ジェットコースター(私を好きだなんて天才かも)

子どもの頃は苦手だったジェットコースターが、今では大好きだったり、食べられなかったはずのめかぶが、いつの間にか食べられるようになっていたりすることを面白いなあ、と感じます。


私の精神状態は、

だいたい穏やかな海のようなのですが、

時々、ジェットコースターのようになります。


ゆったりと寄せては引いて、

毎日を楽しんでいたかと思えば、

何のために働くんだろうとか、

人生の楽しみってなんなんだろうと

急下降しては、誰かの言葉で一喜一憂し、

急上昇するような日が現れるのです。

それも、突然に。


自分で自分のことを疲れるなあ、と

思うのが本音です。


だからこそ私にとって、

音楽と読書は欠かせないものなのです。

ただこの2つだけが、

1人で自分をなだめることができるものだから。


自分の機嫌を自分で取れる人になりなさい、

という言葉が、流行っているような気がします。

本当に私はそんな人になりたい。

そう、常々思っています。


寂しさと絶望、期待や妄想に支配されず

自分を保てるような人になりたいと思うのです。


私の人間関係がうまくいかない時のパターンは、だいたいこの4つに押し流された時と、決まっています。


なんで連絡を受けてくれないんだろう、

私のことはどう思っているのだろう、

きっとこうなってくれるはず、

誰か別の仲良い人ができてしまったのだろうか。

自分のなかでこんな考えが錯綜して、

相手にあらぬ言葉や態度をとってしまうのです。


わかっているのに、

気づいたらまたやっている。

本当に難しい……。

でも、なんだかそろそろ自分のそういう気持ちと、手を取り合ってやっていける気がしているのです。


夏が来るワクワク感って、無敵です。

きっとこれからいいことしか起きない気がする!!という謎の自信が湧きます。


これも期待という感情に、負けているのでしょうか?笑

今日、梅雨入りは例年通り6月上旬頃だという天気予報を見ました。


この難関を越えれば……。

梅雨と冬は最大のライバルです。


そんな今日の1曲。

Sakuで『あたしを好きだなんて天才かも』


でも結局自分のこと、すごい好きなんですよね。不思議です。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る