第159話 政治家が問題がある宗教団体を肯定するビデオメッセージを送ることって、どう思いますか?

政治家が問題がある宗教団体を肯定するビデオメッセージを送ることって、どう思いますか?


昨日(2022年7月13日)某テレビ局のキャスターが、元首相を銃撃した犯人の理由に『元首相が自分の母親を破産させた宗教団体が後援する団体(弁護士団体はその団体はその宗教団体と一体と判断)に宗教団体を肯定するビデオメッセージを送った』ということは、銃撃に至る理由としては軽い……と発言していたのです。


私は『元首相が自分の母親を破産させた宗教団体が後援する団体(弁護士団体はその団体はその宗教団体と一体と判断)に宗教団体を肯定するビデオメッセージを送った』ということは、すごく重いことだと思います。


だって元首相がいい気になって主催した『桜を見る会』に参加したことを某会社が詐欺を働く際の看板にして、詐欺被害者を信用させていたりしたのに、そういうことがあったのに、それなのに、得票数の伸びが期待できるからと言ってが問題がある宗教団体を肯定するビデオメッセージを送るとかひどいと思いませんか?

その宗教団体を肯定していたのなら、もっとひどい。


命を奪われたことはお気の毒だとは思うのですが、警備体制が万全ではなかったのは、元首相が急にその地に行くと決めたからという話もあります。

警備計画って数日とかもっと時間をかけて、じっくり練るもの……じゃないの……?


私は元首相の銃撃事件は『元首相も見物していた方も犯人も』誰も怪我をせずに『未遂』になって、特定の宗教団体を糾弾したいという犯人の声が複数のメディアで報じられ、広く国民に知らされたらよかったのになあと思います。


とりあえず、政治家には『政教分離』を守ってほしいです。

あと『桜を見る会』は二度と復活させないでほしいです。

そして某夫人は、コロナ禍で感染人数が増えている今、取り巻きを連れて大人数で会食をしないでほしいです。


ゴミだらけの校庭に建った、あのすごく立派な建物……どうなったのでしょうね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る