第322話 ★評価を削除した相手をブロックしますか?

★評価を削除した相手をブロックしますか?


私、さっき(2022年10月17日現在)私のカクヨムサイトTOPページに掲載された小説を読んでみようかな、と思って、小説を読む前に近況ノートでユーザーの性質の把握をしておこうと思ったのです。

私、めちゃくちゃ『続きは書籍で!!』と『ポイントクレクレ』を警戒してるのー!!


近況ノートでPV自慢をしているユーザーは高確率で、小説本編に長文の『ポイントクレクレ』をぶっこんでくるのと『予告なく小説を取り下げる場合があります』というユーザーは『続きは書籍で!!』をやる可能性があるので、私は、最初から読まない方が良いのです。


そうしたら、その近況ノートに『応援のハートを推そうとしたらブロックされていた』って書いてあって「可哀想に……」と思いました。

理由は、その書き手の方が相手の方の小説に★評価をしていたけれど、文章レビューを記載しようと思って「やっぱりレビューは無理だ」と『レビュー文を削除』した時に、うっかり★評価を削除し、それに気づかないままだったそうです。

カクヨムサイトの初心者の方なんだとご自身で仰っていました。


気づいてあげてー!!

ただのうっかりな凡ミスで★評価消しちゃっただけなのよー!!

ブロック解除したらその方に教えてあげて……。

そうしたらきっと★評価くれるよ……。


私が★評価を削除する時は意図的なので、ブロックしてもらっても全然構わないです。★評価削除するって、相当なことなので、たぶんもうそのユーザーの小説は読まないと思うので。


そう考えると★評価削除がうっかりミスだとは思わない気持ちもちょっとわかる……。

ブロックって、感想書く気が無いと全然問題にならないんですよね。

私はハートも押さず、ただ★3評価(誤字がひどすぎる時は★1評価)と文章レビューを記載するだけなので。

それが、ブロックされててできない小説に当たった時は、そのユーザーの名前を覚えて、一生読まないカテゴリーに分類すればいいだけの話だし。


でも、ハートくれてるユーザーの方をブロックするのは可哀想だなあという気がします。気づいてあげて……。

ハート押すのめちゃくちゃ面倒くさいのになー。

だけど『ハートだけ押して★評価しない』営業ユーザーもいるので難しいところなのかも。

カクヨム様は営業ユーザーのPVもカクヨムリワードに(たぶん)反映されるのでありがたいですけど。

営業ユーザーの方は、お返しの★評価くれないユーザーに★評価自慢とかPV自慢されてたら嫌だろうなあとは思います。

お返しの★評価くれない時点で嫌かもしれないけど……。


私も、営業の★評価お返しとかしなくてごめんなさい……。

私、ガチ読み、ガチ評価勢だから……。

今、評価どうしようかなーって迷ってる小説があるんですけど、今評価するかもうちょっと読んで評価するか、完結してから評価するか迷う……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る