第387話 セーブ方法がわからないフリーゲーム、プレイしますか?
セーブ方法がわからないフリーゲーム、プレイしますか?
私は楽しくプレイしていたFEライクなフリーゲームで広大なマップを右往左往した結果、迷子になり、そのゲームはプレイをやめました。
迷子にて死す……。
だってどこ通れるのかとかわかんなかったんだものー!!
そして新たにプレイしたゲームではセーブ方法がわからず、おそろしくてプレイをやめました。
なんでメニューを開いたらロードはあってもセーブが無いの? どうして……?
ブラウザゲームだったのですが、readme表記見てもよくわからなかった……。
プレイできなかったらプレイをやめたらいいんですけど、たまにセーブ方法の明記がなくて、メニュー画面にセーブが無いフリーゲームに出会います。怖い。
私は進行不能バグをとても恐れるプレイヤーなので、数分おきにセーブしたいの!!
セーブできた後に進行不能バグに遭遇した場合、バグ報告をする時にとても楽だから……!!
進行不能バグに遭遇したら、静かにプレイを諦めることも多いですけど。
私、いつも、セーブ方法明記しないゲーム制作者の方めちゃくちゃ不思議なんですよね。あと、メニュー画面からセーブを追い出す意味がわからない。
メニュー画面からロードを追い出してもスタート画面でロードすればいいけど。セーブは必須よ……!!
たまに『セーブできません』ってゲームの紹介ページに書いてあるゲームあるけど、それは潔いと思います。
セーブできないゲームだってわかってプレイするのと、セーブできないゲームだからプレイをやめようと諦めるのと、どちらもできるから。
セーブできなかったゲームは、自由度が高そうな雰囲気を漂わせながら、プレイしてみるとゲーム制作者の方が決めたことをただ辿っていくだけの一本道ゲームっぽかったので、それはかなりがっかりしました。セーブ方法がわからない時点で早期離脱はマストなんですけど……。
私、セーブ方法は絶対に、即座にプレイヤーに提示した方がいいと思う派です。
異論は認めます!!
セーブできない/セーブ方法がわからないって思うのはゲームの序盤なので、頑張ってプレイしたデータどうすればいいのー!? と泣くこともないので、それは助かるなあと思います。
小説でもゲームでも、合わないと思って序盤で撤退したら、無駄にする時間も労力も少なくて済むから怒りとか無いですよね。
以前、私のカクヨムサイトTOPページからスコップした小説が、三話連続でポイントクレクレあって離脱したんですけど、全然怒ってないです。
小説名もユーザー名も、今は覚えてないのです。
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