第386話 『小説家になろう』様において『婚約破棄』ジャンルは『異世界恋愛』だと思いますか?

『小説家になろう』様において『婚約破棄』ジャンルは『異世界恋愛』だと思いますか?


私は、読みたい小説を探す時に『恋愛』にすごくこだわっているわけではなく、今(2022年11月18日現在)は愛着がない女主人公と攻略対象の『溺愛』描写を延々読まされるの飽きているので『小説家になろう』様において『婚約破棄』ジャンルの作品が『異世界恋愛』のランキングに入ってても、別になんとも思わないんですけど(たぶん自分があんまり読まないから興味無いだけかもしれないんですけど)『小説家になろう』様のエッセイジャンルで「婚約破棄ジャンル作品は異世界恋愛じゃない!! 恋愛作品が読みたいのに、恋愛がない婚約破棄作品ばっかり!!」と怒っている読み手の方を見て「そうなんだなあ」と思いました。


私は、政略による婚約でも、どちらかはなんとなくお互いを好ましく思ったり、恋愛をしたい気分になったことが一瞬くらいはあるような気がするので(ないかもしれないですけど)別に恋愛ジャンルに入っていても、特に抵抗はないです。


『婚約破棄』ジャンルの作品を書いている書き手の方が「『異世界恋愛』ジャンルがダメなら『婚約破棄』ジャンルはどのジャンルに掲載すればいいの?」という訴えを見たことがあると思うんですけど、その結論は『ハイファンタジー』ジャンルにすればいい、ということでした。


私、別に『ハイファンタジー』ジャンルに『婚約破棄』ジャンルの作品があっても気にならないですけど、本来『ハイファンタジー』ジャンルは男主人公が剣と魔法のファンタジー世界で冒険をする系の物語が並ぶ場所な気がするので『ハイファンタジー』ジャンルが好きな読み手の方は『婚約破棄』ジャンルの作品興味無いんじゃないかと思うんですよね……。


『婚約破棄』ジャンルは『ヒューマンドラマ』ジャンル、というのが私としては適切ではないかなあと思ったんですけど、別のどのジャンルに掲載されていても全然構わないです。


『恋愛』キーワードは、人によって捉え方がそれぞれなんだなあと思うことがよくあります。

私は、片想いでもほのぼの恋愛でも、キス・ハグ有りでも、夫婦になっても『恋愛』だと思うので、特に「これは『恋愛』ジャンルじゃない!!」と怒ったことは無いような気がするんですけど(忘れてるだけかもしれないけど)『恋愛』ジャンルで怒っているユーザーの方の意見等は見かけたことがあります。


「『恋愛』要素が薄いので、異世界恋愛ジャンルに掲載するのは不適切」という意見を持っているユーザーが複数いるみたいで、それは、なんか大変だなあ……と思いました。

では恋愛要素が薄い(恋愛要素は存在する)女性向け異世界ファンタジーって、私は異世界恋愛ジャンルに掲載するのが一番適切で、他に掲載ジャンルって無いと思うんですよね……。


『小説家になろう』運営様は、掲載ジャンルの選択は「書き手がそのジャンルに掲載が相当と思ったジャンルで可」という見解を出したみたいです。

ジャンル分けとか面倒くさい上に複雑だから、放り投げたんだと思う。


なので、読み手側が地雷を踏みつつ「これ、自分にとってヤバそうな作品!!」とか「このユーザー自分にとってヤバそうなユーザー!!」というのを察知して、傷が浅いうちに逃げる……という形をとるしかなさそうな気がします。


私も『続きは書籍で!!』ユーザー事前ブロックできたらいいなと思うけど『続きは書籍で!!』をやられるまでは『続きは書籍で!!』ユーザーだと確定できず、確定した後は全力で逃げ回るので、特にブロックの必要は無いのでした……。


『続きは書籍で!!』をやらないユーザーに『続きは書籍で!!』ユーザーではないかという疑いを掛け『事前ブロック』するとか失礼すぎるので無理です……。

でも私、今、書籍買って買って攻撃で疲弊し『続きは書籍で!!』ユーザーへの嫌悪感がすさまじいので、書籍化作品から遠ざかってごめんなさい……。


書籍化してもカクヨムサイトできちんと物語を完結してくれて、本編に、私が耐えられなくなるほどうるさくうっとうしく延々と宣伝を入れない書籍化ユーザーの方に複数会えたら、たぶん、書籍化作品への信頼が回復できると思うので、私がスコップしている検索結果に出てきて、読めそうな書籍化完結作品は読みたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る