第43話 戦争は続くよ何処までも

 首相官邸


「ですから、講和は失敗しました。どうも足元を見てきていたようですし………一応講和条件の書類は渡しましたが、飲むかどうか怪しいですね」


 葉名がお面のような無表情でそう報告すると、岸川は残念そうな表情になりながらもねぎらいの言葉をかける。


「そうですか………まあ仕方ありませんね。それより、葉名外務大臣。今回の会談はわざわざ遠くまで大変だったでしょう?お疲れさまでした」


「いえ、感情的になりすぎてしまったがゆえに失敗したのかもしれません。………申し訳ありません」


 葉名が無表情のまま、そう頭を下げる。


「構いませんよ。四大魔王という興味深い情報を持ち帰ってきてくれましたし、帝国側の考えも分かりました。十分ですよ。………もう下がってもらって構いませんよ」


「はい………失礼しました」


 葉名がそう言い残し、退室していく。


「さて、と」




 岸川はデスク上の電話で誰かに連絡を取り始める。


「………私です。岸川です。例の件は予想通りに失敗しましたよ。もともと葉名君は帝国とやる気満々だった節がありますからね。ワザとかもしれませんが、まあ仕方がないでしょう」


『                        』


 電話から、何かが返される。


「成る程、既に準備は済んでいましたか。ええ。日本人の犠牲は0にしたいですからねえ。多少手荒でも仕方ありませんよ」


『                 』


「まあ、帝国軍を壊滅させれば流石に終わるでしょう。勿論ミサイルは数に不安がありますから、の出番もあるでしょうね」


『                                  』


「分かりました。それでは」


 ツー、ツーと音がして、電話が切れる。


「早めに終わらせなければ、面倒なことになりそうですね」


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 カミール大聖堂


「間違いないんだね?」


 コーデリアがエリーに問いかける。


「はい。それどころか、帝国での黒人への差別は日に日にひどくなっているようです。また、植民地の民族らも奴隷として売買されているようでして………」


 エリーからの返事は、予想通りのものだった。


「分かった。もういい………帝国との貿易へ停止命令を出す。発表は今すぐ、実行は明日からでいこう」


「なっ………しかし、そんなことをすれば我が国と帝国の関係は悪化しますが………」


「情報部によれば、二ホンは金属製の軍艦や長射程の大砲、それに航空機までを保有しているらしい。本当ならラファーやシルフィアラと同格ということだね。そんな国が帝国と戦争をしている………」


「!」


 コーデリアのその一言で、エリーも何かに気付く。


「この状況なら………」


「うん。………侵略された国家を解放できるし、残酷なやり方を続ける帝国を止めれる。不可侵条約を破るのは多少不味いかもしれないけど、仕方ないだろう。元々ビジネスライクな関係だったからね」


 戦いは、終わらない。むしろ、拡大をするだろう。

 ヤーロピアル大陸は動乱のときを迎えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る