5月~生活にも慣れた~

5月1日 勘弁してくれ…

 今日で令和になって丸3年らしいですね。

 この三年間色々ありすぎて……まだ三年しか経ってないの?という気持ちです。



 さて、今日は銀座にある伊東屋という文房具のお店に行きました。

 そのなかでムーミンのレターセットを買いました。ファンレターを書く用に使いたいと思います。

 お昼はサイゼが混んでたのでロイヤルホストで食べました。

 そのあとに家に帰ろうと山手線から乗り換えて私鉄に乗ってたら……。





 いきなりの急停止。

    ↓

 乗ってる電車で人身事故という流れでした。




 勘弁してよ……と思います。




 ここからは心情と行動のまとめです。

 取り敢えず、妹に電車が止まったと、傘を持ってないので地元の最寄り駅に着いたら連絡するというのをLINEで送った。

 いまこの日記を書いているときは絶賛待機中で、踏み切りの警告音が絶え間なく続いていて静寂に包まれた車内。

 そのあとに救急車のサイレンが聞こえきた。

 小声で話してる声と、雨が窓にぶつかる音も聞こえてくるレベル。

 イヤホンすら持ってきてないので動画を見れない状態。詰んでる。

 負傷した人の救助が終わって、だいたい二十分が経ち、警察の現場検証とかをしているアナウンス。

 ファンレターの文面を脳内で整理。

 三時くらいまでには運転再開を見込んでいるらしい。

 それとは裏腹に雨足が増してるのが気になる……。

 少なくとも傘を持ってくれば良かった。

 まだかな……充電残り11%なんだよ(人身事故発生時18%でバッテリーすら持ってきてない)。

 帰ったら録画してるSnow Manの番組観る。

 まだかな……。

 踏み切りの警告音がリズミカルに聞こえてきた。

 眠い(これがかなり割合を占めている)。

 点検のために車両を動かすというアナウンス。

 そのあとちょっと前進して、停車。

 エンジン音みたいなのが聞こえてきた。

 妹にお昼を食べてると伝えてほしいとLINE。



 午後二時五十六分。

 動きます、そのアナウンスと警笛。

 その一分後、運転再開。

 50分くらいだったのに、めちゃくちゃ長かった気がする。


 あと隣の駅で人がまあまあ乗ってきた。

 そこから電車の行き先変更、次の次の駅で乗り換え強制決定……。

 行き先が家の最寄り駅に着かないので、乗り換えていきます。

 頑張って家に帰るぞ。

 え、電車の案内一つ駅がずれとる。

 車内アナウンスで知らせてくれた。


 よし、充電残り6%だw。

 乗り換え、めちゃくちゃ外が寒いやん。

 電車の座席がふかふかなタイプ(ちょっと昔のやつ)。


 その後にお母さんに傘を持ってきてくれるように充電がないので公衆電話から掛けました。


 こんな感じで人身事故から地元まで帰ってきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る