第439話 『小説家になろう』様における『非表示ブックマーク』についてどう思いますか?【2022年12月14日現在】

『小説家になろう』様における『非表示ブックマーク』についてどう思いますか?【2022年12月14日現在】


私『小説家になろう』様のエッセイランキングをたまに見るんですけど、そのエッセイの感想欄に『感想を書いたら、書き手の方にブックマークしていないのに意見するなと怒られた。その作品は非表示ブックマークにしていたのに。どうしても読んで欲しい作品以外は全て非表示ブックマークにしている』的なコメントがあり、そのコメントの返信が『非表示ブックマークにしているということは、その作品をどうしても読んで欲しい作品と思っていないということですね。書き手の方が怒るのは筋が通っていると思います』的なことが書いてあって戦慄しました。


私は『小説家になろう』様における『ブックマーク』は小説を探すユーザー(私とか)が『ブックマークサーフィン』をするためのツールだと思っているので、表示しなければ意味が無いと考えています。


でも、交流メインで『小説家になろう』様を使っているユーザーの方は「この作品をブックマークして、あの作品をブックマークしないのは気まずい」という理由で、ブックマークは全て非表示にしているというのも書いてあったので「それはブックマークを非表示にした方がフェアでいいかも」と思ったりしました。


私はカクヨム様の『フォロー』『評価』『文章レビュー』『ハート』はユーザーネームによるリンクが貼られていて露出があるので、そこは好きです。

『小説家になろう』様における『感想』というのは、ランキングや人気に関係しない物というのも、感想がブロック案件になりやすい要素なのかなあと思います。


カクヨム様でも、一時期『フォローサーフィン』を試みたことがあるのですが、見たことある作品が多くて今は『フォローサーフィン』を諦めてます。


「ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ TS 超能力 エッチ ラブコメ エロ ホラー ミリタリー ボーイズラブ BL 短編 ショートショート 銃 ご都合主義」を含まない小説(更新順)8万字以上/完結済み の完結作品スコップが、今は一番効率がいいと思ってます。


前に私が完結詐欺をやっていると把握していたユーザーで、今もやってるユーザーは一人です。【第8回カクヨムWeb小説コンテスト参加中】ってタイトルに書いてるあなたよ……。(作品の特定は、各自の目でご確認の上でお願いします。完結作品一覧表示の新着に何度も何度も何度も何度も何度も何度も復活掲載されていたら、それは完結詐欺作品です)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る