第7部

7-1

「どうするかなー 大人っぽいのもなー あんまり、子供ぽいのもなー どんなのが気にいってもらえるかなー」と、お姉ちゃんは1週間前から悩んでくれていた。


 私か゛巧さんと会う時の服。最初の印象って、大切なのよと・・言ってくれていた。買い物に連れて行ってくれて、スカイブルーのハイウェストで背中の部分が編み上げになっている少し短めのワンピース。


「少し、子供ぽいけど・・やっぱり まだ 17才なんだものね それなりが一番よ ぶつかっていくのよ 香波」と、言ってくれていた。


 有沢さんから言われたように、大学生協の前で待っていた。お姉ちゃんからは、お店を出る時


「いい 香波 なんにも、考えないで あなたの思いだけをぶつけるのよ」と、念押しされていた。


 なんか学生には見えないのか、通る人に、割とチラチラ見られながら・・


 来た! 巧さん 有沢さんを探しているのか 周りを見回すように、汚いパーカーとジーンズでにボサボサ頭。私をチラッと見て、興味なさげに、又、キョロキョロと・・。わかんないのかなー。


 私は、視界に入るように回り込んで「バク」と、呟いた。しばらく、私を見ていて


「か な み ちゃん? だよね 男の子みたいだったし いや こんなに可愛い女の子なのか」と、私は、その時、精一杯の笑顔で・・


 すると、抱きしめられて「かなみちゃんだよね なんでここにいるの? まぼろしじゃあないよね」と、そして、だんだんと強く。


「巧さん 苦しい」と、思わず


「あっ ごめん」と、ようやく放してくれた。


「どうして ここに居るんだい?」


「だって 私 巧さんに逢いたくて 待っていたの こっちで働いて ずーと 逢いたかったの 有沢さんが、今日ここで待ってろって」


「そう はじめ と ここで待ち合わせしてたんだけど・・あいつ」


 その後、私達、木陰のベンチに座って


「これね 私が働いているとこのワッフルサンド、焼き豚のとポテトサラダの 私が焼いたの 食べて」


「あっ そう」と、食べてくれたら「うん 旨い ハニーエンジェルかぁー 知らないなー」


「そうなの クレープもやってるんだけど」


「あっ あそこかー クレープなんて 女の子ばっかりだから 寄ったこともなかったんだ いつも、自転車で素通り」


「私ね もう 1年半になるの おばぁちゃんが突然亡くなってね 脳溢血だった 私 身寄りもいないから・・ 心細くって 巧さんを 頼って京都に来たの あそこのお店で働いていたら逢えるんじゃあないかと ねぇ 迷惑かなぁー」


「そんなことないよ 僕も島に行ったんだけど、もう、逢えなかった 香波ちやん 高校は?」と、私の手を包むように繋いできてくれた。


「うん 辞めたの 島を出て、あそこのお店に面接のつもりで行った時、店長さんが優しくしてくれて、今、その人のお家でお世話になっているの」


「そうだったんだ 去年、行き違いだったんだ もう、京都に来ていたのかー 香波 僕は、まだ、2年間学生のままなんだけど ずーと側に居てくれないか」


「ええ」と、下を向いてうなづくことしかできなかった。嬉しくて、それに、急に恥ずかしくなったんだけど「だって だってさー ずーっと 待ってたんだよー」涙も出てきていたから・・


「ねぇ 私 嫌われてもいいから、追いかけていきたいの 本当に 邪魔じゃぁない?」


「もちろんだよ 香波みたいな心の優しい子が居てくれたら 安らぐ と言っても 僕は、まだ、何にもしてあげられないと思うけど、君を守ることが出来るように頑張るよ」


「うん 私ね 今のお家の人にも、とても、よくしてもらってるの お店の人達も親切だし それにね、去年の秋 バクが死んじゃったんだけど、私の側で見守ってくれているから 頑張れるよ これからは、巧さんにも会えるしね うれしいの!」


 そして、その日は、別れを惜しみながら、別れた。私も、お店を抜けさせてもらったから、戻らなきゃって思っていたし。巧さんも夕方からバイトだと言って居た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る