第283話 ★3評価と文章レビューを削除する基準はありますか?【2022年9月15日現在】

★3評価と文章レビューを削除する基準はありますか?【2022年9月15日現在】


私、昨日(2022年9月14日)に★3評価と文章レビューを削除したので、今のところの基準のようなものを書いておいた方がいいかなあと思ったので、記載することにします。


・『完結』まで読んで★3評価と文章レビューを記載した場合、基本的に削除しない


私が『完結』まで読んで★3評価と文章レビューを記載した場合はずっとそのままです。

但し、私が再読した時に、過度な『ポイントクレクレ』があったら、楽しく読めないので、もしかしたら★3評価と文章レビューを削除するかもしれません。

今のところ『完結』まで読んで★3評価と文章レビューを記載した作品の、評価とレビューを削除したことはないです。


・最終更新分まで読んで★3評価と文章レビューを記載した場合『好みに合わなくなって続きを読めなくなっても』基本的に削除しない


生理的に無理なキャラが出てきて読めなくなっても、不老設定等の私の地雷設定が出てきて読めなくなっても、飽きて読まなくなっても、更新があまりに遅くて読まなくなっても、それでも★3評価と文章レビューを削除することはないです。

『最終更新分まで読んで』面白かった事実は変わらないので。


***


こういう場合は★3評価と文章レビューを削除するよ!! というのは……。


・突然、私が耐えがたいと感じるほどの『ポイントクレクレ』をし始める


これね!! これ本当に嫌……。

私は基本的に『ポイントクレクレ』作品は読まない!! というくらいには『ポイントクレクレ』が大嫌いです。

私が★3評価と文章レビューを削除した小説は、それまで、不快に思うほどの『ポイントクレクレ』は無かったと思うの……。

だから、私は楽しく小説を読んでいたはずなのです……。


この場合は、小説の面白さによっては『応援しないで読み続ける』こともあります。


・『続きは書籍で!!』をやる


これをやられたら、やられた作品を含めた全ての作品の★3評価と文章レビューを削除して、それをやったユーザーを『もう一生そのユーザーの小説を読まない』カテゴリーに分類します。


***


私の★3評価の小説は、私のユーザーページ(本棚)にお気に入りの本を並べている感じです。

それで、私以外のユーザーの方に『私の本棚、見て見てー!!』と思ってます。(強制ではないです!!)


営業や『友達だから』という理由で★評価をつけているユーザーの方のユーザーページの作品って、混沌としてしまうと思うんですけど、好きで面白い小説を★評価している方のユーザーページって、その方の好みが色濃く出ていて好きです。


私が見るのは、私が面白いと思った小説を書いてくださったユーザーのユーザーページと『このユーザーは続きは書籍で!! をやらないユーザーだよね』ということを確認する目的でユーザーのユーザーページを見る感じです。


私、カクヨム様では基本的に★3評価と文章レビューをなるべく削除しない方針でいきたいので、普通に小説を書いて、普通に小説を完結していただければ私の★3評価と文章レビューはそのまま据え置きになると思います。


『小説を楽しく読む』以外のことを強要されるの、私、本当に嫌なの……。

私が小説に満足したら、その時は自分のタイミングと自分の意志で★3評価と文章レビューを、心を込めて記載します。

文章レビューは簡素になってしまうこともあるんですけど、不適切な言葉をひとことも書かない!! という意志の現れなのです。

小説の内容と矛盾せず、私の感情とも一致している言葉で、レビューの文章を構成するようにしています。


ちょっとでも『ネタバレかも……?』というワードを含んでいる場合は『ネタバレを含む』をチェックするようにしています。

推理作品は、犯人の名前とかトリックのことは書かないように気をつけています。

ネタバレを含んでいても、犯人の名前を書くのはダメだよね……。


そんな私ですが、フリーゲームや同人ゲームの感想では『ネタバレを含みます』という但し書きをつけて、致命的なネタバレをすることもあります。

とある同人ゲームの感想では『なんでエンディングで他人の結婚式の写真を見なければいけないのよー!!』と叫びました。


だってひどいでしょ!!

男女主人公選択可のゲームで、私は女主人公で男性キャラとの恋愛を楽しみにしていたのに、そのゲームで恋愛出来たキャラって男性キャラひとりだけで、しかも恋愛イベント一個しかなかったんですよ!!


ゲームの構成要素は、優しい善意のプレイヤーの方の攻略ブログがなければ攻略不可能という推理要素と(公式サイトには攻略情報はなかったです。私、攻略掲示板隅々まで見たのに!!)面倒くさい雑魚戦闘と、めちゃくちゃ強すぎるボス戦闘だったの……。

体験版をプレイした時は、そんな感じじゃなかったのに……。


それでもエンディングで『女主人公と恋人になった男性キャラ』のデートとか結婚とかであればよかったのです。

なんで!! 他人の!! 結婚式の写真なの!!

ゲーム制作者の方には思い出深いキャラなのかもしれないけど!!

プレイヤーの私はそのキャラに1ミリの思い入れもないから!!


あまりにも腹が立ったので、めちゃくちゃネタバレ情報を記載しました。

そんなこともあります……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る