第32話 欠けている情報。

「情報が足りない」

 オレのつぶやきにマッハで反応したのは浅倉さんだった。


「だよね、だよね、だよね〜〜! 足りてないよね~ホント、お姉さん! 大好きよ! いや、愛してる! そうそう! そうよ! 足りてないピ―スあるよね? 何々聞かせて! 暑苦しいでしょ? ごめんね、でも我慢して! 無理! 抑えらんない! もう、メロメロよ! 何足んない? これぴったんこだったらもう、運命よ! ディスティニ―!」


 自分から『暑苦しい』と言われると案外そうでもなかったりする。すり込みみたいなもんかな? わかんないけど。意外と面倒くささは感じない。


「学校関係……特に校長と事務長の周辺――ですかね」


 まぁ、別に外れてもいい。そう浅倉さんの期待に応えるために、やってる訳じゃない。今までがむしろまぐれで、偶然期待に添っただけのこと。そんなことより『全面戦争』を口にするなら、戦う相手を知らないと。オレは何も知らない。


「浅倉さん。潜入取材というか突撃取材、無理ですか。その変装して身分隠して……昨日の記者会見で浅倉さん面割れてるから」


 浅倉さんは両手を自分の頬にあてて、片方の人差し指で『ポンポン』とリズムを取っていた。そのリズムが途絶えて目を閉じた。


「お母さま〜〜」

「はい? なんです浅倉さん」

 浅倉さんはオレではなく、少し離れた食卓のイスに座っている母さんに話し掛けた。


「質問なんですけど。息子の嫁って、やっぱ同じ年くらいじゃないと、嫌ですか。反対しちゃう感じですか? 例えばとか」

「別に〜〜本人次第。本人がいいならいいって感じ」

「そうですか、それは安心。その時はよろしくお願いします、お母さま」


 浅倉さんは軽く咳払いをして、オレの方を見た。体ごと方向を変えて。それからス―ツケ―スをゴロゴロとリビングに運び込み、不敵な笑みを浮べて笑った。


「うん、運命なんて安っぽいセリフ吐いちゃうね。三崎さん、ちょっと手伝って――」


「私ですか? はぁ…」


 三崎さん、改めてしおりはしずしずと近寄ってきた。因みに先程までそこそこはしゃいだ『マイたん』は舞美とチェンジしていた。


 明らかに『温存』している。無駄に出てきて決戦の時に役に立たないのは、避けなければならない。オレは浅倉さんの質問の答えが正しいか、確認していない。合っているか、そうでないかはさっき言ったが関係ない。


 オレには学校の情報が必要で、浅倉さんはそういうことに長けていた。情報関係で浅倉さんの右に出る者はいない。浅倉さんが無理なら、今の他のメンバ―では難しいだろう。その時は別のやり方を探るしかない。


「どうかな? 斎藤くん。割りと似てない?」

 そこには黒髪のウィックを被った浅倉さんがいた。髪型は完全に三崎栞だ。変装…しょうとしてるのか? 顔のつくりも似てなくはない。しかし、栞に扮しての潜入となると、かえって目立つ。事務長にマ―クされる。


 ―ということは、三崎栞になりきっての潜入はない。背丈も栞の方が10センチとまでは行かないが高い。


「これの狙いは?」

「あら、意外わかんない? 三崎栞よ。オトナ栞って言っていいかな? 私の勘が正しいなら、これ――。恐らくね、被害者は……黒髪ロングで白い肌。三崎さんから想像するに、普段の三崎さんはスカしてるなら、芯のしっかりした女子ってとこ」


 オレは栞の顔を何となく見た。照れて目を逸らすが、中学の時の記憶だとこうじゃない。見られたら見返す、そんなキツいところが確かにあった。


「つまり、どういうことですか?」

「ん……? 勘だけど、そういうタイプ――しっかりして、プライドが高そうで黒髪。清楚なヤセ型をなんじゃない? 気が強くて、生意気な顔が歪むのがお好きなのよ、。心底クズね」


「でも、年齢は?」


「はぁ? ちょっと今の発言かんさわっちゃった。なに? 年食ってるって言いたいわけ? まぁ、いいわ。。事務長からしたら私だって十分年下だし、ジャ―ナリストってに見えるでしょ? そういう権威ある仕事についてる『』服従させなくなると思うんだけど、


 つまりは浅倉さんは既にオレから潜入取材――突撃取材とも言うべきか。そういう依頼が来るのを想定していた。そして栞から得ていた情報で、自分なりにプロファイルを終えていた。


 相手が食いつきそうな、見た目にウィックまで使って『寄せていた』のだ。そうなると、がある。


「浅倉さん。そうなると…見た目を栞に寄せてるわけですよね?」

「まぁ、そうなるね。変装して入れ替わるわけじゃないから。三崎さんの10年後みたいなイメ―ジよ、なんで?」


「あの! 寄せても寄せきれない…ってないですか!?」


「はぁ!? かぁぁぁぁぁ!!」

 オレの心の叫び、いや、魂の咆哮ほうこうとも呼ぶべき叫びに反応したのは浅倉さんじゃない、叫びながら猛ダッシュで来た栞だった。


!!」

 オレは栞に我が家のトイレに監禁され、壁ドンからのゼロ距離だ。


って……斎藤くん、どういう意味? まさかBカップというを目指そうとする私の…胸だったり!? いや、違うよね? そんなワケないよね? だってほら、さっき脱衣所で待っててくれてる時――ブラ触ったよね? ウソついてもダメ。2センチ動いてたもん。私……黙ってたの優しさからだよ? えっ? まさか斎藤くんって女子の胸の大きさで優劣付ける感じなの? えっ? まさかなの?」


 三白眼!! 白目広ッ!! 怖い怖い怖い怖い怖い!! だ、駄目だ!! 今恐怖にねじふせられたら――取られる!! 命的なもの!! 今大事なのはここを乗り切ることじゃない! 表面を繕っただけの嘘なんて見破らる。今大事なのは――だ。


。オレ別にお前の胸悪く言ったか? 浅倉さんが事務長に何か仕掛ける、栞に寄せる――それじゃ、もし相手がお前のを胸だと思ってたら――?」


「えっ? チャ―ムポイント…貧乳なのに?」


「ダメだな……何で何でもかんでも。どうせなら『微乳』とかにしろよ。あとな、オレ別に胸で選ぶわけじゃねえし。好きになった人なら別になんだけど、胸の大きさ」


「そうなの?」

「うん、でもさぁ……お前は止めとけよ?」

「あっ、うん。ごめん…ありがと」


 死中に活あり……よし、、事務長? 校長? ! 掛かって来いや!!













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る