第75話 精霊族のエアリーサン



 ああ、ボスに突進していく自殺行為中の美少女……。

 ここで目立ったらいけないんだけどなぁ。

 だけど、ほっとくわけにもいかない。


 僕は仲間たちと目を見かわした。ランスもシャケも大きくうなずく。助けようと、その目が言っている。美少女の力は大きい。二人ともオークに化けてるから、ブタ耳、ブタっ鼻なんだけどね。


 しょうがないので、

「ランス。隠れ身使えたよね?」

「ああ」


 ランスは弓聖になるために、大暗殺者マスターしてるからね。隠れ身は大暗殺者がおぼえる特技だ。


「じゃあ、僕をかかえて、あそこまで行って」

「おれ一人で行ったほうが早くないか?」

「ランス。人間にさわれるの?」

「……わかった」


 ランスはおとなしく、僕を抱きあげた。ぽよぽよのときはさわれるんだね。だからって、ついでにナデナデしないでほしい。


 馬車のかげで隠れ身を使い、姿を消すと、今しも軍用馬車につっこんでく美少女にかけよる。近づくにつれて戦闘音楽が聞こえる。ボス戦のソレだ。ああ、もう、ボスをさけるために二手にわかれたのに、これじゃ意味ない。なんとか、戦闘離脱しなくちゃ。


「ランス。僕をあの子のほうになげてよ」

「いいけど、おれの姿が見えなくなるぞ?」

「急いで追っかけてきて、僕らを隠して」


 たしか、精霊の就労特性は『逃げる』の百パーセント成功だ。それも、ボスにも有効。

 僕はランスの腕のなかで、就労特性召喚をとなえた。


「就労特性、精霊召喚!」


 その直後、ランスが僕を思いきりなげとばした。矢のようにまっすぐ飛んでく、僕、ぽよぽよ。クルクルと空中で円を描き、美少女の背中にとびつきざま、逃げるを発動させた。


「わっ、こら、ぽよぽよ! 勝手に何すんだ!」

「ごめん。あばれられると見つかっちゃうんで、ちょっとおとなしくなっててね」


 コツンと優しく頭突きすると、美少女は目をまわした。あっ、しまった。ぽよぽよ神だから、自動でアルテマハイテンションになるんだったな。死んでなきゃいいけど。


「なんだ? おまえら?」

「この馬車に近づくやつは容赦ようしゃなく殺すぞ?」

「ウジットさまの馬車と知っての狼藉ろうぜきか?」


 門兵が僕らのまわりにかけよってくる。でも、そのあとすぐ、魔物たちは首をかしげてキョロキョロしだした。ランスか追いついてきて、隠れ身の結界内に入ったのだ。


「今のうちに逃げよう」


 僕は女の子をかかえて、その場を後退した。人間一人をらくらく持ちあげるぽよぽよ。力の数値はマックス。


 たぶん、門兵にとっては、馬車にかけよる不審者の背後に、とつぜん空中から現れたぽよぽよがひっつき、そのまま美少女もろとも消えた——ように見えただろう。


 馬車まで戻ると、まだ気を失ってる女の子を荷台につっこむ。がかかってるから、これで外からは見えない。


 そのとき、僕は気がついた。なんてことだ。パーティーに女の子が入ってくれない呪いは継続中だ!


 透きとおるような白い肌と銀糸の髪、長いまつげ。アクアストーンの瞳。こんなに美しいのに、どこから見ても美少女なのに! この子、よーく見たら、男の子だ。


 むーん。だまされた。まあ、女の子じゃなくても助けるんだけどね? でも、どうせなら女の子でよくない?


 軍用馬車はそこにとどまっても意味ないと思ったのか、門を通りぬけていった。

 僕らの馬車もなんの問題もなく、無事に通行許可される。ぽっくり。ぽっくり。ぽっくり。やがて、門は遠くなった。


「うーん」とうなり声をあげ、美少女みたいな美少年が目をあける。


「フローラン!」


 軍用馬車に捕まったと思ったのか、あたりを見まわして何かを探してる。というか、たぶん、フローランって人だろうね。そういうとこ、かーくん、察しがいい。


「残念だけど、ここはボスの乗ってた馬車じゃないよ」

「ああっ! さっきジャマしたぽよぽよ!」

「僕はかーくん。ぽよぽよ神の僕の前で、あんな無謀な特攻は見すごせないよ」

「ぽよぽよ神……」


 すると、美少年は起きあがり、僕の前にひれふした。


「おおいなるウサギの神よ。わが前に降臨したもうた神に祈ります。わが名はエアリーサン。風と日の出の霊を宿す風の精の末裔まつえいです。なにとぞ、御身の加護をわれに授けたまえ!」


 あれっ? もしかして、僕、神さま?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る