第387話 セーブ方法がわからないフリーゲーム、プレイしますか?

セーブ方法がわからないフリーゲーム、プレイしますか?


私は楽しくプレイしていたFEライクなフリーゲームで広大なマップを右往左往した結果、迷子になり、そのゲームはプレイをやめました。

迷子にて死す……。

だってどこ通れるのかとかわかんなかったんだものー!!


そして新たにプレイしたゲームではセーブ方法がわからず、おそろしくてプレイをやめました。

なんでメニューを開いたらロードはあってもセーブが無いの? どうして……?


ブラウザゲームだったのですが、readme表記見てもよくわからなかった……。

プレイできなかったらプレイをやめたらいいんですけど、たまにセーブ方法の明記がなくて、メニュー画面にセーブが無いフリーゲームに出会います。怖い。


私は進行不能バグをとても恐れるプレイヤーなので、数分おきにセーブしたいの!!

セーブできた後に進行不能バグに遭遇した場合、バグ報告をする時にとても楽だから……!!

進行不能バグに遭遇したら、静かにプレイを諦めることも多いですけど。


私、いつも、セーブ方法明記しないゲーム制作者の方めちゃくちゃ不思議なんですよね。あと、メニュー画面からセーブを追い出す意味がわからない。

メニュー画面からロードを追い出してもスタート画面でロードすればいいけど。セーブは必須よ……!!


たまに『セーブできません』ってゲームの紹介ページに書いてあるゲームあるけど、それは潔いと思います。

セーブできないゲームだってわかってプレイするのと、セーブできないゲームだからプレイをやめようと諦めるのと、どちらもできるから。


セーブできなかったゲームは、自由度が高そうな雰囲気を漂わせながら、プレイしてみるとゲーム制作者の方が決めたことをただ辿っていくだけの一本道ゲームっぽかったので、それはかなりがっかりしました。セーブ方法がわからない時点で早期離脱はマストなんですけど……。


私、セーブ方法は絶対に、即座にプレイヤーに提示した方がいいと思う派です。

異論は認めます!!

セーブできない/セーブ方法がわからないって思うのはゲームの序盤なので、頑張ってプレイしたデータどうすればいいのー!? と泣くこともないので、それは助かるなあと思います。


小説でもゲームでも、合わないと思って序盤で撤退したら、無駄にする時間も労力も少なくて済むから怒りとか無いですよね。

以前、私のカクヨムサイトTOPページからスコップした小説が、三話連続でポイントクレクレあって離脱したんですけど、全然怒ってないです。

小説名もユーザー名も、今は覚えてないのです。


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