最終話 ただよいさまよい流れる


 その日の夜、小春とジョニイはお揃いのパジャマを着ていた。いつの日か、デート中に買った白と水色のストライプ柄で、薄手の柔らかな綿生地。


「じゃーん!」


 小春は一つ目のプレゼントを高々と掲げる。


「何ですかっ?何ですかっ?」


 ジョニイは目をキラキラさせて包みを開ける。クリスマスプレゼントを見つけた子供みたいだった。


「シャワージェルよ。綺麗な色でしょう」


 赤に近いオレンジ色をした透明の液体は、ひょうたんみたいな瓶に入っていた。ジョニイは「綺麗ですね……」と明りに透かして見たり、液体を左右に揺らしてみたりして遊んだ。


「貸して、いい香りよ」


 小春は瓶の蓋を開け、香りを嗅ぐ。爽やかでほんの少し甘い、ピンクグレープフルーツとベルガモットの香りだった。


 ジョニイはくんくん嗅いで、「好きです。僕、こういう香り。いつだったか、小春さんと夏みかんを食べましたね」と言った。



 その後も、小春のプレゼント攻撃は続く。お揃いのマグカップに、ぽっちゃりとした形で短い足のグラス、お揃いのグラタン皿、色違いのお箸。


「小春ちゃん、ありがとうございます。でも、食器が多いですね」


 ジョニイはひとつひとつ大切そうに包みを開け、頬を高揚させて言う。


「そうよ。これからずーっと一緒にご飯を食べて生きていくんだから」


 ジョニイの笑顔を見て、たっぷり満足した小春は答える。




 小さなダイニングテーブルに座り、きれいに洗った新しいグラスに、ぽってりとしたシロップを落とす。ジョニイが作った、ピンク色のジンジャーシロップ。最後の二杯分。


 はじける炭酸水をシュワシュワと注いでいく。長い銀色のスプーンでゆっくりと混ぜると、淡いピンクのジンジャエールができる。


 二人は向かい合って、「乾杯」と言って笑う。


「新しく作らなきゃですね!今度は新生姜じゃないからピンク色でなくなりますけど、いいですか?」


 ジョニイは自分のジンジャエールを飲みながら聞く。


「うん。……ねえ、ジョニイ目つぶって」


 小春は唐突に言った。


「えっ?なぜですか?キスですか!?やったぁ!」


 ジョニイは頬をぱっと桜色にして、嬉しそうに笑って言う。


「いいから……、黙って目つぶって」


 小春はこの時、「あ、ジョニイちょっと変わったな……」と思った。でも凄く可愛らしかったので、良しとした。


 小春はオフホワイトの、ベルベット生地に包まれた箱を取り出した。


 ジョニイが心なしか唇を緊張させていたので、その箱を唇にちょこんと当ててやった。


 彼は相変わらず惚れ惚れするほどの美しい瞳を丸くさせ、その箱を受け取った。


「開けてみて」


 小春はテーブルに頬杖をついて微笑む。


「結婚しましょう」


 ジョニイが箱を開けて、リングと小春を交互に見る。口をパクパクしている。


「って言っても、事実婚だけどね」


 小春がそう言って笑うと、ジョニイは声を上げて泣いた。


「ごはるぢゃんは、ぼ、ぼぐが守ります」


 美しい顔をぐちゃぐちゃにして泣きながら、とぎれとぎれにそう言った。




 プレゼントタイムが終わり、すっかり遅くなったので二人は寝る準備をする。


 銀色に輝く指輪をしっかりと薬指につけ、満面の笑みの男は声高々に宣言した。



「小春ちゃん!僕はセックスがしたいです!」



 その言葉を聞いて、「エース君が言ってたことは、本当だったんだな……」とか、そんなことを思い出した。

 突然のセックスがしたい発言よりも、欲深くなったジョニイが新鮮で、小春は「へえ……、ふうん……」と、なんとも歯切れの悪い返事をした。


 小春の生返事に、いかにも遺憾だと言わんばかりに立ち上がり、ジョニイは熱弁する。


「何です?生殖器が付いていないのに何言ってんだ、と思っているんでしょう?でも、そんな心配は不要です!僕には完璧な知識があり、どんな男も敵わない卓越した技術を持っているんですから!出し入れするだけが快感ではありませんからね!大事なことは深い愛情、相手を想う気持ち、そして適切な筋肉の収縮です!」


 小春はこの時、「あ、ジョニイやっぱり変わったわ……」と思った。ちっとも構わない変化だけれど。



「わかった。じゃあ、お尻見せてよ」


 小春が突然そう言って、ジョニイは真っ赤になった。


「な、なんでです……?」


 とたんに照れたジョニイに笑ってしまった。本当に人間みたいだと思った。小春はそれが嬉しかった。


「だって、ずーっとジョニイの裸の後ろ姿が見たかったの。特にお尻よ!」


 小春はジョニイのパジャマのズボンに手をかける。ジョニイは必死でズボンを上にあげ、「パンツもつかんでます!パンツもつかんでますから!」と逃げ惑った。「あたりまえでしょう!お尻が見たいんだから!」小春は笑いながら追いかける。ジョニイも小春も、ぎゃあぎゃあ言いながら追いかけっこをして、バカみたいにたくさん笑った。



「ねぇ、ジョニイ、セックスはいいけど、充電しなくていいの?」


 笑い疲れて、息を切らしながら、小春は尋ねた。


「あっ……」


 ジョニイは何ともすっとんきょうな声を出して、「そうかぁ……」と肩を落とした。


 小春はそれがおかしくて、ケラケラ笑う。


「ねぇ、セックスだけじゃないと思うのよ。愛情表現の仕方ってやつは」




 二人はその夜、お揃いのパジャマを脱いで、裸になって抱き合って眠った。


「小春さんの体温、僕はとても好きです。ちょっと冷たい足元も」


 ジョニイはベッドの中で嬉しそうに話した。


「私もジョニイの香りが大好きよ」


 小春は彼の胸に顔をうずめる。清潔で安心する石鹸の匂い。


「でも、僕はどうしてもセックスがしてみたいです!」


 ジョニイが力強く言ったので、小春は「明日ね」と言う。ジョニイはそれを聞いて嬉しそうに微笑んだ。よっぽど自信があるのだろう。


「ねぇ、ジョニイあれして、あの、悪夢を見なくなるやつ」


 暗闇の中で美しく輝く、愛おしい男の瞳を見ながら、小春はお願いした。


「もちろん!キスもしていいですか?」


 ジョニイは頬を染め、くしゃくしゃの笑顔で子供みたいに笑った。


 二人は久しぶりのキスをして、彼は小春の鼻に自分の鼻を優しく添わせる。目を閉じて、ゆっくりと左右に動かす。彼が離れていく前にもう一度、小春はジョニイにキスをする。彼の柔らかな下唇をほんの少し噛んで、小さく吸った。






 とても幸福な夜、小春は夢をみた。


 大きな木に茂る青葉が、風に吹かれてふうわりと舞った。

 やがて青葉は川に抱かれた。

 川の中を、青葉が一枚、心細くさまよう。

 そうしたら、たんぽぽの綿毛が話しかけてきた。

 だけど青葉は、川に転がる石につまずいた。

 綿毛はその石のすぐそばに、根を張った。

 川の流れが強くなって、青葉は石の上を流れた。

 また寂しくさまよっていたら、桜の花びらが落ちてきた。

 青葉と桜が川をただよう。

 いつの間にか、紅葉やイチョウ、枯葉や若葉も集まってきた。

 青葉はみんなと川を泳いだ。


 青葉はただよい、さまよい、流れながら考える。

 もしかしたら、この先は滝かもしれない。

 もしかしたら、明日は大雨かもしれない。


 青葉は思う。

 それもまた、味わい深いことだろう。

 それを越えていったらまた、心地よい流れが待っていよう。






 目を覚ますと、愛おしい人がにっこりと微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る