2022年5月

新しい靴と雨(ブルー)

「新しい靴は雨の日におろしたら

縁起が悪いからあかん。」

幼い頃に母からよく言われていたのを

思い出しました。


曇りだから大丈夫だろうと思っていたのが

甘かった……。

家を出てすぐに降り出しました。

雨ってそんな自分の思い通りになるものじゃ

ないですよね。


さらに、ぴりぴりと痛み出す踵。


気がつかないように、

気がつかないようにしても

痛みは消えてくれません。

お手洗いで確認すると

見事に両方の踵がすりむけていました。


新しい靴を履いて

わくわくしていたのに

落とし穴にはまったような気分です。


いいことも悪いこともある。


そう言いますが、

いいことと悪いことは紙一重です。


いい方に転ぶか、悪い方に転ぶかは

どうやって決まっているのだろう、

なんて思います。


でも、最近なんだかわかってきました。


仕事を辞める、ということは

今あるものの中で

全てをやりくりしないといけません。


その最たる例が、お金です。


袋に入った(銀行口座にある)お金は

働かないと増えません。

そうなると、何をしたいのか

どの集まりにいくのか、

お給料があったときよりも

吟味するようになります。

そのお金でできること、

つまりはその可能性を

選択している、という意識が

強くなるからなのでしょう。


初めに聞いたときに

「行きたい!やってみたい!会いたい!」

と強く感じたことにしかお金を使わなくなりました。


そうすると、自然に毎日のストレスがなくなったのです。


あー気が乗らないけど行かなきゃ。

余計な事話過ぎちゃったなあ。

あの人にどう思われているのだろう。

飲み過ぎてしまったから吐いた、苦しい。

今月もお金を使いすぎたから働かなきゃ。


こんなことばかり考えていた後悔の日々と

おさらばです。


毎日、自分の心を大事にして

何をするか選択して

そうと決めたら、それを全力で楽しむ。


本を読むでも、

買い物をするでも、

人と会うでも。

それこそ、この日記だけは

毎日更新しているのも

そうやって決めたことです。


減るだけのお金に

意気消沈しているだけでしたが

自分にとって大切なことに

気がつくことができた

この生活に少し感謝です。


今日は雨でしたが、

この靴でどんどん楽しい場所に

繰り出していきます。



そんな今日の1曲。

フジファブリックで『ブルー』
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る