第58話 07月16日【2】

 「こんな所で一体……もしかして事務長、私のことを?」

「いや、その…」


驚く綾部あやべさんに対して、私は何と答えて良いか分からず声を詰まらせた。

 確かに綾部あやべさんのことが心配で私は此処ここに来たが、それを軽々に伝えて良いものか迷ったからだ。


 彼女の言葉だけ聞けば、『私をストーカーのように思い警戒している』とも解釈できる。

 かといって「違う」とも言えない。

 正しい答えが見つからず、戸惑い口籠もっていると、不意に綾部あやべさんが私のテーブルを見た。

 瞬間、彼女の表情は氷の如く冷める。


 「これは失礼致しました。事務長も食事にいらっしゃっていたのですね。お楽しみの所を私のような者が邪魔をして申し訳ございません。お相手はどちらの女性でしょうか」

「え……いや、違――」


なにか良からぬ誤解を受けている。私は思わず立ち上がると、その直後。


「やあ、これは事務長さん」


綾部あやべさんを食事に誘ったイケメンが、私達の方へ近付いてきた。まるで作られたかのような乱れの無い微笑を携えて。

 男は私の眼前に立つと、ペコリと丁寧に会釈する。


 「いつも彼女がお世話になっています。綾部あやべさんとは、良いお付き合いをさせて頂いております」

「え……つ、付き合っ…?」


顔に貼り付けた微苦笑が、つい引き攣ってしまう。


 「ち、違います事務長! 私は交際などしておりません! 食事に来たのも今日が初めてです!」

「ええ、初めてです。お恥ずかしながら立場上、日曜日も立て込んでいますので。しかし私は、綾部あやべさんと、結婚を前提としたお付き合いを考えています」


瞬間、私も綾部あやべさんも息を呑んで男を見やった。

 愛想の中に自慢を織り交ぜ、「ハハハ」と照れ笑いを浮かべる男を。


「なっ……何を仰っているのですか!」


驚く綾部あやべさんに、「シッ」と黙るようジェスチャーして男は強引に声を重ねる。


「私は綾部あやべさんに好意を持っています。職場での凛とした彼女も、本来の優しい彼女も私は愛しています」


歯の浮かような台詞を臆面もなく吐きながら、男は私を見やる。


「そ、そうなんですね…」


その真っ直ぐな視線に、私の方が顔を逸らしてしまった。


「待ってください事務長! それは違――」

「違うのですか?」


またも綾部あやべさんの声を遮って、男は彼女に面と向かう。

 男に見つめられた綾部あやべさんは、困ったように視線を伏せた。否定も拒絶もないままに…。


綾部あやべさん。確かに私は以前に結婚していて子供もいます。先だった妻を愛していましたし、今でも愛しています。ですがやはり私は、亡くした妻と同じくらい貴女を愛しているのです」


聞いている方が恥じらいを覚えるほど、男は流暢にのたまった。見れば綾部あやべさんも、頬を桜色に染めている。


 やはり彼女も、この男のことを…。


 ……いや、当然といえば当然か。

 彼はルックスが良く理性的で言葉も上手い。保険証の番号から察するに大企業勤めのようだ。

 先程綾部あやべさんに渡そうとしていた高級ブランドの袋が物語るように、資産も多いことだろう。


 真に綾部あやべさんのことを思うなら、このままそっとしておくべきか…。


 そんな私の心中を察したかのように、男はニヤリとキザに笑って綾部あやべさんの肩に手を回した。


「さあ、綾部あやべさん。席に戻りましょう。これからの二人について、話したいことが沢山ありますから」

「えっ……いえ、私はそんな…」

「ああ、なるほど。此処ここでは彼が気になりますか。ならば場所を変えて、お酒でも飲みながら――」

「それはダメだ!」


私は思わず声を張った。

 気付いた時には、その言葉が放たれていた。

 男はゆっくりと振り返り、高い上背から私を睨め付ける。どこか、怒りとあざけを含んだ笑みで。


「何故貴方が否定するのですか? ただの雇用主である貴方に、私や彼女の自由意志を決定する権利など無いと思いますが?」


理路整然とした口調。高価なスーツを纏って向けられる視線。それが私の心を容赦なくえぐる。

 けれど私は怖気おじけ付く心に鞭打って、奥歯噛みしめ睨み返した。


 「確かに綾部あやべさんと僕は恋人でもないし、ましてや結婚なんて………だけど彼女は僕にとって、かけがえの無い女性ヒトなんです! だ、だから――」


「ああぁ――――っ!!」


突然と背後から響く大きな声に、私の二の句が遮られた。

 

 振り返った私は、その声の主を目にして息を呑んだ。


 なぜなら視線の先に、先日の医師団パーティーに来ていた詐欺師まがいの女が居たのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る