第79話 鉄はとびちるんだったー!



 糸巻きクルクル……。

 糸がまかれると、僕らのターンがクルクルと進んでしまった!

 思ったとおりだ。相手のターンを強制終了させるスキル。


 そして、敵のターンに移った瞬間だ。いきなり、さびた鉄クズみたいなものがパーンと派手に破裂音を響かせる。


 待って、待って? 鉄クズ? 鉄クズだって? これはイヤなおぼえがあるぞ。

 前にホムラ先生の研究所がダンジョンになってしまったときだ。鉄クズってモンスターが自爆技を使ってきたっけ。しかも、鉄クズのHPは1なのに、こっちのダメージは200だったんだ! 部品のHPは10だから、単純に計算して、ダメージは十倍。二千か!


 今の僕のHPは約二万八千。二千ダメージは痛いけど、死ぬわけじゃないからいいか。ぽよちゃんもランスも二千くらい……ん?


「ギャー! エルが死んじゃう!」


 自爆は全体攻撃なんだー!

 でも、そのときにはもう遅く、部品はとびちってた。


「イテテ。イテッ」

「かすり傷っす!」

「まあまあ痛いよ」


 僕、ぽよちゃん、ランスは思ったとおり、ぜんぜん平気。

 けど、鉄クズが消えると、エアリーサンは床に倒れてた。美少年(風ぽよぽよ)のまわりでお星さまが飛んでる。


「ごめん。エル。次のターンで蘇生してあげるから」


 残るは糸巻きと機織り機だ。糸巻きの『糸をまく』はやっかいだけど、ほかはただの直接攻撃みたいだし……。


 機織り機の順番さえすめば、もうこっちのものだ。

 次の僕らのターン、まず糸巻きを倒して、そのあとエルを生き返らせる。そして、機織り機をやっつければ問題なく勝てる。なんなら、MP使わずに回復できる技を使ってもいいかな。


 なんて考えた次の瞬間、今度は機織り機が思わぬ技を使った。


 パタン、パタン、パタンと心地よいリズムで、はたをおる。横糸、縦糸そろえてね。


 はたをおるって技だよね? なのに、なんでだ? リードがカタンカタンと鳴るたびに、そこから野生の部品がとびだしてくる!

 ああ、また野生の部品があんなに……全部で十体はいるなぁ。


「ど、どうしよう。さすがに十個全部に爆発されたら、僕でもヤバイよ」

「おれは死ぬな」と、ランスが肩をすくめる。


 ぽよちゃんだけはHP六万あるから、それでも余裕。

 てかさ。僕とぽよちゃんの器用さなら敵の物理攻撃なんて、みんなかわせるはずなのにな。自爆は必中なのか。神獣の気でもふせげてない。魔法あつかいなのかな?


 僕らは次に起こる惨劇を予想して、かたく目をとじた。

 ……けど、何も起こらないな?


「あっ、動けるようになってる。僕らのターンだ」


 よかったー! はたをおるで増えた部品は、そのターン行動しないんだ。でも、次のやつらの順番まで残ったら大変だ。部品には自爆以外の行動パターンがない。必ずこのターンで終わらせないと。


「糸巻きさえ倒せば、行動順をとられることはないね。じゃあ、僕、糸巻き倒してから、エルを蘇生する。そのあと、全体魔法で全滅させるよ」


 もうつまみ食いなんて言ってられない。こんなに緊迫した戦い、ひさしぶりだ。この前、願いの国から脱出する洞くつのなかで、呪われまくったとき以来だ。あれ? 意外と最近だった?


 と、そのとき、ランスが言いだす。


「ちょっと待ってくれ。おれは知力とMPを増やしたい」

「いや、でも……」

「ちょっと、おれに任せてくれないか?」

「えっ? いいけど?」


 どうするかと思えば、ランスは後衛にさがった。四人しかいないから、全員前衛に出てたんだよね。これが根本的な敗因だ。半分ずつ前衛後衛になってれば、あせらなくても二人は確実に生き残ったのに。


「えっと、じゃあ、僕やるよ?」

「待った。おれの神獣セラフィムの特技にいいものがある」

「え?」


 次の瞬間、ランスは叫んだ。

「神の言葉!」


 さらに、ブツブツとラテン語かなんかをつぶやいてる。なんとなく、バトルフィールドの空気が変わった。

 これは、アレだ。火の結界とか、水の結界とかの結界魔法。その属性の魔法効果があがる空間を作る。効果はたいてい数ターン。


「5ターンは大丈夫だ」

「これ、何属性の結界?」

「光だな」


 やっぱり、光属性なのか。ランスは生来魔法も光属性だしな。


「でも、これでランスの魔法の威力が増したとしても、すぐに部品を倒さないと、アレ全部が爆発したらヤバイって状況は変わってないよね?」


 すると、ランスは笑った。

「いや、もう、やつらはおれたちを攻撃できない」

「なんで?」

「光魔法を使えないから」


 うーん。奇妙発言。


「なんなら、試しにつまみ食いでもして、ヒマつぶしてみれば?」


 では、遠慮なく。

 糸巻きからチューチューする。もちろん、糸巻きは僕が全部の数値を吸うまで待ってくれない。途中で糸を巻かれた。直後に部品のとびちらかす。ちらかるほど、とぶなよぉ。ほんとにもう。


 けど、十個の部品が連続自爆したのに、なぜだ? 僕らには傷一つつけられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る