第643話 楽しみにしていたイタリアンレストランが臨時休業だったこと、ありますか?

楽しみにしていたイタリアンレストランが臨時休業だったこと、ありますか?


私、今日(2023年5月17日)眼科に行ったご褒美に、前から気になってたイタリアンレストランに食事に行こうと思ってて、行ったら『臨時休業』でした。

そんなコントみたいなことある……? ちゃんと、お店のホームページで定休日とか確認したのにー!!

次からは、ちゃんと予約して行こうと思います……。


でも、病院で一番忙しくて儲かるのって眼科な気がする……。

皆、目薬とか欲しいんだね……。わかる……。


そして新しく見始めた韓国ドラマ『悪の花』がおそろしいです。

警察官の女主人公の旦那さんが仕事場(金属加工の作業場兼売り場。普段は旦那さん一人しかいない)で人を監禁してて怖い……。

でも、事件が面白いです。第一話と第二話の事件をご紹介ー。


・小学校高学年くらいの肥満男児が階段から転落。頭を打って血を流して重体になるという事件発生。


・一命をとりとめた男児は病院で目を覚まし「犯人はパパだ」と言う。


・父親は、男児にダイエットをさせるために一緒に階段を上っていたことは認めたが、途中で『親しい友人』から通話が入り、会うことになったので男児に帰るように行って立ち去ったと主張。防犯カメラの映像には、浮かれた様子でマンションを出る父親の姿が。父親の服装の乱れ等はない。


ここまでで、一人『嘘を吐いている』登場人物がいます。誰でしょう?


・警察が事情聴取。男児の母親は「息子は嘘を吐いていない」「夫は息子に優しくて、7年間一緒に山に登っている」「うちの家庭に問題はない」と証言。


・夫の『親しい友人』は美人の女医。違法な手段で刑事がゲットした美人の女医のスマホには夫との不倫写真が保存されていた。


・男児の母親が毎日飲んでいるビタミン剤にゴキブリが混入。


・マンションの防犯カメラの映像から、同じマンションに住む男児が目撃者である可能性が浮上。警察が話を聞きに行くと、男児は「うちの犬が吠え掛かって肥満男児が階段から落ちた」と証言。黙っていた理由は、以前、一度肥満男児を愛犬が噛んだことがあり、その際に肥満男児の母親に「もう一度同じようなことがあったら、その犬を殺処分にする」と脅されていたから。


犯人は犬だと判明して、父親は釈放。でも……。


女主人公の刑事は、母親が飲んでいた(ゴキブリが混入した)ビタミン剤が、本来の『黄色い錠剤』ではなく『白い錠剤』だったことに気づき、疑念を抱く。


再度、被害者の肥満男児に話を聞くと……。


山登りの際、父親が愛人の女医を連れてきて、子どもがいない隙に二人で会話をしていたのを偶然聞いてしまう。

そこで父親と女医は「母親に、思考能力が鈍くなる薬」を飲ませる計画を話していた。毒薬だが、薬の服用をやめれば元に戻るらしい。

父親は母親と離婚したがっているが、母親は父親を愛している状態。

肥満児は「父親が悪人だったら、離婚を切り出される母親の心の痛みが和らぐと思って」「父親が犯人だと嘘を吐いた」とのこと。

ちなみにゴキブリをビタミン剤に入れたのも肥満男児。母親に薬を飲ませたくなかったので。


父親は母親への『障害』容疑で逮捕。たぶん美人の女医さんも逮捕されるっぽい。


という事件がありました。薬局に行くくだりがやや強引だったのですが(部下の刑事の親知らずが痛み出し、痛み止めを買いに薬局に行く。その際、女主人公は店内をふらつき、母親が飲んでいたビタミン剤を偶然目に留める)面白い事件の流れだと思いました。そして女主人公の夫は過去に殺人を犯していて、それを知る知人が別人として暮らしている彼の仕事場にやってきてしまうんですよ。


でも、殺される側は、加害者をいじめていたっぽいので(しかもかなりひどい)まあ、殺されても自業自得かなあという印象です。

監禁された男が言うには「いじめを行っていたのは昔のことだ。自分たちはガキだった」という話なんですけど、そんなの、木にくくりつけられて、多人数で石を投げられた側には通用しないよね。

殺人犯は、ドラマの中でちゃんと言ってました。「次はお前たちの番だ」って。

でも女主人公(刑事)と殺人犯の夫と幼稚園生の娘一人の幸せな家庭の描写が素敵なので、殺人犯の夫の犯罪が暴露されないといいなあと、今のところは思ってます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る