第71話 変な女性

 途中のゴミ箱に食べきったゴミを押し込み、身軽にしてから目的地へ。



「おぉ……なんか、すごい場所だな」



 目的の場所は、駅からはさほど離れていない、少し坂を登った所にあった。

 広々とした庭園と、奥には趣のある屋敷がある。

 庭園には色とりどりのバラが咲き誇り、それは見事なものだった。



「鎌倉文学館。今がちょうど、バラの見頃なのよ」

「そうなのか? この時期だと、アジサイのイメージが強いけど……これは見事なもんだ」



 定番の赤はもちろん、白やピンク、黄色、青、オレンジ、緑、黒なんかもある。

 これだけ満開のバラを見るのは初めてだ。いったい、どれくらいあるんだろうか。

 庭園のバラを眺めながら、しばらく探索する。

 一般客もちらほらいるが、白峰高校の生徒は誰一人いなかった。



「ここが来たかった場所か?」

「ええ。ここならスタンプスポットにもなっていないし、静かにのんびりできると思って」



 確かに……ここにいる人たちも、無駄に騒ぐようなことはしていない。

 みんな、思い思いに楽しんでいる。

 かく言う俺も、こういった雰囲気の場所は好きだ。



「いい場所だな……」

「あなたなら、そう言ってくれると思ったわ」



 可憐な花のように微笑み、近くのベンチに座る。

 俺も雪宮の横に座り、満開のバラと、その先に見える海を見渡す。

 海の見える屋敷に、庭園。そしてバラ。

 こんないい場所があったのか。



「ここなら、スタンプスポットにしてもよかったかもな」

「いやよ。私たちがのんびりできないじゃない」

「……俺とのんびりしたかったの?」

「ダメ?」

「ダメじゃないが……」



 なんか意外だと思って。

 家でも一緒だし、そういうことを気にする奴だとは思わなかった。

 雪宮は深く息を吐き、白い目で見てきた。



「ずっと勉強やら、家事やらで、のんびりした時間なんてなかったじゃない」

「それはそうだが……仕方ないだろ。俺らは一人暮らし。それに学生の本分は勉強だ」

「あなたに本分を語られたくないわ」



 この野郎。

 数秒だけ睨み合うが、それもすぐそんな気分じゃなくなった。

 この非日常的な空気がそうさせるのだろうか。気持ちがゆったりしてしまっている。



「ま、確かにな。こういう時でもないと、のんびりなんてできないだろうし」

「たまには休息も必要よ」

「へいへい」



 まさか、あの雪宮から休息なんて言葉を聞くとは。

 春風さんの言うとおり、少しは丸くなったってことなのかもな。

 ベンチでの休憩もそこそこに、庭園の探索や、屋敷の探索をする。

 一応、俺たちもレポートの提出をしなきゃならないからな。遊んでばかりもいられない。



「おぉ……館内もすごいな」

「本当、噂以上ね……」



 異国感溢れる館内に、展示品が並んでいる。期間限定のイベントもやっているみたいだ。

 黒月が前にやっていたことを思い出し、レポート用に写真を何枚か撮る。

 なるほど。これをレポートに貼り付ければ、それだけでページ数のかさ増しができそうだ。



「卑怯ね」

「じゃあお前はやるなよ」

「や、やらないとは言ってないわよ」

「冗談だ。そんな拗ねるな」

「……ふんっ」



 あ、怒った。

 ちょっと不機嫌になった雪宮が、少し早歩きで先に行ってしまう。

 俺はもう少し、ここでのんびり見学させてもらおう。

 展示品を見て周り、奥の談話室と呼ばれる場所に入った。

 どうやら休憩スペースらしい。俺以外には誰も……あ、いや。一人いた。

 綺麗な女性が、メモ帳に一心不乱に何かを書いている。

 けどそのせいで、カバンが倒れて中身が出てしまっている。気付いてないみたいだけど。



「……あの」

「はい?」



 話しかけると、女性が顔を上げた。

 ……可愛い。そんな直球的な感想が浮かんだ。

 かっちりしたパンツスーツを着ている。多分年上だと思うけど、綺麗やかっこいいより、可愛いといった印象の人だ。

 ベリーショートの髪を僅かに揺らし、首を傾げる。

 学生服を着た俺を見て、訝しんでるみたいだ。



「……ナンパはお断りします。こう見えても既婚者ですので」

「違います。全然違います」

「……そこまで否定されると、腹が立ちますね。ナンパしなさい。男の子でしょう」

「えぇ……」



 何この人めんどくさい。なんでこんな人に話しかけちゃったの、俺。



「じゃなくて、カバンひっくり返ってますよ」

「え? ……あ」



 女性は途端に顔を真っ赤にし、いそいそとカバンの中身をしまった。

 本当に気付いてなかったらしい。



「こほん。……わざとです」

「無理がある」



 どんな言い訳だ。小学生でも、もっとまともな言い訳するぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る