【ちょっとした攻略情報有り】第623話 フリーゲーム『トバリガタリガタリ』エンディングまでプレイしました。(2023年4月28日)

フリーゲーム『トバリガタリガタリ』エンディングまでプレイしました。(2023年4月28日)

私がエンディングに到達したのはVer1.01です。


美しく切なく、希望を感じさせるエンディングで素敵でした。でも……。

ナギと女主人公が大好きなのにー!!(心からの叫び)


フリーゲーム『トバリガタリガタリ』はスタッフ/ドラム瓶様・製作/トバリリアム様が作ってくださったゲームです。

たぶんマルチENDですが、私は今のところエンディング一つしか見ていません。

そのエンディングじゃなくて!! 別のエンディングがよくて延々粘ってたんですけど、私が到達したエンディングを見た後で『IFルート』が解禁になったので、たぶんあのエンディングは見なくちゃいけないっぽかった?


私、以前も『トバリ』シリーズのフリーゲームをプレイした記憶があって、ダンジョンの仕掛けとかは、その記憶を頼りに解きました。でも見つけきれない宝箱とか、屋敷の扉が開かなかったりとかしてる……。


ダンジョンの仕掛け、私が気づいたのは……。


・蓮の葉は乗って歩ける物がある

・行き止まりを調べると壊せて先に進める

・スイッチを操作すると行けるようになる場所がある

・緑の植物の上に乗って『決定』すると蔦が少しずつ伸びる。連打すると蔦が長く伸びる


気づいたことは以上です。


では、私が到達した「ナギ……!!」と叫びたくなるエンディングへの情報です。


たぶん『捕食したら』ダメだったっぽいという過去作品の記憶を頼りに『拳でぶん殴って』『祈る』を繰り返していました。

一撃死させられる毒を使うと捕食するしかないっぽくて? やめました。怖い。


ジュリアンには『店を教えて』『カラトのことは言わずに』『ナギに嘘を吐いて』エンディングに到達したと思います。

お部屋を全部綺麗に片づけたけど、とりあえず何もイベントが起きなかった。(Ver1.01時点の話です)


私、以前プレイしたゲームでも、種から育てた植物を貯めててマナが集められなくてダンジョンをすごいうろうろしてたと思うんですけど、今回も同じことをしてしまいました……。そして前回も今回も『植物売らなくちゃ……』ってなった。


前回プレイしたゲームで『燻製肉』を作れると便利だったので、今回は早めに『燻製肉』を作れるアイテムを解放しました。『石灰』は花壇に向かって『使う』でした。


今、私が伝えられるのはこれくらいかなあと思います。

ではストーリーに関するネタバレ込みの感想をちょっとだけ……。

ネタバレが嫌な方は読まずに、素敵なフリーゲーム『トバリガタリガタリ』をプレイしてください。


では、泣きます。

私はナギと女主人公にずっと一緒にいてほしかったのー!!

だから、あのエンディングを回避したくてすごく頑張ってたのに……。

でも、あのエンディングは素敵でした。綺麗でした。切ない……。

そしてあのエンディングを踏破したからこその『IFストーリー解放』だったのかなあと思ってます。

だから、私と同じようにあのエンディングを回避したくて頑張っているプレイヤーさんは、セーブした後、諦めてあのエンディングを見てね……。

そして、ナギが幸せになる『IFストーリー』の実装を、一緒に待ちましょう。


フリーゲーム『トバリガタリガタリ』は、今のところ、私が望む女主人公のゲームとしては完璧に近い、素晴らしい出来栄えなので、乙女ゲームが好きなユーザーの方、静謐なゲームが好きな方、推理ゲームが好きな方におすすめしたいです。


ゲームタイトルに「納得!!」ってなる作品ってすごく珍しいので、ぜひプレイしてみてください。

私、珍しくて韻を踏んでるだけのゲームタイトルだと思っててごめんなさい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る