第116話 ケットリンテはかく語りき




 年が明けて大公歴388年。様々な動きが始まった。特に露骨だったのは、フォートラント連邦の帝国化への動きだったろう。


「無難に行くしかあるまい。まずは南部諸国の併合からだな」


「御意のままに」


 王と宰相はツーカーだった。


 フォートラントの意志、すなわち帝国化の道は、南部諸侯の懐柔から始まった。外交、権益、軍事の様々な圧力を加えていく。


 先に帝国化に賛同して、名乗りを上げた方が得だぞ。ということだ。


 最初に乗ったのが、南部諸侯、ピールヴェイン侯国だった。ぶっちゃけ国力としては連邦としても最弱レベルの国家だったが、機にして敏。即座に中央に服従を近い、帝国化に賛同を表明した。こういうのは早い者勝ちの側面もある。


「厄介なのはヴラトリア、そしてフィヨルトだろうな」


「フィヨルトは絶望的でしょう。先のヴァークロートの一件もあります」


「お前の仕込んだことだろうが。まあいい、ヴラトリアはどうにか出来るのか? シャラクトーン嬢がライドに嫁入りする話は消えていなかったはずだが」


「ヴラトリエ公は理に聡いお方です。誠心誠意を込めましょう。それより、国内ですな」


「クロードラントか」


「ご慧眼です。我が愚息のせいで中央との繋がりは無くなりました。さらにいえば、ご令嬢ケットリンテがフィヨルトに傾倒しているとか」


「北西辺境伯も先の件で、良からぬ思いを持っているかもしれんな。手配は?」


「恙なく」


 王と宰相の平和のための悪だくみは続いた。



 ◇◇◇



「ダメかあ」


 フミネの空挺甲殻部隊計画は頓挫していた。ハンググライダーが甲殻騎の重量に耐えられなかったのだ。ソゥドの力を通せば強度的にはなんとかイケるのだが、そこまで膨大な力を使いこなせる者などそうそういない。いや、一人というか一組いるのだが。


「量産型では使えないけど、主人公機で使えるって、スーパーロボット路線だね」


 フミネののんきな言葉であった。



「ところでケッテ、そろそろ領地に戻られては?」


「うっ」


 フォルテがケットリンテに投げかける。フォルテとて、彼女には去ってもらいたくはない。彼女の発案による対甲殻獣策は確実に成果を上げている。正直言って惜しい。


「領地がきな臭いのでしょう?」


「うん。それも含めてお話しよう」


「分かりましたわ」



 ◇◇◇



 場所を変え、ここは第8騎士団駐屯地施設の応接室である。


「まず、ボクはどうしても軍事面で物事を考えがちだから、その点を踏まえて聞いて」


「分かった」


「心に止めおきますわ」


 ケットリンテ、フミネ、フォルテがテーブルを囲んでいる。


「3か月後にはシャラクトーン様がいらっしゃるから答え合わせというか、すり合わせで大体見えてくると思う。そのつもりで」


 軍事は外交の一形態。ケットリンテはそれを重々承知していた。だからこの手の内容は、シャラクトーンが上を行く。過小評価ではあるが、ケットリンテは自分をそう見ていた。


「大前提は、連邦が帝国化を目指しているという事、ですわね」


「うん、それは間違いないと思う。そしてそれは、間違った考え方でもないと思う」


「お義父様とお義母様を殺した策謀を使ったとしても?」


 フミネの言葉には圧があった。


「アレは宰相としても失策だったと思う。フィヨルトの軍事力を減らせれば程度の考えに、ヴァークロートが本気を出しちゃったんだと、そう思うんだ。ごめん、フミネ」


「いや、こっちこそごめん」


 気まずい雰囲気にはならなかった。すでにそういう間柄を越えた所に3人がいたからだ。


「まずはヴァークロートだけど、何もできないと思う。というか正直に言えば、フィヨルトがヴァークロートを抑えるのが最善手だと思うよ。だけど、ダメでしょ」


「ダメだよ」


「一考の余地はありますわね」


「フォルテ、本気?」


 フミネが振り向いたフォルテの顔は苦み切っていた。だが、そこには達観もあるように見える。


「考え方次第ですわ。憎き父母の仇を打倒し、中央への牽制と出来ますわ。そういうことでしょう?」


「そうだよ。だけど、やるの?」


「必要とあれば、やりますわ」


 女大公が決然と言い放つ。ただ一つ問題なのは、現在のフィヨルトの力でヴァークロートを落とすなど不可能であるということだ。故に3年後だ。そしてそれは残る二人にも分かっている。だからそれ以上突っ込みは入れない。



「それ以前なのは3つでしょう」


 フォルテはすっと話題を変えた、


「一つ目は北西辺境伯」


「あの方は大丈夫だよ。対峙するのが存在意義みたいなものだから」


 ヴァークロートとフォートラントの国境で小競り合いを繰り返しているのは、フォートラント王国北西辺境伯である。彼にしてみればただ対峙しているだけで、時々小競り合いをするだけで、連邦から補助金が出されるのだ。それ以上を望むべくもない


 よって、フィヨルトがヴァークロートに手を出さない限り、状況に変化はない。


「二つ目。これは厄介。ヴラトリア公国」


 ケットリンテが冷めた目で言う。


「でもシャーラが嫁入りするんでしょ?」


「多分公国は、それを利用してくる」


「どゆこと?」


「どちらの言い分も聞いて、どちら付かずに曖昧にして、最終的に恩を売って来ると思う」


「怖い」


 フミネの呟きは一般人としては当然だが、国を司る者なら当たり前の感覚だ。


「じゃあ、シャーラはどうするの?」


「そんなことは当然ですわ。フィヨルトの国益に最大に貢献して、公爵様と対決するのですわ」


「うわあ」


 政治怖い。フミナはマジでビビり始める。



「問題は最後、クロードラント」


「どうしますの?」


「中央は、まず使い潰す気でいると思う。だからボクは守りたい。それには必要なモノがある」


「大儀と名分ですわね」


「うん」



 ◇◇◇



「時間的猶予はありますわ。まずは3か月後、シャーラを迎え入れますわ。そして意見を聞きます。その上で、必要とあれば」


「やるの?」


 ごくりと呑み込みつつ、フミネはフォルテに問う。


「やりますわ。フィヨルトが帝政を認めない以上、独立独歩を貫く以上」


「クロードラントを併合して」



 ケットリンテが決然と言い放った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る