第13話夏休み―苦しい

【夏休み―苦しい】

 8月、うちの会社は決まった夏季休暇はなく、それぞれの課で調整して3日休みを取る。


家族持ち、1人暮らしで実家に帰る人、そういった人たちが土日と3日をあわせて8月の10日あたりから17日に休んで、俺はいつものように8月18日以降に休む。


佐々木係長が調整をしていて、いつものように俺は・・・・・・またこの時期、裕子さんと一緒と思っていたら、裕子さんが12日から5日間休んだ、皆と同じく。


俺は1人ぼっち。


17日からぞろぞろと出社してくる、俺は18日から休みなんだけど、裕子さんが皆にお土産と言って軽井沢のお菓子を配っていた


「高谷君、君にもおみやげ」そう言って俺だけお菓子のほかにジャムを


「軽井沢に行ってきたんですか?」


「うん、久しぶりの軽井沢だったけど、楽しかったよ」


「友達とですか?」


「ううん」


「えっ、違うんですか?」


「うん、知り合いがね、軽井沢に別荘を持ってて、そこに行ってきたの」


「そうなんですか」


「うん、涼しくて気持ちよかったわよ」


「そうですか、よかったですね」


「ほんとよかったわ、リフレッシュできたし、また今日から高谷君と残業、よろしくね」


「あっ、俺、休み、明日からです」


「そっか、それじゃあ休み明けからよろしくね」


「はい」


軽井沢、別荘、友達じゃないのか……


俺はそのことが気になって、お土産にもらったお菓子を持って佐々木係長の所に


「柴田さんのお土産食べました?」


「おお」


「軽井沢だそうですね」


「ああ、橘専務の別荘だろうな」


「えっ?でも橘専務って奥さんとかいないんですか?」


「どうせ、自分は仕事とか言って、奥さんは実家に帰らせて2人っきりで別荘で楽しんだんじゃないの?」


「そうですか」


「ああ、皆知ってるぞ」


奥さんに隠れて2人で別荘で……スッキリ?リフレッシュ?


 なんで?どうして?奥さんのいる、しかも父親くらい歳上の……なぜ普通の男性じゃないんだ?


×2で懲りた?それでもそういう人はダメだろ、なんで?


あんな良い人が、俺にあんなに優しくしてくれるのに、その先にあるのは不幸しか見えないのに。


1日中モヤモヤしたまま夜9時、いつもならもう一仕事だけれど、皆は休み明けで俺は明日からなので、そういう日は皆俺にやさしい。


「それじゃあ、俺は明日から休みなので、今日はこれで帰ります」


「そう、明日から休みだものね、ゆっくり休養してね」


「はい、ありがとうございます、失礼します」


結局、休みはなにもしないで部屋でゴロゴロ、頭の中は裕子さんが橘専務と軽井沢の別荘で……


おなかがすいたらコンビニ、あっという間に休みは終わって、またいつもの残業、社畜生活。


裕子さんとの関係も変わらず、時々泊めてもらってビール飲みながら雑談して、朝、裕子さんの作ってくれた朝食を食べて、その時は幸せな気分に。


頭の隅に橘専務の事がへばりついているけれど

ようやく夏も終わり、残暑は続くけど、少しづつ涼しくなって、バーベキューとか楽しいだろうな、なんて思いながら、現実は……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る