第410話 自分の子どもをテレビで『クソガキ』って連呼する母親(アナウンサー)ってどう思いますか?

自分の子どもをテレビで『クソガキ』って連呼する母親(アナウンサー)ってどう思いますか?


私(2022年11月28日)適当にテレビつけてて、たまたま流れた番組? で、女性アナウンサー(母親)が我が子を『クソガキ』って連呼しててめちゃくちゃびっくりしたんですけど、おうちの中とか、親しい人たちだけの場とかでも『クソガキ』という言葉が飛び出たらものすごくびっくりするのですが、テレビであんなに『クソガキ』って言っちゃって大丈夫なの……?


おそろしかったので、そっと、別の番組に変えました。


私はゲーム制作者の方が自分のゲームを『クソゲー』って言うのも「なんか嫌だなあ」と思うタイプで、ゲーム制作者以外のプレイヤーが人様が作ったゲームを『クソゲー』って言ったらすごく失礼だと感じます。


良い意味で『クソゲー』はいい意味って教えてもらったけど。

良い意味で『クソガキ』は……ないよね……?

せめて「近頃、生意気になってしまって」とかだったら、印象違ったのになーと思います。

アナウンサーって言葉を大事にする職業だと思うんですけど……。


『クソガキ』発言があったのは「努力の過程を褒める」という育児本に従って子育てをしていたら、5歳の息子が、手を抜いて成果が出ないことでも「頑張ったんだからいいじゃん。おもちゃ買って」と言うようになったそうです。


『頑張っていなくて手を抜いている』という状態を見て「ここをもう少しこうしたらいいんじゃない?」とか言ってあげればよくない……?

『手を抜いて、おもちゃを要求する』ことがダメなのであって「努力の過程を褒める」という方針は間違ってないんじゃないかなあと思うんですけど。


『手を抜いている』時点で努力はしてないと思う……。


その話になった元の話題はというと「真面目に練習をしている我が子が試合に出られないのはなぜ?」という母親の呟きに対して、そのチームの監督が「うちは勝利を目指して試合をしている。勝つためにやっているので、思い出作りとしてやっているわけではない」と返答をして、物議になっている……とのことでした。


真面目に練習している子を出さずに、勝つためにやってるとかいう大人、私は嫌だ……。

能力が高い子だけ出して勝つとか、監督の才能いらないよね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る