第252話 カクヨム様は『PVが収益の柱』だということが素敵だなあと思うことがありますか?【2022年8月30日現在】

カクヨム様は『PVが収益の柱』だということが素敵だなあと思うことがありますか?【2022年8月30日現在】


私、似たような話題を何度も記載すると思うんですけど、カクヨム様は『PVが収益の柱』だということが素敵だなあと、いつも思っています!!


エッセイや創作論で『なぜ頑張って書いている小説から離脱してしまうのか』的な話題を見ると、気分とか嫌いな登場人物が出てきたりとか、更新速度が遅すぎたりとか、飽きたり忘れたり、ストーリーを追うのが面倒くさくなって読むのをやめた小説の書き手の方に、少し申し訳ないなあという気持ちになるのですけど、それでもカクヨム様は、私が『読んだ分のPV数』が、書き手の方の収益につながるかもしれないと思うので、とても嬉しいのでした。


だからこそ、だまし討ちな『続きは書籍で!!』をやるユーザーは許さない……。

もう二度と、カクヨムサイトで『続きは書籍で!!』をやるユーザーには当たりたくない!!


『小説家になろう』様みたいに、書いても書いても全然収益にならないネット小説投稿サイトだったら、ここまでは怒らなかったと思うんですよ。

「嫌だなあ」程度で「私のPV返して!!」とまでは思わなかったと思います。


『ポイントクレクレ』も「嫌だなあ」と思いながら読んだりしたことありますけど「嫌だなあ」と思ったから評価もレビューでの応援もしない、という形で自分が納得しているので「私のPV返して!!」とまでは思わなかったです。


本文と同じくらいの書籍やコミカライズの宣伝も「このユーザーの小説はもう二度と読まない」ってなったけど、でもこれまで読んだ分の「私のPV返して!!」とは思わなかったです。


ネット小説って『すごく面白くて読んでいる』『面白い部分もあるが不満もある』『まあまあ面白いという程度だけれど、暇つぶしにはなっている』『小説の勉強のために読んでいる』等、いろいろあると思うんですけど、どんなPVにも、たぶん同じ価値があると思うので、私はカクヨム様のそういうところが好きです。


その1PVも、収益を得られるプログラムに入っている方にとっては同じ価値がある1PVだと思います。

収益を得られるプログラムに入っていない方は、PVを重視する方と評価を重視する方と、コメントを重視する方に分かれるかなあと思います。


『小説家になろう』様のシステムだと、一話だけ読んで★5評価して、あとは小説やエッセイ等を全然読まないユーザーの行動がランキングを押し上げる結果になることがあるけれど『カクヨム』様のシステムだと「ただ小説を読んでいるだけで評価はしない。レビューも書かない。でも小説を読んでいる」という『読書をしているユーザー』の動きが収益につながるのが好きです。


異論は認めますー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る