第41話 日の光ー!



 ジグザグ、ジグザグ、もういいかげん疲れた。僕らがヘトヘトになるまでのぼりつめたさきで、ようやく、見おぼえのある場所に出た。


「ここ、あそこじゃない? ほら、古代の魔神が封印されてたノームたちの採石場!」

「ですね。地面に大穴があいてる」


 やっと……やっと、もとの場所まで来た。よかった。ちゃんと地上あったんだ。なんかもう、階段じたいが無限ループじゃないかと疑ってしまったよ。


「ここまで来たら、外まですぐだね」

「ノーム村まで、もうひと息です」


 出てくるモンスターは今の僕らにとっては、ほんとにザコだ。チャラッと戦闘音楽鳴ったとたんに、敵のほうが逃げだしていく。そりゃ怖いよね。魔神なみの僕ら。


「ああ、この道、おぼえある」

「かーくん。ロラン。そげじゃないよ。こっちだったが」

「ぞげだったー」


 ハッ! 喜びのあまり、出雲弁に……。


 キラキラした鉱物が特徴的な坑道は、地下は地下でも、さっきまでの暗い地の底とはまったく違う。なんか、ワクワクする。そう言えば、ひさびさに小銭もひろってる。願いの国では小銭ひろいの特技使えてなかったな。小銭っていうか、片手じゃ持ちきれないようなデッカイ宝石なんだけど。それも原石じゃない。しっかり研磨されて、きれいにカットしたルースストーンだ。売れば一つで何兆円? 国宝級だよね。


 そして、ついに、坑道を進む僕らの前に、遠く丸い光が……。


「光だー!」

「太陽!」

「お日さまですね」


 はぁっ、実質、どれくらいのあいだ、地下にいたんだろう? 願いの国のお城に数時間。そこから橋渡って数時間。魔王城で一晩くらい。魔界を出たあとがもうわけわかんないんだよなぁ。数日だった気もするし、数ヶ月だったような?


 おかげで、日の光がまぶしいーっ。体にしみるね。


「ヤッター! 外や。外やでー!」

「西日……草原、新鮮な風……」

「キュイ〜!」

「あっ、ぽよちゃん。草食べるなら猫車で食べようね。いっぱい、つんどいてあげるから」


 僕らは文字どおり泣いて喜んだ。人間って光と風を求めてるんだ。生きてる実感がするぅー。


 廃墟城は見た感じ、あんまり変わりがない。いや、こっち側からだとわかりにくいけど、一部くずれてるのかな? たぶん、地盤の崩落のせいだ。ノーム村は大丈夫だろうか? 心配だ。震源地から離れてはいるけど、だいぶ、ゆれただろうな。


 馬車と猫車も嬉しいのか、よく走る。そう言えば、馬車をひくお馬さん、ユニコーンじゃなくなってる。やっぱり、心の形だったのか。


「馬に名前つけてなかったねぇ」

「えっ? スプリンター号でしょ?」

「そうなの?」

「僕はそうだと思ってましたよ?」


 むう。いつのまに。さては蘭さん、一人で決めたな。


 茜色に染まる空。

 黄金に輝く草原。白や紫の花。ぽよぽよたちがはねまわってる。ちょうちょはフワフワ飛び、巣に帰る小鳥の鳴き声……。

 ああっ、世界ってキレイだー!


 ノーム村をかこむ森が見えてきた。森の入口にはナッツとナッツのお母さん、ノームの村長さんたちが立っていた。


「かーくん、アジー、アンドー!」

「みなさん、ご無事で何よりです」

「クピコピーピピコ。ポピー」


 僕らはノーム村に迎えられて、ごちそうざんまい。プリン以外の食べ物がえらく美味い。そのあとはもう爆睡だ。疲れはててたんだよね。


 で、翌日。


「クピピ、コピーピコ、ピラー」


 ノーム語はあいかわらずだけど、精霊職をマスターしたおかげで、言葉が理解できる。ちなみに、「朝が来ただば。出発するだば」と、村長さんは言った。


「じゃあ、僕ら人間の世界に帰りますので、あとのことはお願いします。オーク族とも仲よくしてあげてくださいね」

「任せるだば。これからは島のすべての種族が力をあわせるだば」

「ナッツとお母さんも、これまでお世話になりました。ほんとにありがとう」

「いやいや。楽しかっただば。ええ子だば。ナッツ、お母さん、元気でだば〜」


 ノーム村のみんなや、ぽよぽよ族に見送られて、僕らはオーク城へむかった。人間の世界へ帰るためには、オーク城の地下水路に置いてある船を使わないといけないからだ。


「オークキングー!」

「ブヒー、キング。留守はわたしらにお任せあれー」

「たまには遊びにきてくださいブヒ」


 オークたちにも盛大に見送られる。

 えっ? オークキングが誰かだって? 僕だよ!

 なんで僕、人間なのに、オークだの、ぽよぽよだの……。


 とにかく、思い出深い謎の島を、こうして僕らはあとにしたのだった。




 第一部『不本意ながら、ぽよぽよの僕』了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る