第260話 『私が読みたい小説が、多数派のユーザーが読みたい小説とは限らない』と思ったことはありますか?

『私が読みたい小説が、多数派のユーザーが読みたい小説とは限らない』と思ったことはありますか?


私『小説家になろう』様のエッセイランキングの作品をたまに読むんですけど、そこに『ローファンタジーのランキングを見ても、ハイファンタジー的な小説しかない。自分が読みたいのはチートが無い主人公のストーリーなのに』的な悲しみが綴られていて「ランキングに読みたい小説が無い悲しみは、めちゃくちゃわかる……」と思いました。


私が読みたい小説が、多数派のユーザーが読みたい小説とは限らないのです……。


でも、私が読みたい小説の方向に寄せたら、私だけが喜んで、大勢のユーザーが離れる結果になるかもしれないじゃないですか!!

だから、書き手の方には、自分が書きたい方向に突き進んでいただくのが安全だと思います。


だって、私だけ楽しくて、大勢のユーザーが離れていく小説になったら申し訳ないもの……。

だからこそ、書き手の方に直接余計なことを言うのはよくないのです。

責任が取れないから……。


私が『女主人公なのにイケメンキャラが一人しか出て来なくて、しかもそのイケメンキャラが空気!! 出てくる新キャラは女子キャラばっかり!! こんな小説読んでいられるかー!!』と思って切った小説とか、たまに私のカクヨムサイトTOPページに掲載されるんですけど、★評価たくさんあったりするのです。

イケメンキャラ空気な女主人公の小説、好きなユーザーって結構大勢いるんだなあと思って……。私は嫌。嫌い。読みたくない。


私は、私が読みたい小説を自発的に『好きだと思って』書いてくださっている書き手の方を頑張って見つけて、最終更新分か最終話まで読み通して、★3評価と文章レビューを書いて地道に応援するしかないと、改めて思いました。


カクヨム様で乙女系テイストな小説を書いてくださっていたり、親子で代々続く系長編ファンタジー作品を書いてくださっている方には頑張ってほしい……!!

私、物量に満足したら、きっと★3評価と文章レビューを記載するから……!!


『ローファンタジーのランキングを見ても、ハイファンタジー的な小説しかない。自分が読みたいのはチートが無い主人公のストーリーなのに』的な悲しみを抱えているユーザーの方も、諦めずに自分の好きな小説を探して欲しいなあと思っています。


『小説家になろう』様に好みの小説が全然なくても、カクヨム様には好みの小説があるかも……? と思います。

『カクヨムオンリー』『ローファンタジー』で探せば、小説を見つけられそう……?

私、ちょっとやってみようかなあ。今、読む小説があんまり無いし……。


***


2022年9月2日『カクヨムオンリー』『ローファンタジー』でキーワード検索をして、面白そうな小説を見つけました。

一話目を読んだんですけど面白かったですー!!

『ローファンタジーのランキングを見ても、ハイファンタジー的な小説しかない。自分が読みたいのはチートが無い主人公のストーリーなのに』的な悲しみを訴えていたユーザーの方に、この小説検索の仕方を伝えたい……!!

でもおせっかいになって迷惑をかけたら申し訳ないので、私のこの結果をいつか、知ってもらうか、その方ご自身で気づいていただけたらいいなあと思います。


『カクヨムオンリー』『ローファンタジー』でキーワード検索をして、私が見つけた小説を最終更新分まで読み通せて面白かったら、★3評価と文章レビューでお知らせできると思います。

沈黙してたら、それはそういう結果だったとお察しください……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る