147.結局、自分次第

11月23日(木)


社会人2年目が終わろうとしているのに、まだ業務に慣れない私。季節の変わり目だからか気分も落ち込んで1人でうだうだと悩んでしまいます。


仕事上で伝えたいことがすれ違って上手く伝わらなかったり勘違いされたりして、なぜ未だに理解できないのか?とご指摘があり、私の仕事の出来なさに絶望しました。


とりあえず今日が祝日で良かった。


話は変わりますが、つい先日地元の男友達数人と飲みにいきました。と言っても私はお酒にはめっぽう弱いのでソフドリです。お茶美味しい。


感想を一言でいうと「私なんかよりもみんなちゃんと働いてるんだな」でした。


残業もして業務もこなして…そんな中でも頑張ってるんだなぁと正直尊敬しかなかったです。それと同時に私があまりにもダメダメすぎると反省しました。もっと気合い入れて頑張る他ない。みんなが楽しそうに話してる中でそんなこと考えてるのは私くらいかな。ふふ。


もう1つ感じたのは「結婚」「将来」「子ども」とかそういう話が出始めたことです。ここ最近で1番年齢を感じました。なるべく1人でのんびりと自由気ままに暮らしたい、現実逃避をどれだけするかを日々考えてる私からしたら何だか複雑な気持ちでした。


小学校から仲良くしている友達とそういう話をしているとどうしても侘しい気持ちになってしまいます。それぞれ前に進んでいるんだなと。


私はまだ自分が楽しいと感じていることや好きなことをし足りない。誰かと人生を共にして将来どうするとかそんなこと気にしてらんない。子どもとかそんなん蚊帳の外。


そんなこと言ってたら皆進んでて気が付いた時はひとりぼっちだよ、と親か誰かに言われたことがあります。でも結局自分の中で「これがやりたい」「あれはしたくない」という芯みたいなものもあるみたいです。


引きこもってばっかりないでこうやって友人に会うことも大切だと学びました。たまにはいいかな。


仕事が出来なくて落ち込んじゃうのも、結婚とか将来とか知らない!まだまだ今を楽しく生きるんだ!というのも結局自分。


難しく考えすぎないで、好きに生きてればいいなってちょっと前向きに思えました。


ありがとう、みんな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る