第40話 やっと、地下脱出!



 そのあと、僕らは階段をのぼり続けた。今度は長かった。ジグザグの階段が五十階? 百階? 摩天楼まてんろう内部のように、えんえん続いてた。


 出現するのは、前にモンスター製造所のあった廃墟城に出てくるヤツらとほぼ同じだ。本の形をした魔法呪文を使うブッキー、そのデカいバージョンのビッグブッキー。竜兵士。ガーゴイル。まれにドラゴンが出てくる。ドラゴンと言いつつ、火は吐かない。あと、サラマンダー隊長とかね。


「サラマンダー隊長はミルキー城の地下に出たやつだね。ビッグブッキーも」

「あっ! かーくん!」

「うん?」

「サラマンダー隊長がついてきます……」


 そうだった。忘れてた。蘭さんのストーカー製造機ね。そういう名前のモンスターを仲間にするスキル。


「サラマンダー隊長は頭もいいし、使える呪文持ってるんだよ。前に戦ったとき、スゴイ苦戦した」

「じゃあ、今日から仲間ですね。サラマンダーだから……」

「サラ公やな」


 僕と蘭さんは同時に三村くんをにらんだ。


「あいかわらず、シャケ。ネーミングセンスない!」

「ですね。言語道断です」

「そういえば、シャケ。僕がぽよぽよのとき、さんざん、悪口言ってくれたよね? 僕が僕を食ったとか。なんでそうなるわけ? イミフー」

「ええー! あのぽよぽよ、ほんまにかーくんやったんか?」

「今? 今なの?」

「うっ、ウソやろー! 食われたんやなかったんかー!」

「いや、さっきから僕いるじゃん」

「亡霊かと思うたわー!」

「ぽよちゃん、アルテマハイテンションヘッドアタック!」

「キュイ!」


 三村くんが白目むいたところで(じっさいにはアルテマハイテンションではない)、僕は蘭さんとあらためて話しあった。


「ふつうにサラでよくない?」

「それだとシャケにサラ公って呼ばれちゃうから、ちょっと凝った名前にしたいな」

「サラマン?」

「サラリーマンみたいでイヤ」


 ん? ロラン、サラリーマンを知ってる。ってことは、ほんとは召喚されてきた? 少なくともサラリーマンが存在する世界を記憶してるんだよね?


「サラン」

「お皿っぽい」

「サラダン!」

「サラダっぽい」

「マサ……マサシ!」

「そんなの日本人でしょ!」


 あれ? やっぱり日本から来たのか?


「ロランの故郷は京都なの?」

「京都御所の近所です」

「やっぱり!」

「え? やっぱり?」

「うちはねぇ。五条だよぉ〜」

「わあっ」


 なぜか、ハイタッチ。

 やっぱそうなんだ。

 僕が使う小説を書くとか、つまみ食い、小銭ひろいなどの生来特技。アレを使える人ってみんな、本来、この世界の人じゃないって、前にワレスさんと話したんだよね。それなら、ロランだって、僕らの世界の蘭さんではないけど、きっとどこかパラレルワールドの蘭さんなんだ。


「あ、それはともかく、サラマンダーは?」

「そうだった」

「ダマン! マンダラ! ラマダン! サンダー!」

「ん?」

「ん?」


 僕と蘭さんの声がそろう。


「サンダー?」

「サンダー。ラとマをぬいて、サンダー」

「それでよくないですか?」

「だね」


 というわけで、サラマンダー隊長はサンダーだ。見ためは二足歩行のトカゲ。炎使いの剣士系だ。よろいや剣を装備できる。炎属性のダメージを吸収する炎のマントを自前で着てた。


「さ、新しい仲間も増えたし、がんばってここから脱出しましょう!」


 蘭さんに励まされて、みんな「おおっ!」と声をあわせる。


 摩天楼非常階段風ダンジョン。ほんと長いなぁ。おかげで、精霊どころか、精霊騎士もマスターしたよ。


「ああ、僕も精霊王にはなれないね。僧侶や魔法使い系の人は精霊まで。商人や戦士系だと、精霊騎士までおぼえられる」

「ちょっと疲れてきました。もう何階ぶん、あがりましたか?」

「百はとっくに超えてると思う」

「百二十五だよ」と、アジ。アジは数字に強い。


「古代の人は、なんで、こんな階段を地下に造ったんでしょう?」

 こっちは蘭さん。


 僕は『この下におれが眠ってる』と言ったユークリッドの言葉を思いだしていた。

 何かを封印するため?

 国と国の架け橋を?


 最初は仲よく交流していた四つの国。精霊の国。魔族の国。古の国。そして、人の国。


 彼らはなぜ争ったんだろう?

 なんのために?

 それは、どんな結果を生んだのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る