第363話 同じ小説が掲載されていたとしたら『小説家になろう』版とカクヨム版、どちらを読みますか?

同じ小説が掲載されていたとしたら『小説家になろう』版とカクヨム版、どちらを読みますか?


私、たまに見かけるのです。

「カクヨムサイトでPVが増えない。『小説家になろう』では読まれているのに」という文章……。

それで思ったのです。

同じ小説が掲載されていたとしたら『小説家になろう』版とカクヨム版、どちらを読みますか? と……。


私は今はカクヨム様をメインに使っているので、カクヨム様で『初めて見かけて読んだことが無い』小説は『小説家になろう』様に掲載されていたとしても、カクヨム様で読みます。

カクヨム様で見つけて『小説家になろう』様ではその小説を検索しないからです。


以前読んでいて、途中で『書籍買って買ってモンスター』と化してしまった書き手の方の作品もカクヨム様と『小説家になろう』様に掲載されていて、私はその作品をカクヨム様で見つけたからカクヨム様で読んでました。


でも、その作品の閑話は『小説家になろう』様とカクヨム様で違ったりしていたみたいで、だから熱心な読み手の方は両方のサイトで読んでいたかもしれないです。

だけどその作品は『カクヨムサイトの更新を忘れた』とかたまに書いてあって『カクヨムサイトの扱い雑……』と思ってました。まとめ読みしていたから、私は更新忘れの被害には遭わなかったんですけど。

そしてもう『書籍買って買ってモンスター』と化したその書き手の方は切ったので、一生読まない……。


私が『書籍買って買ってモンスター』と称するのは、ほぼ毎話100話以上『書籍等を買って』とうるさく本編でねだる書き手の方のことです。

なんで読んだんだろうね。私……。

一作目の『書籍買って買ってモンスター』ユーザーの作品を読んだ時は「私カクヨムサイトで無料で読ませてもらってるんだから、うるさくてうっとうしい宣伝に目くじらを立てずに耐えなくちゃ」と思ってて、でも「PV支払ってるのになんでこんなに我慢しなくちゃいけないの!! 我慢して読んでも楽しくない!! もう読まない!!」ってなって、書籍の宣伝がめちゃくちゃうっとうしいと感じた時点でその書き手の方を一生読まないカテゴリーに区分けして立ち去る方針にしてたんですけど、二作目の『書籍買って買ってモンスター』ユーザーの方のことは「いつかこのユーザーは、カクヨムサイトでPVを支払って、ネットだけで小説を読んでいるユーザー(私)を大切にしてくれていた初期の頃の心を思い出してくれる……」とうっかり信じてしまい、書き手の方が全然元に戻らず『書籍買って買ってモンスター』と化したままだったので絶望して、その書き手の方を一生読まないユーザーに区分けして立ち去りました。


もう、ほぼ毎話100話以上『書籍等を買って』とうるさく本編でねだる書き手の方に付き合うことは一生無いです。

無理……。


私は同じ小説が掲載されていたとしたらカクヨム版ではなく『小説家になろう』版を選ぶユーザーがすごく多いのだと考えています。(2022年11月11日現在)

だから『小説家になろう』様から撤退してカクヨム様に注力する書き手の方が増えるのでなければ『小説家になろう』様の方が読まれる状況は続くんじゃないかなあと予想しています。

でもPV重視の書き手の方は、PVが増える『小説家になろう』様を切るのは難しい決断のような気がします。

だけど『小説家になろう』様のPVは、ただ『小説家になろう』運営様の資金にしかならないから!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る