第119話 フィンランティア





 個人の武においてフォルテは圧倒的強者である。問題は、その圧倒的強者が全く慢心していないことだ。両親の不幸を胸に刻み込んでからは、さらにその傾向が強くなっている。


「そぉうい!」


 勢いよく、踏み込むフミネ。


「おああああ!」


 野獣の様に、襲い掛かるアーテンヴァーニュ。


「せぇい!」


 鋭く、槍を突き出すラースローラ。



「そぉい! ですわ」


 その三方向からの攻撃を、軟体動物みたいな不思議な体制で、フォルテが捌く。


「どっせいぃ、ですわ!」


 フォルテは大きく躱さなかった。敢えてギリギリ触れる程度にしておいたのだ。それは、攻撃のためだ。


「オトカタァ!!」


 足元を中心として、フォルテの各稼働部位が回転する。各々のタイミングに合わせて、最大回転させた箇所が、相手の攻撃を弾き飛ばした。



「お見事です」


 最初に感服してみせたのは、ラースローラだった。下賜された槍は吹き飛ばされ、手元にはなかった。


「なんで槍ごとぶっとばされるかなぁ!」


 次はアーテンヴァーニュである。彼女は槍を突き込んだはずなのに、それ毎、遥か後方に投げ飛ばされていた。


「ギリギリだったでしょ? ごっぱああぁ!」


 最後に崩れ落ちたのは、巧みなステップで背後に回り込んで、肘を入れたフミネであった。が、フォルテの背中に肘を入れた瞬間に、腹部に衝撃が走っていた。まったく相手に目線を入れてないにも関わらず、軽く後ろ蹴りがフミネの腹部に突き刺さっていた。しかも捻りを入れて。



 三方向から同時に繰り出された『1級戦士』の攻撃を見事捌いて見せたのが、フォルテであった。


「ふぅぅ」


 息を吐く。


「確かにギリギリでしたわ。フミネの肘があと少しならば、墜ちていたのはわたくしでしたわね」


 一見謙虚に聞こえるが、それが出来なかった事は事実であり、それがフォルテという存在の巨大さであった。



「アレ、何なの?」


「聞かれても」


 シャラクトーンの問いは、ケットリンテに打ち消された。つたない武力しか持たない彼女たちは、一連の仕儀が何を表しているのか、理解できていなかったのだ。


「情けない話だけど、わたしとフォルン様を入れて、5人いっぺんなら勝てるかな?」


 宿屋の看板娘、アレッタが言う。彼女もまた、武闘派系だったりするのだ。


「わたくしは、そんな卑怯な真似はしません、のじゃですわ!」


 そんなことよりフォルンは、口調矯正に集中していた。



 ◇◇◇



 跳躍機動を行っているオゥラ=メトシェイラは、フィヨルト各地を転々としていた。目的は一つ。


「さて、後は第1騎士団長と軍務卿ですわね」


 フォルテが何をしているかと言えば、格付けであった。



 最初はいつもの通り、悪役令嬢会議の後の余興のようなものだった。


「で、この国で一番強いのはだれなのかな」


 アーテンヴァーニュの言葉がトリガーとなった。


「そう言えば格付けが済んでいませんでしたわ。確かめますわ。フミネ、良いですわね?」


「ああ、うん」


 それが、後に『女大公の凶行』もしくは『フィヨルティア騒乱』と呼ばれる事件の発端であった。



 現在、フィヨルトにいる1級戦士は、約40名、特級は5名である。フォルテは、各騎士団を周り、訓練の名目でそれらを叩きのめして行った。序盤は只の訓練と思っていた騎士団も、次は自分の番かと思い、万全の体勢で待ち受けていたが、それでも打ち砕かれた。


 その中には特級戦士、第3騎士団長アーバント・ロゥタ・ダッカート子爵、第4騎士団長リリースラーン・ジェイン・サーパス女子爵も含まれていた。そして、タイマンでフォルテが勝利した。各騎士団の1級戦士たちは、5人がかりで壊滅した。まさに怪獣大行進だった。


 そして、総本山、第1騎士団。フサフキの称号を持つ、第1騎士団長、フィート=フサフキ・コース・ライントルート男爵である。彼は頑張った。とてもすごく頑張った。


 だが、魔王の直前にいる魔王側近でしかなかった。四天王の中でも最強。その程度だったのだ。


 なんと彼は、フォルテに傷を負わせることに成功した。貫手を持って、フォルテの頬から血を迸らせたのだ。すかさず彼は体勢を低くし、最強の攻撃を繰り出す。脚を踏みしめ、大地から力を捻り出し、それを腰に乗せて背中に伝え打撃と化す。すなわち、テツ・ザンコー。


 それを頬から血を流しながら見たフォルテは、確かに笑った。


「お見事ですわ」


 数センチですかされた彼の背中に、フォルテはそっと手を乗せた。


「ですからお返しですわ」


 術理は一緒だ、だが練り上げが違った。大地を噛みしめ、腰を切り、肩を押し込みながら、上から下に掌を押し込む。


「はぅあ」


 肺から全ての空気を押し出したかのような声を出し、魔王軍副官、もとい、フィート=フサフキはその場に沈んだ。悪は去った。



 ◇◇◇



「クーントルト=フサフキ・ジェイン・トルネリア女子爵。決着の時ですわ!!」


「あのね、お嬢、なにしてるわけ? 再建期に騎士団長達を壊して、どうするの?」


「あ、あう、ですわ。ふ、フミネ!?」


「振るなし。なんかフォルテはフィヨルト最強になりたいらしいんです。相手してくださってもいいですし……」


「降参。最近、事務処理が多くって、肩は凝るわ、鍛錬は鈍るわで、とてもお嬢には敵いませんよ。もし、ヤルって言うなら受けるけど、そもそもここで怪我なんてしたら、書類整理、全部任せますよ?」


「……状況を含めた上での完全勝利ですわっ!!」


 なんか知らない内に、フォルテは完全勝利していた。



「それでお嬢、何をどうしたかったんです?」


「ふ、フミネに誑かされたのですわ!」


「ちょまっ!!」


 ぎゃーぎゃーと騒ぐ二人の前に、軍務卿クーントルトが立ちはだかった。


「こっちは忙しい上に、お嬢の力も認めてるから。だからさ」


「なんですの?」


「古のフィヨルトでは、最強を意味して『フィヨルティア』を名乗ったそうだよね。かのフミカ・フサフキもさ」


 姉の名を持ち出されると、フミネも反論しづらい。


「お嬢は最強だ。認めるよ。だから名乗ればいいさ。そうだね『フィンランティア』だ」


「フィン、ランティア……」


 なんだか感極まった感じで、フォルテは震えている。フミネは置いてきぼりだ。だって、クーントルトが面倒ごとを、言葉だけで追いやろうとしているようにしか見えない。


「フォルフィズフィーナ=フィンランティア・フィンラント・フォート・フィヨルト。それが、お嬢の名前さ!」


 爽やかな感じで、クーントルトが言う。


「名乗りますわ。フィンランティアを名乗りますわ。わたくしはフィヨルト最強にして、守護たる存在、フォルフィズフィーナ=フィンランティア・フィンラント・フォート・フィヨルトですわ」



 ここに、フィヨルト最強の女大公が誕生した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る