第656話 『納得できて面白い記憶喪失』設定のドラマだー!! と思った話。(2023年5月28日)

『納得できて面白い記憶喪失』設定のドラマだー!! と思った話です。(2023年5月28日)


私、さっき、ドラマ『弁護士ソドム』の最新話を見たんですけど、男主人公のお父さんが、所持品が無く、記憶もなく病院に入院し続けて10年という設定を聞いて「フィクション作品としての記憶喪失設定に納得できる!!」と思いました。

入院費は定期的にまとまった額で振り込まれているから、追い出すこともできずに入院させ続けているそうです。

記憶喪失な男性キャラ(男主人公のお父さん)は横領事件の犯人とされていて、失踪中になっています。だからいなくなってても特に問題ない感じ?


韓国ドラマ『紳士とお嬢さん』では、一人で山登りに来ていたイ会長(40代)が、風に飛ばされたハンカチに手を伸ばして崖から転落して記憶喪失になり『22歳までの記憶しかない』状態に。その後40代の記憶を取り戻したら『22歳までの記憶しかない』状態の時の記憶を忘れるという凄まじいご都合主義設定ですごかったんですけどドラマ『弁護士ソドム』の記憶喪失の男性キャラは、名前もわからない、過去の記憶もない、なんで病院に居続けなくちゃいけないのかも知らない、会いに来た息子の顔もわからない……という感じだったので『記憶喪失キャラ』として、すごく筋が通ってると思いました。


あと『小説家になろう』様で『★1の価値について』のエッセイがあって面白いです。

私、今は『小説家になろう』様で自分の作品に★1つけられても全然いいんですけど『小説家になろう』様に、義務と義理で更新してた時は(『小説家になろう』様に先に掲載してたから、最終話までは掲載しようと思ってた)★1評価つけられたっぽいことが「もう更新作業面倒くさいし『小説家になろう』様のPVがカクヨムサイトで得られたらいいのにと思っちゃうから『小説家になろう』様での更新は終わらせちゃおう」と思う理由のひとつになってたと思います。


カクヨム様は、小説とかエッセイ? とか書くのが楽しい上にカクヨムリワード貰えるし、時々面白いコメント等頂けるし、ハートも楽しみにしてるので、更新楽しいですけど。

『小説家になろう』様は低評価つけられると『平均点』が地味に下がるので、それも「なんか嫌……」と思ってた気がします。


でも『ポイントクレクレ』してるユーザーが★1評価に文句言うのは面白い気がする。ポイント入ってるのに不満なんだなあと思って。

あと『小説家になろう』様のランキングが信用できないのって、前からだよね? 的なエッセイも面白かったです。そうだよねー。

評価の基準が人によって違うからっていうのはその通りだと思います。


『ポイントクレクレ』容認ユーザーは『ポイントクレクレ』に呼応してポイント入れるって書いてあったし、私は『ポイントクレクレ』大嫌い過激派なので『ポイントクレクレ』されたら全力で逃げるし。そこに、物語の出来栄えは関係なかったりするかもしれないし。


フリーゲームに関しては、自分の好きなゲームジャンルのゲームの感想は、だいたい「わかる」と思うことが多いです。

この前、私がプレイして楽しめなかったけど、すごくきちんと作られていて誠実なフリーゲーム作品だと思ったゲームがあって、そのゲームに素敵な感想が寄せられていて嬉しかったです。そう、私はあんな風な素敵な感想が、あのフリーゲームに寄せられてほしかったの。


私はファンタジーSLG(SRPG)には『盗む』『強奪』『会話』『敵の説得』『村とか家の訪問』『ちょっと変な地形を調べるとイベント発生/アイテムゲット』等があるのが好きで、それが無いゲームは「なんかつまんないなー」って思ってしまってプレイし続けられないんですけど、純粋にバトルが好きなプレイヤーの方は、私が好きな要素なくても楽しめることが、その感想で明らかになったので(前から、それは明らかでしたけど)よかったです。


『よく出来たフリーゲームだなあ。でも私は楽しくない』っていうゲームは、私が褒めることができないので、私以外のプレイヤーの方に褒めて頂きたいです。他力本願とはまさにこのこと。

「私はあのフリーゲーム楽しめなかったけど……私の屍を乗り越えてゲームを楽しんで……。そしてそのフリーゲームを褒めて……」っていう時はどうしたらいいんでしょうね。祈ることしかできない。


そして『レビューや評価を受け付けていない』死にゲーフリーゲーム、私、まだプレイし続けています……。めちゃくちゃ死に続けてる……。

誰かに、私の死に続け様を伝えられたらいいのになあ。すごい死んでるのよ……。

だいたい、死因は『回復系アイテムが手持ちのカードに出て来ない』です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る