第37話 川のむこうへ行った人


 小夜子が死んだのは、彼女の兄が結婚した日の夜だった。



 結婚式のために小夜子が帰省して、小春はアパートでぼんやりしていた。いつも小夜子といるせいで、ひとりでは何をしたらいいのか分からなくて、すっかり退屈していた。テレビもつけずにベッドに横たわって「早く帰ってくればいいのに」なんて思っていたら、電話がかかってきた。


「寂しいんでしょう?」


 電話に出るなり、小夜子は言った。


「何言ってんのよ。明後日には帰ってくるんでしょう?」


 小春はつい嬉しくなって、声のトーンが上がる。

 小夜子に兄しかいなかったように、この時の小春には小夜子しかいなかった。自分の妹と交換出来たらどんなにいいか、と真剣に考えたりもしたくらい。



 電話口で小夜子は、小さくため息をついた。


「小春ちゃんと恋がしたいわ。ねぇ、私達、付き合ってみない?」


 小夜子がそう言って、小春は眉間にしわを寄せた。



 小夜子は兄が結婚すると決まっても、いつも通り何も変わらなかった。少しだけ酒量が増えたぐらいだった。にこにこ笑って仕事をし、ウォッカを飲んでテレビを観て笑っていた。

 けれど出発する日の朝、小夜子の目は虚ろだった。目の奥に何も映っていなかった。ただ機械的に、口元だけを不器用に微笑ませていた。


 それでも小春は信じていた。きっと、あきらめがついたのだと。

 いくら血のつながりがないとは言え、兄との恋愛なんて不可能だと。小春が昔、親戚のお兄ちゃんの結婚式で悟ったように、小夜子だって分かったはずだ。そう信じたかった。



 でも、もしかしたら違うのかもしれない。



 小夜子の兄への愛情は、とてつもなく深いものなのかもしれない。

 自分になんか分かりはしない、強くて激しい愛なのかもしれない。



 そう考えると、胸が苦しくなった。


 心の中で厳重に蓋をして、ずっとひた隠しにして、必死で見ないようにしてきたものが、ゆっくりと頭をもたげる。小春は急に怖くなった。



「バカねぇ、酔っぱらってんの?とっとと帰ってらっしゃい」


 小春は慌てて話をそらす。

 でも、小夜子はちっとも酔ってなんかいなかった。酔うと、彼女の口調はもっと甘ったるくなる。


「あら?私のこと恋愛対象として見られない?」


 まだそんなことを言う小夜子に、小春はイライラした。

 ずっとずっと必死になって隠してきた、どす黒い感情が今にもあふれ出しそうだった。

 小春は無意識に、下唇を強く噛む。


「見られないわよ」


 吐き捨てるみたいに、小春は呟いた。どうか、彼女が話題を変えてくれますように。


「どうして?」


 小春の気持ちなんか無視して、きっぱりとそう尋ねた小夜子にカチンときた。ものすごく腹立たしくて、そして心外だった。



 兄なんか、早く忘れてしまえばいいのに。

 私を通して兄を愛するなんてひどい。

 どうして私を傷つけるの?

 どうして私を愛してくれないの?



「お兄ちゃんが結婚して寂しいのは分かるけど、私は小夜子の、血のつながらない兄なんかじゃないわ」


 言ってしまった。

 早口で、まくしたてるみたいに、ひどいことを言った。


 小春はもう余計なことを言わないように、もう一度強く、下唇を噛みしめた。


「そうよねぇ」


 そう言って、小夜子は電話口で静かに笑った。風の音と、川の流れる音がした。




 小春はその夜、ずっと隠して溜め込んできた、どす黒い感情をあふれさせて泣いた。


 小春はずっと勘違いをしていたのだ。


 小夜子が愛したのは自分ではなくて、自分に似た兄だった。

 初めて誰かに心を開いて、ありのままを受け入れてくれる親友ができたと思い込んでいた。

 運命だとか特別だとか思っていたのも、自分だけで、全部間違いだった。


 結局、小春は誰にも愛されてなどいなかったのだ。

 ものすごく惨めな気分だった。


 ちっぽけな人間だな。


 いつだったか、テレビを観ながら父が言った言葉を思い出した。


 小春はその夜、初めて小夜子を憎んだ。

 酷いことをされた、そう思った。




 翌日、小夜子から電話があった。

 枯れた声で「もしもし」と言うと、年配の女性の声が聞こえた。小夜子の母だった。

 着信履歴から、最後に通話した相手が小春だとわかったらしく「何か知らないか」と聞かれた。小春は何も言えなかった。


 電話を切って、しばらく訳が分からなかった。

 「昨日の夜、橋から落ちたみたいで今朝、川辺でね、遺体で見つかりました」という小夜子の母の言葉が、頭の中で繰り返し繰り返しぐるぐると回る。


 昨日の夜、橋から落ちて今朝、川辺で、遺体で。昨日の夜、橋から落ちて今朝、川辺で、遺体で。


 一晩中、川をただよった小夜子。


 小春はトイレで、何度も何度も吐いた。



 ご両親が是非に、と言ってくれたので、小夜子の故郷へ行った。東京は肌寒い程度だったけれど、そこはもう雪が降っていてとても寒かった。

 お葬式で小夜子の兄を見た。

 栗色の髪の毛は毛先がカールしていて、ちょっと痩せていて、悲しげに微笑むとえくぼができる。彼の薬指に指輪はなく、彼の妻らしい女性も見なかった。


「あなたが小春さんですか?」


 名乗る前に、彼はそう言った。


 小春が「はい」と答えると、彼はあふれそうな涙や色々な感情を、歯を食いしばって止めた。


「本当にありがとうございます」


 そう言って、彼は小さく「ごめんなさい」と言った。




 まるで夢をみているみたいだった。


 親友の故郷やお葬式も、眠っているような親友の冷たい顔も、親友にそっくりな母親も、本当に、現実感がひとつもなかった。気が付いたら東京行きの飛行機に乗っていた。びっくりした。驚いてキョロキョロしてしまって、隣のサラリーマンが怪訝な顔をした。そしてまた夢をみるようにタクシーに乗って、いつの間にか自分のアパートにいた。もしかしてこのまま眠れば、夢から覚めるんじゃないかと思って、親友のために常備しているウォッカを飲んだ。


 でも目が覚めても、小夜子は死んだままだった。



 しばらくそんな日々が続いて、仕事も手につかなくなって、辞めてしまった。

 たまに自分がどこにいるのか分からなくなったりして、もうどうしたらいいか分からなかった。



 そして、だんだんと冷静に考えられるようになった。冷静になると同時に、小春は眠れなくなった。だから、眠れない夜はお酒を飲んだ。


 それでも眠れない夜の日、恐ろしい感情が芽生えた。



 自分のせいかもしれない。



 死にそうな親友に、ひどいことを言った。

 自分のくだらない、ちっぽけな感情をぶつけてしまった。



 橋から飛び降りようとする小夜子の、あの小さな背中を押したのは自分かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る