第26話 小説ランクアップと、もらった指輪



 僕らはスリーピングを残し、牢を脱走した。夜明けまでに魔王城をぬけださないと。


 前衛は僕、猛、ぽよちゃん、シャケ。それに、NPCのジョーンズさん。あっ、後衛いないんだ。


「にしても、タケル。おまえ、裏切りのユダやったんか!」

「本物じゃない。だから、捕まったんだろ。そういうおまえこそ、ゴドバに協力して、おれたちを裏切ってたくせに」

「言うてくれんなやぁ。反省しとるわ。ほんま」


 ハハハ、ハハハと笑いあう猛と三村くんの会話を聞きながら、僕は空中に浮かぶ自分のステータスを凝視する。

 見間違いじゃない! 小説を書くのランクがあがってる。


「僕! 小説を書くのランクあがった! さっき、スリーピングのお姉さんを生き返らせようとしたときだ」


 重要人物、蘇生させられないかな? あ、ダメか。それはムリだった。また数値系だ。なになに? 自分または仲間のステータスを任意の人物に譲渡できる、か。


「ん? 数値を譲渡? それってつまり……」


 たとえば、僕、ここに来るまでつまみ食いしまくったから、素早さと器用さが八万超えちゃってる。ボーナスがつくと、かるがるマックス超過だ。もったいない。


 じゃあ、さっき書きなおしたとき、五万以上はエラーになって、書きこめなかった三村くんの素早さに、僕から端数ぶんの1432を移動させると…… 素早さ3156から4588に——なった! できたぞ。


 てことは、今後は僕がつまみ食いでモンスターから数値を集め、みんなにバラまけば、際限なく仲間を強くしていける。


 あっ、そうそう。それと、さっき指輪もらったよね。大切なものだから、大事に使わせてもらわないとね。魔法はついてるかなぁ?


 吸血の指輪(黒)

 装備品魔法 吸血・改

 装備中、仲間が吸血系特技を使うと、得た数値の10〜20%ぶん、装備者のステータスも増える


 えっ? これ、めっちゃ便利じゃない? これをつけてさえいれば、僕や猛がつまみ食いしたら数値が増えるんだ?

 ん? もっとスゴイこと考えついたぞ? それって、三村くんの仕立て屋の特技で指輪をコピーできたら、パーティー全員が装備できるようになるんじゃ……。


「へへへ……へへへへ……」


 やっぱり、この世界は僕に甘いなぁ。


「シャケ。この指輪、装備して増やしてよ。ほかの装備品もつけてると、指輪が増える確率へるからさ。しばらく、武器も防具も全部はずして。指輪だけつけとけば、百パーセント、これがコピーできる。そしたら、次にスリーピングにあったとき、オリジナルの指輪を返せるよね」

「せやから、キュイキュイ——」

「猛! 通訳!」

「はいよ」


 ていうかさ。なんで、猛は声聞いただけで、僕だとわかったのかなぁ? 姿見ても、たいしておどろかなかったし。愛? 兄弟の絆? さすが、兄ちゃん!


「えっ? おれに装備品ぬげって? タケル。このぽよぽよ、かーくんを食ってしもたんやで。信用したらあかん」

「イヤだからな。それは、このぽよぽよが、かーくんだから……」

「アハハ。かーくんがぽよぽよなわけないやろ」


 ダメだ……今一瞬、鈍感すぎる友人に対して殺意をいだいてしまった。


「シャケ。それ以上つべこべ言ったら、今後、シャケ弁当って呼ぶからね?」


 なんでかわかんないけど、シャケの顔色が変わった。


「今、コイツ、可愛い顔して、ゴッツイ悪口言いよったやろ?」


 そういうのだけわかるのか。エンリコはプレゼントの単語だけ聞きわけたよね。


「シャケ弁当」

「あかんわぁ。気分悪いわぁ」

「シャケとイクラの親子丼」

「おれ、体育ずわりしょうかなぁ」

「じゃあ、黙って装備品をはずして、この指輪つけて」

「しゃあないなぁ。もう、かなんわぁ」


 よし! 説得できた!

 これで、吸血の指輪が増えるぞ。仲間の数ぶんはムリでも、三、四個は欲しいよね。


 そんな話してるうちに、罪人の塔を出た。行きの秘密のぬけ道を通って、本丸一階まで戻ってくる。


「兄ちゃん。ここから、どこ行くの?」

「こっちだ」


 魔王城の端っこまで行かないといけないのか。まだまだ、さきは長いな。でも、ここから脱出したら、これからは猛ともずっといっしょにいられるぞ。


 そう思うと、心が弾むかーくんであった。へへへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る