第106話 『ドラクエ5』をご存知ですか? プレイしたことがありますか? ビアンカとフローラ、どちらを選びましたか?

『ドラクエ5』をご存知ですか? プレイしたことがありますか? ビアンカとフローラ、どちらを選びましたか?


私、今(2022年6月4日)に『ネルシア学院物語』という小説を書いているんですけど、その感想で『ドラクエ4みたい』と記載していただいて「私ドラクエ4はたぶんプレイしたことないけど、ドラクエ5(レトロ版)はプレイしたことある!!」と思ったので記載することにしました。


ドラクエ5は男主人公の子ども時代から始まり、紆余曲折を経て、花嫁を選び、主人公の子どもたちが魔王を倒す勇者になる……というゲームです。

私が花嫁に選んだのは、お金持ちのお嬢様でおしとやかで美人なフローラです!!

当然だよね!! と思っていたんですけど、当時は男主人公の幼なじみのビアンカがめちゃくちゃ人気でびっくりしました。やっぱり私の好みは……大衆から外れてるの……?


みんな、思い出して!!

男主人公が『おばけが怖い』って言ってるのに、ビアンカにむりやり夜、お城に連れていかれた恐怖を!!

なんでもかんでもビアンカの思い通りに命令されて、連れまわされていた暗黒の子ども時代を!!


大人になって、ビアンカがちょっと美人になったからって、子ども時代のあの恨みと恐怖を忘れてしまったの!?

中身はアレだよ!!

絶対にビアンカに関わらない方がいいって!! 優しくて美人でお父さんから資金援助されるフローラの方がいいよ!!


とゲームをプレイした当時から思っていました。

リメイク版のドラクエ5はバニーガールさんも選べる? という話をネットで見たような見ないような。(曖昧でうろ覚え)


私は断然フローラ推しですが、ビアンカが好き派の方の選択は尊重します。アレで本当にいいの? とは思うけど……。

私の男主人公がビアンカと結婚せず、フローラと結婚すれば、私はそれでいいの。

私の心の平安と男主人公の穏やかで豊かな人生が保証されればそれでいい……。


小説は一本道しかなくて、ゲームのビアンカが好き派とフローラが好き派のような共存は望めず、推しヒロインが負けヒロインになっても泣きながら応援するか、そっと小説から離脱するしかないところが切ないなあと思います。


私、ゲームや小説、漫画の負けヒロインに転生して成り上がっていく女主人公の小説、好きです……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る