閑話 不満の高まり

『戦争反対!戦争反対!』

『須賀は辞めろーーーーっ!』


『このようにデモが国会議事堂や首相官邸前で行われており、国民の政権への不信感が高まっていることが………』


 ピッ。


 テレビのチャンネルが変えられる。


『悪の怪人、ワールめ!私達きゅいん♡ララキュア♡の絆の力を見せてあげる!行くわよ皆!』



「なんだい悠里。せっかくお父さんがニュースを見ていたと言うのに」


 テレビでニュースを見ていた中年の男が不満げにそう話すと、中学生の少女が言い返す。


「だって、いっつもおんなじニュースばっかでつまらないんだもん。せんそーはんたい、せんそーはんたいってちょっとクドイって」


「仕方ないよ。こんなの侵略だって考える人は多いし、経済がガタガタの状況で戦争なんてとんでもない、って皆考えてるのさ。そんな金があるなら私たちに支援しろ!とも思ってそうだけどね」


 ピッ。


 そう中年の男は言ってチャンネルを元に戻す。


『つづいて、今月の消費者物価指数ですが………』


「にしても、なんでこんなに景気とやらが悪いの?」


 少女がそう質問をする。


「外国との貿易が一切できなくなっちゃったし、石油やレアメタルがほぼ入ってこなくなっちゃったからねえ。食糧はクラートからの輸入でしばらくしたら何とかなるらしいが………」


「難しいなー」


「まあ、石油は備蓄がまだあるし、リマ国とかいう国にいっぱいあると噂されているから、何とかなりそうな気もするけどね。レアメタルはなんだか政府が調査を国内やクラートでしているそうだけどそっちはどうなのかなー」


「おーい、お父さんもっと簡単に話してよー」


「うーむ。悠里にはまだ早いかもなあ」


「えー。なんか馬鹿にされてる感じー」


 そんな風に二人がリビングで話していると、台所から声が。


「ご飯出来たわよー」


「はーい、今行きまーす。お父さんもいこ?」


「ああ、分かってるよ」


 二人ともテレビの前から離れて、食卓の方へ向かう。


『今月に入って倒産した企業はすでに2000を超えており、半導体事業で有名な太陽電子も………』


 クラートからの食糧輸入の開始は速くても一か月後、資源は全く入ってこず、貿易も完全ストップ。経済は過去最悪の勢いで悪化しており、企業も倒産だらけ。世間ではオイルショックやリーマンショックのときより酷いとさえ言われている。

 それに追い打ちをかけるように、戦争である。


 誰もが、明日への希望を見いだせていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る