第82話 大公妃メリアスシーナ=フサフキ・ファノト・フィンラントの武闘




「さて、メリア、やろうか」


 砦の正門前に降り立った『シルト・フィンラント』に乗った大公が言い放つ。


「一匹も通しませんよ」


 お妃メリア、いや、大公国が元最強の右騎士、メリアスシーナ=フサフキ・ファノト・フィンラントが冷ややかに呟いた。


 それは岩の間を流れる、水流のようであった。但し激流だ。岩を削り、流れさえ変えてしまうようなそんな力強さを持つ流水だ。


 スラスターこそ装備していないものの、いち早く新型甲殻腱を導入した『シルト・フィンラント』が複雑なステップを踏み、蛇行するように移動した先で、ずんっと鈍い音が鳴る。そこにはすでに、中型獣の動かぬ身体が落ちていた。それが次々と繰り返されていく。淡々とした作業の様に、もしくは型の決まった舞踏のように。



 メリアスシーナ=フサフキは、元々士爵だった。当時の第3騎士団に所属し、その武威を持って先代大公よりフサフキを戴くことになり、そしてそのまま現大公に見初められ、ファノト・フィンラントとして妃となった。大公国では在りがちな話である。


 ご存じの通り、彼女は特級騎士である。メリアと大公の両翼は『シルト・フィンラント』を駆り、大公国最強の騎士として認められるに至った。


 そして20年後、その座は次の世代に引き継がれる。4人の子供に恵まれ、その内の一人、一番癖が強く、真っすぐで、不器用な娘が片翼を手に入れ、そしてメリアを越えた。こんなに嬉しいことはない。その日は大公と二人で痛飲したものだ。



「元最強を舐めて貰っては困りますよ」


「調子が出て来たね」


「ええ、閣下」


 あくまで後衛ではあるが、そこに辿り着いた甲殻獣を待っていたのは優雅な濁流であった。



 ◇◇◇



 さらに3時間ほどが経過した。太陽は天頂に到達し、渓谷に陽光が降り注ぐ。だが、そこは控えめに言って地獄であり、無残としか言いようのない光景が広がっていた。何騎もの擱座した甲殻騎中には、操縦席の中で息絶えた者もいる。歩兵たちはもっと悲惨だ。倒れ伏した者で、原型を留めている数は少ない。ちぎられ、踏みつぶされた結果であった。


 そしてそれ以上に、辺り一面に倒れ伏す甲殻獣の死骸が転がっている。甲殻の固さが故に原型を留めつつも、そこかしこから血を流し辺りに異臭を振る舞っていた。


「残数は5000程ですな」


「こちらの損耗は?」


 後衛で戦い続ける軍務卿に大公が問う。この状況でも周りを把握できるのが彼だ。だが、声は上から聞こえて来た。


「ぐすっ、ううっ。14騎大破、21騎中破だよ……っ!」


「ぐじゅっ、ずびっ。兵士たちは、多分200人くらい、ですわ……」


「見て、いたのか。良く知らせてくれた。ありがとう」


 ファインとフォルンは見てくれていた。本当なら目を背けたいだろうが、それでも見て、そして戦場を把握していた。


「半数近くが落ちたか。だが圧力が弱まっている。そろそろかな」


「そうね……。ファイン、フォルン、降りてらっしゃい」


「メリア!?」


「はいっ!」


「降りますわ!」


 素直に双子が返事をした直後には、ベァァさんはすでに着地していた。



「3騎で前にでましょう」


「はは、厳しい教育ですな」


「フィヨルトであることは、フィンラント大公家の責務です。ちょっとだけ早かっただけでしょう」


「分かったよ。ベアァさんも突撃だ。一緒の扱いをするよ」


「はい、いや了解!」


「ええっ、了解ですわ!」



 ◇◇◇



 渓谷に夕陽が差し込む頃、戦いは終わった。一応は人間側、フィヨルトの勝利ではある。


「大破16、中破24、戦死245。その内騎士は12名、ですな」


 砦内の会議室で軍務卿が報告を行っていた。


「逃走した甲殻獣は1000弱だと思われます」


「一応、氾濫は終息したと考えて良いようだね」


「はっ」


 大公はちっとも嬉しそうな顔をしないまま、甲殻獣氾濫の終息を宣言した。合計40騎の損失は大きい。今後起こりうる最悪を考えれば、増援を呼ぶ必要があるだろう。



「伝令です!」


「通せ!」


 沈黙が重苦しい会議室に、伝令が通された。


「報告せよ」


 軍務卿が報告を促す。


「第8騎士団長フォルフィズフィーナ様からの急報です。バラァト南方の山脈にて山火事が発生、甲殻獣の移動が予測されるため、第6騎士団との共同で迎撃を行う、とのことです! また道中にて第7騎士団に接触いたしました。彼らも救援に向かうとのことです」


「何時だっ!?」


「6日ほど前の情報です!」


「間に合わないね。フォルテたちを信じよう」


 大公が、苦渋に満ちた表情を見せる。


「東西で、ほぼ同時に甲殻獣が動いたわけですね。しかも東は山火事で、こちらは何者かに追われるように。どう思われます?」


 メリアの疑念は、さらに増していた。嫌な予感では済まない、策略の予感が走る。


「戦力が東西に分かれたか。フィヨルタに伝令、抽出できる中隊をこちらに送るように。最速で頼む」


「はっ!」


 軍務卿が事務官に指示を伝える。



 さらに翌朝、次の伝令が駆け込んできた。


「バラァト南部の甲殻獣は大型1を含む7000。第8騎士団8騎が渡河し、先制攻撃を行いました。その後第6騎士団1個中隊が途中参戦。お嬢様ご自身で大型個体を討伐し、防衛に成功いたしました!」


「損害は?」


「約半数、とのことです! ですが……」


「どうした、続けろ」


 軍務卿が促す


「戦闘後の野営にて、不審人物を発見、捕縛したところ、……フォートラント所属の兵士であることが判明しました。山火事は人為的であったことが明確、に……」


 その場にいた殆どの者が立ち上がった。


「続きがあるのかな?」


 それでも座ったままの大公が続きの有無を問うた。


「はっ、お嬢様方の推測では、北方よりヴァークロートの進行が予測されると」


 その上で第8騎士団はこちらへ急行。途上で第5騎士団と合流する予定。また、フィヨルタに第7騎士団を取って返し、防衛にあたらせ、第2、第5騎士団から2個中隊をこちらに送るよう指示を出したという流れだった。


「以上となります!!」


 長口上を話切った伝令は、疲れ切りながらも膝をついたままだった。


「ご苦労だったね。休んでくれ。ふむ、第3騎士団はヴァークロートの迂回を警戒か。そして、フォルテ、フミネ、クーントルト。さらに、ラースローラとリッドヴァルトも同意見というわけだね」


「わたくしも同意します。と言うより、そう想定すべきだと思います」


 メリアの言葉に、周りも頷く。つまり、事態はまだ終わっていないということだ。


「中破した騎体を工廠に最優先で遅れ。大破は諦めろ。急げ!」


 軍務卿が叫ぶ。


「猶予をくれる理由が無いね。明日にでもくるだろう」



 ヴァークロートがやってくる。本物の戦争が始まろうとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る