第437話 ドラマで「なんでこのタイミングで地震起きちゃうの!!」と思ったことはありますか?

ドラマで「なんでこのタイミングで地震起きちゃうの!!」と思ったことはありますか?


ドラマ『PICU』と朝ドラ『あまちゃん』のネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。


私、2022年12月12日月曜日に放映されたドラマ『PICU』を感動して泣きながら見てたんですけど、なんで「このタイミングで地震起きちゃうの!!」と思いました。

私、基本的にご都合主義展開は好きじゃないんですけど、ケイゴくん(小学校高学年男児・患者さん)に関してはご都合主義でいいから、補助人工心臓の埋め込み手術成功させてほしいー!!

こんな時、絶対に患者さんが助かるドラマ『ドクターX』って偉大だったんだなと思います。


ドラマ『PICU』は患者さんも医師の家族も亡くなる過酷なドラマで本当に泣く……。

そしてドラマ『PICU』で地震が起きてしまったのを見た時、朝ドラ『あまちゃん』のことを思い出しました。

面白いドラマって、別の面白いドラマを想起させますよね……。


朝ドラは、基本的に、大きな出来事は史実をなぞって展開するので朝ドラ『あまちゃん』が東日本大震災を描くのではないかという恐怖は、視聴者の中にずっとあって、特に朝ドラ『あまちゃん』の登場人物が大好きになってからは、東日本大震災の描写を見なければならないのがとても怖かったです。


まさかドラマ『PICU』でも、地震が起きてしまうなんて……!!

朝ドラ『あまちゃん』は、私の大好きな女子キャラのユイちゃんが、岩手を出て東京に向かう日に東日本大震災が起きて、ユイちゃんが乗っていた電車の線路が岩や瓦礫で塞がれてしまって、閉じ込められてしまうのです。


私、ユイちゃんがセンターのアイドルグループのコンサート、ドラマの中で見てみたかったなあ……と今でも思います。

もうユイちゃん役の女優さんが成長してしまって、骨太な感じになってしまったので、あのアイドルが似合うユイちゃんにはもう絶対に会えない……。


リアルでは、心臓移植のために5億円集めたご家族のニュースが報道されていて、一つしかない臓器は、早く培養等で作ることができたらいいのになと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る