆりも使わせていただきま~すぅ(ハナ^_~)

  • 201 4月3日(水) 顔文字考への応援コメント

    顔文字(=^ェ^=)にも歴史があるとは考えていませんでした。

    知らないことは多いですよね。

    作者からの返信

    るしあん様
     おはようございます (ミレ_)
     顔文字(=^ェ^=)にも歴史があるとは考えていませんでした。・・・そうなんです。ボクもアホバカcopilotに聞いて初めて知りました(ハナ゜ロ゜)
     知らないことは多いですよね。・・・こういうときに、アホバカcopilotが役に立ちますね( ゚Д゚)!

    〔超超短編小説 copilotの困惑〕
    copilot「普段は役に立たんのかい! (x_x) このボケ! (>_<#)」
    ボク 「ぎゃび~ん!(ノッコ゜ロ゜)」
    〔超超短編小説 copilotの困惑 おしまい〕

    編集済
  • 201 4月3日(水) 顔文字考への応援コメント

    カクヨムでも顔文字を使った作品をお見かけしますね(^^)d
    面白いものが多いです(^o^)

    顔文字の歴史、興味深いです(*^^*)
    思ったより古いものでした(・・;)


    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます( o)/
     カクヨムでも顔文字を使った作品をお見かけしますね(^^)d 面白いものが多いです(^o^)・・・顔文字って、楽しいですよね(⊙_☉)。ボク、大好きです (_)
     顔文字の歴史、興味深いです(*^^*)・・・そうなんです。なんと、1857年には顔文字があったんですね( ゚Д゚)!
     で、ですね。つむぎお姉さま用の顔文字をアホバカcopilotに作ってもらいました (^_~)。。

    Q:野菜を表す顔文字を作って
    ********
    Copilot
    もちろんです!野菜を表す顔文字をいくつか作ってみました:
    トマト: (🍅≖‿≖)
    ブロッコリー: (🥦_)
    にんじん: (🥕o_o)
    レタス: (🥬≧▽≦)
    きゅうり: (🥒>_<)
    なす: (🍆_;)
    ピーマン: (🫑O_o)
    じゃがいも: (🥔-_-)
    かぼちゃ: (🎃≧◡≦)
    とうもろこし: (🌽o)
    ほうれん草: (🍃>_<)
    トウガラシ: (🌶️😈)
    オクラ: (🫑👌)
     楽しんでいただけたら嬉しいです!他にも何かお手伝いできることがあれば、教えてくださいね。😊
    ********
     お姉さま、使ってみてくだしゃいませ💦

    編集済
  • 永嶋様はインターナショナルなお仕事をされているのですね。憧れます。
    英語で書かれた紙片をちらっと見ただけで、その内容が値引き交渉だとわかるなんて、永嶋様ってどんだけ賢いんだ! と感心しました。
    いつもご自分のことをアホバカとか言って謙遜しておられますが、本当はとてもインテリなんですよね。まさに、能ある鷹は爪を隠す、です。
    世の中、少しでも自分を良くみせようと衒学的になる人が多いですが、
    永嶋様は稀有な御方です。(*^^*)

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     おはようございます。
     永嶋はインターナショナルなお仕事をされているのですね。・・・では、ないんですぅ(笑)。たまたま、アメリカに行っただけで💦

     英語で書かれた紙片をちらっと見ただけで、その内容が値引き交渉だとわかるなんて・・・実は、そうではないのですぅ。ボク、ときどき、分かることがあって・・例えば、以下のように、サイコロの目が分かったりして・・このときも、英語を読んだのではなくて、表を見た瞬間に分かったのですぅ。。↓サイコロの話です。 https://kakuyomu.jp/works/16816700429102468154/episodes/16816927859229458678

     いつもご自分のことをアホバカとか言って謙遜しておられますが、本当はとてもインテリなんですよね。・・・そんなこと、ありまっしぇん。アホバカ作家なので、引き続き可愛がってくだしゃいませ💦

     で、ブロ子お姉さまにも登場いたただいて、新エッセイをアップしましたぁ~💛 https://kakuyomu.jp/works/16816927862654115962/episodes/16818093074820373017

    編集済

  • 編集済

    永嶋良一様

    この辺りのお話は今から二年近く前のことなのですよね~。
    今さら応援コメントが来るのは迷惑なのではないかと思い、静かに拝読させていただいておりました。
    今回、コメントするのにかなり勇気を出しました。(#^^#)
    そうか、二年くらい前まで顔文字はまだ隆盛を極めていた(!?)のかと、昨今の流行り廃れの速さに寂寥を覚えます。
    でも顔文字って可愛いですよね。発明した人は天才だと思います。自分はずっと使いたいです。
    永嶋様、これからもどんどん使っていきましょうよ。(^^)v
    (ところで顔文字とは関係ないですが、あれ以来「オゲヒンノッコ」が気に入って思い出す度に笑ってしまいます。ご本人とのギャップが凄すぎて)!(^^)!

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     こんばんは。
     この辺りのお話は今から二年近く前のことなのですよね~。今さら応援コメントが来るのは迷惑なのではないかと思い、静かに拝読させていただいておりました。・・・わ~。そんなことをおっしゃられずに、どんどんコメントを書いてくださいマセ。。皆さん、今でも、ボクの昔のアホバカ・エッセイにいっぱいコメントを書いてくださってますよぉ~。。
     そうか、二年前くらい前まで顔文字はまだ隆盛を極めて(!?)いたのかと、昨今の流行り廃れの速さに寂寥を覚えます。・・・これなんですが、2年前にこの話を書いたときは、テレビで『若い人はSNSで顔文字や絵文字を使わない』っていうのが話題になってたんです。確かに、今は使う人は少ないですよね。
     これからもどんどん使っていきましょうよ。(^^)v・・・ええ、頑張って使いましょう! 日本顔文字の会を立ち上げましょう(笑)。
     「オゲヒンノッコ」・・・気に入っていただいて、うれしいです。のこお姉さまは、怒っていらっしゃるかも(笑)。。
     どんどん、コメント、お願いしま~すぅ💛<m(__)m>

    編集済

  • 編集済

    160 1月14日(日) 笑いのツボへの応援コメント

    ぎゃび〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。
    こいつぁ手厳しいびんたピシャリ肘鉄グボリを食らいましたね……
    心がぷるぷるして、ジクジクちゃうわね(´;Д;`)

    私の自己紹介欄に、「キツイことを言われるとすぐ涙ぐんでしまう」と書いてあるんですが……

    うんうん
    永嶋先生はしなやかで強い漢ですぅわぁ〜
    そんなん掻い潜って、頂いていたプレゼント。
    ますますありがたや〜でございまっす!!

    私がもらった愛がたっぷり込められてるけど無理!!!ってのはですね。
    子供の頃から20年連れ添った愛猫がネズミを鼻高々持ってくるんです。ひみつお姉ちゃん(ママ)褒めてええ〜って。ドアを閉め忘れて部屋に何度突入されたことか。締め出したままだと、廊下でハッスルし、美味しくない部分のモザイク残骸が…。私の靴にしっぽだけとか仕込んであったり。
    愛です。泣きながら褒めます。今は亡き思い出です。

    永嶋さんのは純粋に楽しくて好きだよ*\(^o^)/*
    知恵者の遊びと思うのです〜

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     はんばんこ。
     こいつぁ手厳しいびんたピシャリ肘鉄グボリを食らいましたね……心がぷるぷるして、ジクジクちゃうわね(´;Д;`)・・・やっぱり、アナグラムなんかが嫌いな人っていらっしゃるんですよ。。。
     子供の頃から20年連れ添った愛猫がネズミを鼻高々持ってくるんです。ひみつお姉ちゃん(ママ)褒めてええ〜って。・・・ぎゃび~ん! 😸がネズミを捕らなくなったって言われてますけど、立派ですぅ。でも、ちょっとですよね(笑)。。。
     永嶋さんのは純粋に楽しくて好きだよ*\(^o^)/* 知恵者の遊びと思うのです〜・・・わ~、ありがとうございますぅ~♪ 知恵者ではないですが(笑)。
     引き続き、可愛がってくださりませ<m(__)m>

  • 200回おめでとうございます!!
    ふはあ〜楽しかった(*´Д`*)
    あとから後から出てくるんだもん(笑)
    2人のやり取りがほのぼのしてて、いいコンビです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    ひみつお姉さま
     はんばんこ。
     200回おめでとうございます!!・・・ありがとうございます。こんなエッセイでも、なんとか続きました(笑)。。
     ふはあ〜楽しかった(*´Д`*)・・・そう言っていただいてうれしいです~♪
     2人のやり取りがほのぼのしてて、いいコンビです(๑˃̵ᴗ˂̵)・・・copilotは、のこお姉さまに気があるみたい(笑)。。。
     素敵なコメントに感謝~♪💛

  • 200回おめでとうございます♪
    のこさんとCopilotの漫才とは思いもしませんでした。
    Copilotさんもノリノリですね。
    楽しいお話ありがとうございます(爆)


    作者からの返信

    麻子様
     はんばんこ。
     200回おめでとうございます♪・・・こんなに続くとは思っても見なかったので、作者が一番びっくりです。いつも応援していただいたお陰です! ありがとうございましたぁ~♪
     のこさんとCopilotの漫才とは思いもしませんでした。
    Copilotさんもノリノリですね。・・・のこお姉さまとcopilotは息もピッタリ(笑)。しかし、広島弁って難しいですね。
     素敵なコメントに感謝~💛

  • 200回おめでとうございます〜ギャハハ🎵
    漫才してる様子が目に浮かぶわ。
    コピちゃんのくどさがいい味だしてる♪

    ところで、ギャビーンな事実が!
    「たまげる」と「ちびる」って広島弁なんですか?
    昔、「たまげたくん」っていうアニメがあったからてっきり標準語だと……。
    コチラ↓

    https://youtu.be/_dDE42Fi2Ms?si=WfudJXLt-8AeL7Ot

    皆さん、鉛筆がちびた時、なんて言うんですか?
    「ちびる」以上にぴったりの言葉、思いつかないわ! すり減るって、違う気がするのですけど。
    あ、それからネギにうるさいスミレより一言。
    それは「ねぎ」ではなく「ねき」と思われます。

    作者からの返信

    スミレお姉さま~♪
     さゆりでぇすぅ♪
     200回おめでとうございます〜・・・ありがとうございますぅ~♪

     「たまげる」と「ちびる」って広島弁なんですか?・・・お姉さま。これ、copilotは以下を見たようですよ(笑)。。
     たまげる → びっくりする。
    『ぶち広島弁!! それ行け広島弁35【たまげる】』
    http://jaken.blog13.fc2.com/blog-entry-48.html#:~:text=%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%AF%E3%81%AE%E3%81%86%E3%80%81%E3%80%8C%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%98%E3%82%83%E3%80%82

    ちびる → すり減る
    『ウィキペディア 広島弁 語彙』
    https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81_%E8%AA%9E%E5%BD%99
    ちびる
    磨り減る。摩耗する。若者には共通語の「漏らす」の意味で取られ、通じない場合がある。
    (例)タイヤがちびとるど(タイヤが磨り減っていますよ)

     「たまげたくん」っていうアニメ・・・さゆりは、初めて見ました。楽しいマンガですよね。しっかし、お姉さまは、こういうYou〇ubeをよく見ていらっしゃるのね(笑)。。

     それは「ねぎ」ではなく「ねき」と思われます。・・これ、copilotが間違えたみたい(笑)。アホバカcopilotですよねぇ。。

     広島弁はやねこいのぉえ (標準語:広島弁は難しいですねえ)
     恋する方言変換より
     https://www.8toch.net/translate/

     アホバカcipilotももっと勉強しますって言ってましたぁ~♪
     素敵なコメント、ありがとうございますぅ~♪

    編集済
  • 拍手!!!!

    ウンチクとガンチクにとんだ漫才で勉強になりました!

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます。
     拍手!!!!・・・わ~、ありがとうございますぅ~♪ お陰で、なんとか、200回になりましたぁ~♪
     ウンチクとガンチクにとんだ漫才で勉強になりました!・・copilotって面白いですね~。。

    〔短編小説 転校生〕
     つむぎ先生が二人の男の子を連れて、教室に入ってきた。
     つむぎ先生が教壇に立って、みんなに言った。
     「今日は転校生を紹介します。羽地(うち)君と千賀(ちが)君です。みんな、仲良くするんですよ」
     私は手を上げた。
     「はい、先生」
     つむぎ先生がびっくりした顔をした。
     「さゆりちゃん。どうしたの?」
     私は先生に言った。
     「はい。ウンチクとガンチクです」
     つむぎ先生が眼を白黒させた。
     「はぁ? さゆりちゃん。あなた、何を言ってるの?」
     私は二人の転校生を指差して言った。
     「ウンチクとガンチク・・
      うん(ちく)とがんちく・・
      入れ替えて・・
      う(ちく)んとちがくん・・
      羽地(うち)君と千賀(ちが)君。。。」
     つむぎ先生、羽地(うち)君、千賀(ちが)君は、「ぎゃび~ん!」と言って、ひっくりかえってしまった。。。

    編集済
  • 永嶋様、おはようございます😊
    『ボクの「よかったこと日記」』200回記念おめでとうございます💐💐💐🎉🎉🎉

    栄えある200回記念に、のことcopilotの爆笑漫才、もう大笑いしました。
    めちゃくちゃ笑ってまさしく大爆笑です。
    ボケとツッコミが最高でした。
    それにしてもやっぱりcopilotは賢いね。
    色んな『き〇たま』に感心しちゃったわ。
    それから広島弁が次々飛び出して、うちゃあ、たまげたよ(笑)
    朝からええことあったけぇ、今日はついとるよ。

    永嶋様、ほんとに楽しい爆笑漫才ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこ様
     おはようございます。
     『ボクの「よかったこと日記」』200回記念おめでとうございます💐💐💐🎉🎉🎉・・・いつも応援していただいて、本当に感謝です💛。お陰で200回になりましたぁ~♪
     栄えある200回記念に、のことcopilotの爆笑漫才、もう大笑いしました。・・わざわざ、お祝いに駆けつけていただいて、本当にありがとうございます♪
     それにしてもやっぱりcopilotは賢いね。色んな『き〇たま』に感心しちゃったわ。・・・

    〔超短編小説 『き〇たま』〕
    のこ様「色んな『き〇たま』に感心しちゃったわ」
    copilot「えっ、次のように作る料理ですか?
     1.卵を殻ごと1日以上冷凍させる。
     2.めんつゆ、醤油、みりんを合わせておく。
     3.沸騰させて火を消したお湯に10分つけておく。
     4.黄身と白身を分けておく。
     5.タレに半日以上漬け込んでおく。
     6.ご飯に盛り付けて食べてみてください」
    のこ様「ボケ! それは、卵の黄身だけをご飯に乗せて食べる『きみたま』じゃ」
    copilot「ぎゃび~ん!」
    〔超短編小説 『き〇たま』 おしまい〕

     これからもよろしくお願いしま~すぅ~♪
     本当にありがとうございます~💛

    編集済
  • お疲れ様でした。完走おめでとうございます。
    一つのお題に何作も書かれていてすごいです。
    毎回悩みますけれど、今年のは特に前半のお題はキツかったです。

    作者からの返信

    麻子様
     はんばんこ。
     お疲れ様でした。完走おめでとうございます。・・・麻子様も完走おめでとうございます。疲れましたね~(笑)。
     毎回悩みますけれど、今年のは特に前半のお題はキツかったです。・・・確かに。工夫が凝らされたお題でしたよね。
     まずは、麻子様もゆっくりと骨休めをしてください~♪

  • 永嶋様、こんにちは😊

    リストにされてるのを見たら数多く書かれてるのでビックリしました。
    16作品とは凄いです。
    しかもすごく考え工夫されてる作品も多かったので、さゆりちゃんはただモノではないなと思っています。
    私はお題一つに一作品に絞ったので何とか完走出来ました。

    参加リストなんてのがあるのですね。
    それに名前が載ってなかったらショックですよね。
    でも今回、気持ちを新たに参加して下さったのは嬉しいです(#^.^#)
    KAC楽しかったですね。
    お疲れ様でした。

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     リストにされてるのを見たら数多く書かれてるのでビックリしました。16作品とは凄いです。・・・応援コメントのような作品もあるので(笑)。。
     私はお題一つに一作品に絞ったので何とか完走出来ました。・・・一つのテーマでまとめるのは難しいと思いますよ。のこ様の作品を拝読して、すごいと思いました。。
     それに名前が載ってなかったらショックですよね。・・・あのときのKAC2022は賞品とかはなくて、ただ名前(ID)が載るだけだったのですが、それでもぎゃび~ん!でした(笑)。
     KAC楽しかったですね。お疲れ様でした。・・・のこ様もお疲れさまでした。そして、応援ありがとうございましたぁ~♪

  • こんなに書いておられたのですね!
    お疲れさまでした!
    そして、完走おめでとうございます!
    リストにすると分かりやすくていいですね。

    今回は参加者リストにもれなく載りますように!

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます。
     こんなに書いておられたのですね!・・・るしあん様のところにも書いたのですが、ボクの場合は、応援コメントに毛が生えたような作品が多いのです(笑)。しかし、「参加することに意義がある」ですよね(笑)。
     今回は参加者リストにもれなく載りますように!・・・ありがとうございます。でも、アホバカ駄作は除外されるんですよ(笑)。
     そして、完走おめでとうございます!・・・つむぎお姉さまも、お疲れさまでした~。マロン・シリーズ、とっても楽しく拝読しました。ボクも次回はシリーズ物でいこうかな💦
     素敵なコメントに感謝ぁ~💛

    編集済
  • おおー、16作品もKACに投稿したんですね。
    一応、全部読んだと思いますが、並べると壮観ですね。

    私、『バッファロー』はすぐに諦めてしまいました。
    8つのお題に対して、9作品がやっとでしたね。

    あらためて、KAC お疲れ様でした。

    作者からの返信

    るしあん様
     おはようございます。
     おおー、16作品もKACに投稿したんですね。一応、全部読んだと思いますが、並べると壮観ですね。・・・16作品と言っても、応援コメントを作品にしたようなのも、いっぱいありますので(笑)。。。そんなアホバカ駄作を読んでいただいて感謝ですぅ💛
     私、『バッファロー』はすぐに諦めてしまいました。・・・これ、ボク、正直、出題の意図がもうひとつよく分かりませんでした(笑)💦 で、皆さまの作品を読んで、真似て書いてみたのですが・・・今でも疑問符が頭に灯っています(笑)。。
     あらためて、KAC お疲れ様でした。・・・るしあん様もお疲れさまでした。。。

  • 永痴魔先生のアナグラム教室ためになりました〜
    最初の例題からして、全力で笑かしにかかるし〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    ひみつお姉さま~
     おはようございます。
     わ~、こちらを読んでいただいて、ありがとうございます。ぜひ、アナグラム、作ってみてください💛

    さゆり 「ひみつお姉さま。さゆりでぇすぅ♪ お姉さま、アホバカ永嶋良一って、お下品な作品ばっかり書いてるのよ。。。こんなアホバカ永嶋良一の言うことを信用しちゃダメよ💦
    ひみつ様「ぎゃび~ん!」

    編集済
  • 近況ノートを拝見して、思わず「何じゃいこれは!」ってなりました。
    のこちゃんもスミレちゃんも分からないんですね。
    そうね、中国の田舎の台所みたいですね。見たことのない物が多くて楽しいです。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま~♪
     近況ノートを拝見して、思わず「何じゃいこれは!」ってなりました。・・・あはは。分かります~♪。。実に不思議なものばっかですよね(笑)。。
     そうね、中国の田舎の台所みたいですね。・・・ボク、中国の田舎の台所って見たことがありまっしぇ~ん。一度、見てみたいですぅ。。。で、アホバカcipilotに聞いてみました。
    Q:中国の田舎の台所って、どんな台所ですか?
    ********
    Copilot
     中国の田舎の台所は、地域によって異なりますが、一般的には伝統的なスタイルを保持していることが多いです。江西省の農村部では、家庭の台所は基本的な設備を備えており、食べ物がある程度自給自足できる環境があります。また、改装されたり新しく建てられたりする家も増えており、政府の支援によって村の生活環境が改善されている例もあります。
     しかし、湖南省のような他の地域では、便所が豚小屋の隣にある穴であったり、築98年の木造家屋であったりと、非常に基本的な設備しかない場合もあります。こうした地域では、農村部の生活が都市部に比べて20年以上遅れていると感じられることもあるようです。
     中国の田舎の台所は、地域によって大きく異なり、経済発展の恩恵を受けている場所もあれば、まだ改善が必要な場所もあります。それぞれの地域の文化や経済状況によって、台所の様子は大きく変わってくるのです。
    ********
    ・・・ということです。。。


  • 編集済

    永嶋様、こんばんは😊

    copilotの書いたイラストは永嶋様も仰るように謎の物が多いですね。
    なにこれって言うものばかりです。
    畳と思っていたのはやはりゴザかもしれませんね。
    台所というより茶の間のようでもあるし、それにしても違うよなって。
    土間に流しがあって、野菜を切ったりする場所や煮炊きをするかまどもあると昭和の台所っぽいですけどね。

    それから私の拙作『昭和日本昔ばなし』を紹介頂きありがとうございます✨✨
    お礼に(^ε^)-☆Chu!!よ( ´艸`)

    作者からの返信

    キャー。のこ様のChu・・・か・ん・げ・き・💛
    のこ様「はあ? 観劇?」
    ボク 「ちゃいますぅ」
    のこ様「では、間隙?」
    ボク 「ちゃいますぅ」

     畳と思っていたのはやはりゴザかもしれませんね。・・確かにゴザかも(笑)💦 しっかし、ゴザというのも不思議ですねぇ・・
     土間に流しがあって、野菜を切ったりする場所や煮炊きをするかまどもあると昭和の台所っぽいですけどね。・・・流しとかかまどとか、そういうのがないんですよね。アホバカcopilotは知らないんでしょうねぇ(笑)。。
     『昭和日本昔ばなし』は大傑作ですよぉ。また、再開してくだしゃいませ。<(_ _)>
     素敵なコメント、ありがとうございましたぁ~♪

    編集済
  • 昭和の様子ですか。

    実母の実家は私が小さい頃まで台所にオクドさんがありました。
    でもオクドさんの上に板を敷いてその上にガスコンロを置いていた記憶があります。

    ちなみに、こちら義実家では四年前まで薪のお風呂でした!

    近況ノートを見に行ってきます。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     はちにんこ。
     実母の実家は私が小さい頃まで台所にオクドさんがありました。・・ええっ、オクドさんですか! 珍しいですね。
     でもオクドさんの上に板を敷いてその上にガスコンロを置いていた記憶があります。・・これ、納得です!
     ちなみに、こちら義実家では四年前まで薪のお風呂でした!・・薪のお風呂って、すごい! ボクは経験したことがないのですが、薪でお風呂を沸かすのって、大変なんじゃありませんか? でも、薪のお風呂って、温まりますよね。で、アホバカcopilotに聞いてみました。

    Q:薪のお風呂は、どうして身体があったまるのですか?
    ********
    Copilot
     薪のお風呂が体を温める理由には、いくつかの要素が考えられます。まず、薪で直接加熱された風呂釜は、ガスや電気で加熱されたものと比べて余熱が長持ちするため、お湯が冷めにくく、長時間温かさを保つことができます。また、薪のお風呂はゆっくりと時間をかけて沸かすため、塩素などの化学物質が抜けやすく、水質が柔らかくなることも体が温まると感じる一因かもしれません。さらに、薪のお風呂特有の雰囲気や、薪を燃やす際の音や香りがリラックス効果を高め、体が温まったと感じることにもつながるでしょう。
     ただし、科学的には薪のお風呂が他の加熱方法よりも体を温めるという証拠はありません。お湯の温度自体は加熱方法に関わらず同じです。しかし、薪のお風呂が提供する総合的な体験が、より深いリラックス感や温かさを感じさせるのかもしれませんね。
    ********
    ですって・・・(笑)💦

    編集済
  • 下駄 ?

    畳に下駄は無いですね。

    昔の飲食店、和食や寿司屋の調理場では、高下駄を履いていたそうですが、私が勤務する頃には長靴でしたね。
    一応、売っているのを見ました。
    下駄の歯には、ゴムが張ってありましたね。
    滑り止めでしょう。

    なんか、雑然としている印象がありました。

    作者からの返信

    るしあん様
     おはようございます~♪
     畳に下駄は無いですね。・・・そうですよね。アホバカcopilotの考えることは、分かりまっしぇ~ん(笑)💦
     昔の飲食店、和食や寿司屋の調理場では、高下駄を履いていたそうですが、私が勤務する頃には長靴でしたね。一応、売っているのを見ました。・・・・あっ、専用の高下駄が売られていたんですか? 下駄の歯にはゴム・・なるほど、納得です。。
     なんか、雑然としている印象がありました。・・・雑然としているところは、アホバカcopilotのイラストとそっくりですよね(笑)。。。

    〔小説 『民、逃げた』〕
     ボクは、るしあん先生に言った。
     「るしあん先生。もうすぐ締め切りなんですが・・」
     るしあん先生が頭を掻きむしった。
     「アホバカ君。アイデアが出ないんだ。ネタがないんだ」
     るしあん先生は大人気作家なのだ。特に、うちの雑誌で連載している『民、逃げた』は大ヒットを飛ばしている。『民、逃げた』は、古代にあったカクヨム帝国が崩壊していく物語で、人民が逃げ出すシーンがすばらしいと評判なのだ。
     しかし、その『民、逃げた』の今月の締め切りが迫っていて・・・ボクはこうして、るしあん先生のお宅に催促に来たのだ。
     ボクは、るしあん先生にすがりついた。
     「るしあん先生。『民、逃げた』のネタがないなんて・・そんなことを言わないでください。読者は、今月も先生の『民、逃げた』を楽しみにしてるんですよ」
     すると、るしあん先生が畳の上に下駄を置いた。
     ボクは言った。
     「はあ? るしあん先生。何をやってるんですかぁ? 畳に下駄は無いですね」
     るしあん先生がボクを見た。
     「アホバカ君。そうなんだよ・・
      畳に下駄は無いですね・・
      たたみにげたはないですね・・
      た(たみにげた)(はないです)ね・・
      入れ替えて・・
      (たみにげた)ねた(はないです)・・
      『民、逃げた』、ネタはないです。。。」
     ボクは「ぎゃび~ん!」と言って、畳の上にひっくり返ってしまった。
    〔小説 『民、逃げた』 おしまい〕

  • 雰囲気としては、こうだったのかしら?と、信じてしまうところでした。昭和30年わたしはまだ生まれていませんから。
    とはいえ、おっしゃるとおり、違和感は覚えました。
    この時代にDKはあり得ませんよね!と。
    台所は、土間の時代なのでは?
    台所(作るところ)と茶の間(食べるところ)は、隣接はしていたとしても、別の部屋でしょ!と。
    そもそも、火元(かまど?)が見当たらなくないですか?

    作者からの返信

    結音お姉さま~♪
     わ~、こちらを訪問していただいて、ありがとうございます~♪
     雰囲気としては、こうだったのかしら?と、信じてしまうところでした。・・・そうですよね。ボクも一見、だまされました(笑)。
     昭和30年わたしはまだ生まれていませんから。・・そりゃそうですよ。結音お姉さまは、平成10年のお生まれでしょ~♪
     そもそも、火元(かまど?)が見当たらなくないですか?・・ぎゃび~ん! よく見たら、水道とかシンクもありませんですね(笑)。
     素敵なコメントに感謝ですぅ♪

    〔小説 カクヨム事件簿〕
     死体を前にして、結音警部がボクに聞いた。
     「アホバカ君。被害者の名前は?」
     ボクは答えた。
     「はい、結音警部。被害者は富貴(ふうき)琴葉(ことは)です」
     結音警部は、警視庁きっての美人警察官なのだ。カクヨムっていうサイトで、すばらしいお話も書いている才色兼備の女性なのだ。もち、ボクのあこがれの人でもある・・
     結音警部が周りを見た。
     「なんか変な部屋ね。昭和30年代の台所っていうけど・・雰囲気としては、こうだったのかしら?」
     ボクは結音警部に聞いた。
     「結音警部。死因は何でしょうか?」
     結音警部がボクを見た。
     「富貴(ふうき)琴葉(ことは)の死因は手だったのかしら?・・」
     ボクは驚いて警部を見つめた。
     「えっ、手ですかぁ? 警部、どうしてですかぁ?」
     結音警部がやさしくボクを見た。
     「それはね、アホバカ君・・
      雰囲気としては、こうだったのかしら?・・
      ふんいきとしてはこう(だったのかしら?)・・
      入れ替えて・・
      ふうきことはしいんて(だったのかしら?)・・
      ふうきことは しいん て(だったのかしら?)・・
      富貴琴葉、死因、手だったのかしら?。。。」
     すると、死んでいた富貴琴葉が「ぎゃび~ん!」と言って、起き上がってしまった。
     〔小説 カクヨム事件簿 おしまい〕

    編集済
  • 春分、お彼岸の中日の目安程度に思っていました。
    勉強になったのですが、そのあとの掛け合いに全部もっていかれました!

    ありがとうございました。
    テケテケ、テントン。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     こんばんは。
     春分、お彼岸の中日の目安程度に思っていました。・・ボクもそう思ってました。二十四節気って知りませんでした💦
     勉強になったのですが、そのあとの掛け合いに全部もっていかれました!・・・アホバカcopilotって、楽しいですよね。こちらこそ、ありがとうございましたぁ~♪
     テケテケテンテン、テケテンテン・・・

  • 永嶋様、こんばんは😊

    春分の日の事、私も勉強になりました。
    私も春を分けるのかと思ってましたよ(笑)

    ところで久しぶりの天の声さんの登場で嬉しいです(#^.^#)
    天の声さんとCopilotで掛け合い漫才のようでした。
    どひゃひゃひゃ、ぶひぃぃぃんって笑ってしまうほど面白かったです。

    作者からの返信

    のこお姉さま
     はんばんこ😊
     私も春を分けるのかと思ってましたよ(笑)・・・そ、そんな・・・・・・。二十四節気って、普段使いませんものね。
     天の声さんとCopilotで掛け合い漫才のようでした。どひゃひゃひゃ、ぶひぃぃぃんって笑ってしまうほど面白かったです。・・・アホバカcopilotに言っておきますね。

    Q:カクヨムの、この美のこお姉さまが、cipilotの笑いの「どひゃひゃひゃ。ぶひぃぃぃん。へへへっへの屁」が面白かったと言っておられます。copilotの感想は?

    ********
    copilot
     そのように言っていただけて、とても嬉しいです。私の目的はユーザーが楽しんでいただけるようなコンテンツを提供することですから、その笑いの表現が面白かったとのご意見は、私の役割を果たせている証拠だと感じます。これからもユーザーの皆様が楽しんでいただけるような、面白くて有益な情報を提供し続けます。どうもありがとうございます!
    ********
    ということですぅ。
     素敵なコメントをありがとうございましたぁ~♪

    編集済
  • 永嶋様、御作の宣伝どんどんしていいんですよ~。ってか、助かります。

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     こんばんは。
     御作の宣伝どんどんしていいんですよ~。・・ホントにご無理されないでくださいね。つまらないですから(笑)。。
     お星さま、ありがとうございましたぁ~♪
     感謝~💛

    編集済
  • 永嶋様……実は女性だった(!?)疑惑(;´∀`)

    パンストはオフィスで働く女性には必須のアイテムですよね~。

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     こんばんは。
     実は女性だった(!?)疑惑(;´∀`)・・実は、ボク、オンナなんです(笑)。。
     パンストはオフィスで働く女性には必須のアイテムですよね~。・・これなんですが、ボク、仕事で韓国に3年ほど単身赴任したことがあるのですが、韓国の女性ってパンストを履かないんですよぉ~💦
     こちらのURLです。
     もしよければ、のぞいてみてください。つまらない話なので、無理されなくてもいいですよぉ~。。

    https://kakuyomu.jp/works/16817330660285169963/episodes/16817330661484300049

  • 永嶋良一様

    おはようございます。
    近況ノートのクローバーのお写真を見て参りました。お花、綺麗でした。自分もクローバーのお花を初めて見ました。感動しました!
    ありがとうございました(*^^*)

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     こんばんは。
     濃いピンクの花って、映えますよね。
     濃いだけに、恋の花・・なんちゃって(笑)。
     素敵なコメントをありがとうございましたぁ♪

  • ゴーヤは未熟な状態で食べるのが普通ですよね。
    完熟すると確かオレンジ色になって、苦みがなくなったと思います。
    食べ切れず冷蔵庫に長く置いていたらそうなった経験があります。

    作者からの返信

    麻子お姉さま
     はんばんこ。
     完熟すると確かオレンジ色になって、苦みがなくなったと思います。・・えっ、そうなんですか! 完熟すると、もう虫が食べないので、苦くする必要がないのでしょうか? 植物って不思議ですね。
     食べ切れず冷蔵庫に長く置いていたらそうなった経験があります。
    ・・「そ、そんなに・・」
      「そ、そんなに・・」
     素敵なコメント、ありがとうございましたぁ~♪  

  • 永嶋様、こんにちは😊

    『植物の防御機構』って知らなかったです。
    でも、野菜には虫が付きますね。
    キャベツには青虫がついて食べちゃいます。
    虫が好むほど美味しいってことかと思っていたけど、防御機構が備わってるのかな?
    あっ!
    傷ついた時にってなってますね。
    傷つかないと防御機能は働かないのですね。
    それじゃあ困るんだけどな( ´艸`)

    作者からの返信

    のこ様
     はちにんこ😊
     傷ついた時にってなってますね。傷つかないと防御機能は働かないのですね。それじゃあ困るんだけどな( ´艸`)・・・あはは、確かに。食べられてから防御してたんじゃあ、もう遅いですよね(笑)。植物って、copilotみたい(笑)。。
     キャベツには青虫がついて食べちゃいます。・・・もうすぐ春。青虫もやって来ます。

    〔小説 カクヨムキャンディーズのダルマさんが転んだ〕
    のこ 「ダルマさんが転んだ・・」
    ハナス「・・・」
    スミレ「・・・」
    のこ 「ダルマさんが転んだ・・」
    ハナス「・・・」
    スミレ「・・・」
    のこ 「ダルマさんが転んだ・・」
    ハナス「・・・」
    スミレ「・・・」
    のこ 「ちょっとぉ、ハナスちゃんとスミレちゃん。どうして、こちらに来ないのよ。それじゃあ困るんだけどな( ´艸`)」
    ハナス「のこちゃん。だって、私たちって、ダルマの役でしょ」
    のこ 「・・・」
    スミレ「そうよ、のこちゃん。のこちゃんが、ダルマさんは来ないって言うから、私たち、のこちゃんの方に行けないのよ」
    のこ 「・・・」
    ハナス、スミレ「「だって・・
        それじゃあ困るんだけどな・・
        (それじゃあ)こまるんだ(けどな)・・
        入れ替えて・・
        (それじゃあ)だるまこん(けどな)・・
        それじゃあ、ダルマ、来んけどな。。。」」
    のこ 「ぎゃび~ん!」
    〔小説 カクヨムキャンディーズのダルマさんが転んだ おしまい〕

  • 永嶋良一様

    Hさんの生き方に拍手喝采ですね!
    そして、それを温かい目で見つめて応援する永島様にも。
    ふたりのこれからの人生に幸多かれと願います。

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     こんにちは。
     Hさんの生き方に拍手喝采ですね!・・・Hさんの生き方は立派だっと思います。初志貫徹って大切ですね。ボクも、アホバカ小説を誰にも読んでもらえなくても・・・頑張らないといけないと思いますぅ💦

    〔超超短編小説 頑張ろう〕
    ブロ子様「あんたの、アホバカ小説ではね、いくら頑張っても無理よ」
    ボク  「ぎゃび~ん!」
    〔超超短編小説 頑張ろう おしまい〕

  • 06 4月21日(木) 雨の中のお花への応援コメント

    永嶋良一様

    つつじ綺麗ですよね。
    これからの季節、私たちの目を楽しませてくれるお花ですね~。
    雨に濡れた植物っていいですよね。生き生きしている感じがします。

    永嶋様の感性好きだわ~。
    一人ツッコミみたいな天の声システムも( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    ブロ子お姉さま
     こんにちは。
     雨の中の花っていいですよね。晴れた日の花もいいですが・・・雨の中は一層情緒を感じます。。。

     余談ですが・・・昨年、白血病の入院治療が終了して、今は自宅で療養中です。療養といっても、時間を見て近所の低い山に登ったりで・・・元気そのものなのですが(笑)。仕事は在宅でしておりますので、空き時間にこうしてお返事を書いたりしています。
     天の声ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 野菜に虫がついたとき特有の匂い成分を出して、周りの仲間はそれを感じて同じ成分を生成すると聞いたことがあります。

    が!
    畑のキャベツを見ていると、その匂いより美味しい匂いのほうが魅力的なのか、蝶が群がっているんですよね。
    悲しすぎます。

    作者からの返信

    つむぎお姉さま
     おはようございます~♪
     野菜に虫がついたとき特有の匂い成分を出して、周りの仲間はそれを感じて同じ成分を生成すると聞いたことがあります。・・ええっ、そうなんですか! 運命共同体みたいになってるんですね! 野菜って、すごいですぅ。
     その匂いより美味しい匂いのほうが魅力的なのか、蝶が群がっているんですよね。・・きっと、蝶の方もいろいろと考えているんでしょうね。その匂いが出ると逆に群がってくるとか・・。でも、蝶は迷惑ですよね💦

    〔超短編小説 キャベツ〕
    さゆり 「つむぎお姉さま。木の横にキャベツがありますが・・キャベツって、木から生えるんですかぁ?」
    つむぎ様「さゆりちゃん。これは、別の木よ。キャベツは生えないのよ」
    さゆり 「えっ、この木は別なんですか?」
    つむぎ様「そうなの・・
         キャベツ・・
         きや(べつ)・・
         入れ替えて・・
         き(べつ)や・・
         木、別や。。。」
    さゆり「ぎゃび~ん!」
    〔超短編小説 キャベツ おしまい〕

    編集済
  • すみません.

    赤い星=赤い彗星=シャア
    きゃぁぁぁ!
    という思考回路の持ち主なので、恋愛の対象とは思いませんでした。

    作者からの返信

    赤い星=赤い彗星=シャア きゃぁぁぁ! という思考回路の持ち主なので、恋愛の対象とは思いませんでした。・・・普通、そう思いますよね(笑)。まさか、まさかの恋愛の対象!

    〔超短編小説 アイスが正解〕
    さゆり 「つむぎお姉さま。赤い彗星よ。シャアよ。きゃぁぁぁ!」
    つむぎ様「さゆりちゃん。アイスと天丼、どっちにするか迷ったけど、アイスで正解だったわね」
    さゆり 「えっ、お姉さま。どういうことですの?」
    つむぎ様「赤い彗星・・
         あか(いす)い(せい)・・
         入れ替えて・・
         あ(いす)(せい)かい・・
         アイス、正解。。」
    さゆり 「ぎゃび~ん!」
    〔超短編小説 アイスが正解 おしまい〕  

  • 永嶋様、こんにちは😊

    冒頭を読んで、今はそんな機能がついてるのかと思いました。
    夢だったのですね。
    「赤い星」は恋愛の象徴!。
    うふふ、もしかしてこれは永嶋様の願望も含まれているのかもしれませんね(笑)

    作者からの返信

    のこお姉さま
     冒頭を読んで、今はそんな機能がついてるのかと思いました。夢だったのですね。・・・夢の中で、ボクも、そんな機能があったのかって思ってました(笑)。
     「赤い星」は恋愛の象徴!。うふふ、もしかしてこれは永嶋の願望も含まれているのかもしれませんね(笑)・・・たぶん、そうですぅ(笑)。しっかし、「赤い星」が恋愛の象徴だなんて、知りまっしぇんでした💦
     素敵なコメントをありがとうございましたぁ~♪

  • 両手とも薬指が長いハナスです、こんばんは。
    ふふ、やはりさゆりちゃんと呼ばれるのは間違っていなかったのですね。
    女性のいい所が多い永嶋さん、いいなぁ。
    私は、どっちなんだろ?絵文字も使うし、人前でも泣いちゃうわ。

    作者からの返信

    ハナスお姉さま
     はんばんこ。
     やはりさゆりちゃんと呼ばれるのは間違っていなかったのですね。・・・これ、本文にも書きましたが・・わざっと、webサイトの記載に合わせてるのではなく、ホントに合ってるんですぅ💦
     私は、どっちなんだろ?絵文字も使うし、人前でも泣いちゃうわ。・・・お姉さまは,26才の乙女でしょ。もち、女性女性脳よ(さゆり)。。。