第25話 ???界


「幻霊が斃された」


 重圧な声が重力を帯びて発せられた。


「我々は幾度も己が意義を問うてきた。そして同胞が斃される度に今一度、その意義を見つめ直してきた」


 白一色。囲む円卓、床、椅子、空間までもが白色。だが、その純白な世界を凌辱する様に、十も満たない存在、君主が己が色を拵えて座っていた。


「我らの悲願は統一化……。混沌を成す世界を纏め上げ――」


「世界をあるべき姿に戻す、だろ? 聞き飽きたって。何回目だよ」


 重圧な声を赤い灼焔しゃくえんが妨げる。机に脚を乗せる存在に注目がいった。


「他の奴がやられる度に雁首揃えて集まるって……ッハ、暇か」


 両手を頭に持っていき支え、腰かけた椅子を体重移動で遊んでいる。明らかに無礼な振舞だが、灼焔はお構いなしと踏んでいる。


「弱いから斃されたんだ。それだけだ。お前らも本当は悲しむていで集まってるんだろ。もともと仲良しこよしな存在じゃないだろ俺たち」


 灼焔の言葉に誰も口を挟まない。肯定的な意見だと静観しているのか、それとも否定しているのか、どちらとも取れる静寂だ。


 だが、静寂を破る存在もいる。


「口が過ぎるぞ灼焔。貴様も君主の末席に並ぶのなら、相応の態度を取るべきだ」


「あぁん? 俺に文句でもあるのかよ、藍嵐あいらん


 青の存在が口をはさんだ。


「私は恥じている。灼焔、貴様の様な低俗な存在が同じ君主だと私は恥じている。ため息しか出ない」


「……喧嘩売ってんのか。俺はいつでもいいぜ? 青いの!!」


 立ち上がった灼焔から高密度のエネルギーが溢れ出し、空間を歪ませた。


「や、やめましょうよぉぉ……!」


「あらあら、血気盛んねぇ~」


 震える緑。動じない桃色。


 他にも君主は居るが、先ほどと同じく静観していた。


「貴様などはなから品性というものが無いと知っていた。過度な期待はしていない」


「……」


 見え透いた挑発に青筋を浮かばせる赤。怒りを含ませる視線を受け、青は冷静な鋭い目つきで返す。


 頭髪を炎に変えた赤。座っているが、テーブルの下で指先が濡れる青。


 一触即発。重苦しいこの場で、今まさに争いが行われようとしていた。


 しかし――


「よせ」


「ッグ!?」


「ッ!!」


 重圧な言葉と共に、赤が膝から崩れ落ちる。膝を付くが床が円形に割れ、そこだけが見えない現象が起き、赤の周辺は異質な空間となっている。


 そして異質さは赤だけではなく、座っている青にも襲っていた。


 白の椅子が床を砕き、青が必死に我慢している様に、ひじ掛けを手で砕いている。


「幻霊が斃された今、同胞殺しは許さん」


 白鎧びゃくがい姿の君主が口を開いた。


「これまで同胞殺しによる決闘を許してきたが、それは先代が決めた事柄。これからはそれらを禁ずる」


 赤と青の額から多量の汗が流れている。


「……同胞を失うのは、これ以上我慢ならん。……藍嵐、灼焔。よいな」


 声すら発せない状況の中、二人は首を小さく頷かせた。


 同時に解かれる異質。安堵の表情を浮かべ、二人は椅子を深く座り直した。


「っほ……」


「怪我しなくてよかったわぁ」


 君主達も各々の反応で安堵した。


 くわばらくわばらと首を振る君主もいる中、白鎧の君主が取り仕切る。


「宰相よ」


「っは」


 君主の背後から音もなく現れた。君主と同じ白鎧を着ているが、重厚でマッシブな君主とは違い、細身でスリムな体型だ。


 宰相が語り出す。


「幻霊殿が斃れたのは物質世界の辺境次元、地球でございます」


 続けよ。君主が下した。


「頂点に君臨する原生生物は純粋なヒューマン型です。そして先日、その物質世界は次元規模でダンジョン覚醒に至り、我らの観測対象になりました。ここまでは皆様もご存じのはずです」


 異論なし。君主たちは耳を傾けている。


「観測に挙手したのは幻霊殿ですが、結果はご存じの通りです」


「宰相、少し駆け足じゃないのか。各世界には各特徴がある。察するに幻霊は世界の特徴に足元を掬われたのだろう……。その世界の特徴はどうだ」


「特徴ですか……」


 腕を組んでいる藍嵐が質問した。


「生物はいたって平均な観測データが出ています。普通過ぎると言ったところでしょうか。しかし、ヒューマン型の特徴は反比例する様なデータが出ております」


 電子音が響くと、君主たちの眼前に映像が流れる。


「これをご覧に」


 略奪、接収、暴力、闘弁、凌辱、そして破壊。


「非常に攻撃性があり、争いを好むのが特徴です」


 キノコ雲が上がる。


「ひ、酷い……。同族をこんなにも……」


「これはまた……」


 口元を抑える君主もいる。


「おぞましいものです。ここまで同族に対して攻撃的とは、類を見ない程です」


「……見るに堪えんな。宰相、下がって良いぞ」


 頭を下げると、宰相は忽然と消えた。


「して、幻霊の胆力は皆も存じているだろう。だが、この攻撃的で覚醒したばかりの地球のヒューマン型に、幻霊が斃されたなど我は到底思えん。何か裏があるとみた」


 白鎧の言葉に、一目おく存在だと君主たちは頷いた。


「俺もそう思う。あのおっさんは寡黙だが、実力は確かだ」


「貴様よりは強いな」


「ッチ、黙ってろ青いの」


 白鎧は指を顎に当てもの思いに耽った。そして数秒後、顔を上げた。


「黄金、お前は幻霊と深い仲であり、それと近しい存在だ。……お前の意見を聞こう」


 この白一色の場で、一際異色を放つ存在が指名された。


 西洋のプレートアーマーがベースだが、刺々しくも柔らかな見た目。黄金の色を放ち、各所に宝石が散りばめられている。兜の奥の赤い二つの点が白鎧を見た。


「意見も何も、俺だって驚いている」


 渋い壮年の声が発せられた。


「白鎧以外で幻霊に勝てる奴がどれだけ居る? ん? 俺でも辛勝がやっとだろう」


「えーと、勝てるの?」


「私は争いは好まないから……」


 君主だちがざわめきだした。だが皆言葉を詰まらせるばかりで、ハッキリとした答えはでない。


「すまん。俺でも勝てるかどうか怪しい。忘れてくれ」


 黄金が見渡し、手をひらひらとさせて落ち着かせた。


「……はぁ。まぁ、白鎧は俺が何か知ってるんじゃないかって疑ってるんだろ?」


「疑ってはいない。知っているならお前は話す」


「信用あるねぇ~」


 そう言いながら手をかざすと、黄金の杯が出現。中の赤い液体を兜の口部から飲んだ。


「ンク。俺は幻霊の身に何が起こったのか知らん。だから提案する」


「……提案?」


「俺も地球を現地監査する」


 静まり返る円卓。


 声と態度には出さないが、疑心暗鬼に陥る。


「信用ないねぇ~」


 首を振る黄金。


「屍の俺でも、情の一つや二つはある。……生きてるとは言わないが、屍が信用無いなら、同胞を想う俺を、信頼してはくれねぇか」


 なんの淀みのない真剣味がある言葉だった。感情が見て取れない複数の視線が黄金を射る。赤い二つの目が白鎧を離さない。


「……いいだろう」


「……」


 白鎧の白い目が黄金を見た。


「だがこの場にいる君主を別に現地監査させる。事態が事態だけに黄金、お前を守るためでもある」


「助かるよ」


 黄金はもう一人観測者が着くと予想していた。だがら意見をせず、感謝を述べた。


「して、誰が黄金と赴きたい」


 白鎧が円卓の君主たちを見渡す。誰もが尻込みする中、一つ、挙手する手があった。


「……俺が病みそうだ」


 誰にも気づかれず、そっと呟いた。


(アンブレイカブルよ、こりゃ骨が折れるな)


 赤い目が小さく半目になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る