第17話 竜の安息地

 "鬼謀"の推理に一同は息を飲んだ。

 もし発生源がここだとするのなら、中心から外側に向かって徐々に瘴気が流れ、一番外側である郊外西側に到達するのも頷ける。


「目的地はわかった……だが、死霊術師が関わる目的は何だ? ここに何がある? ダンジョンか?」


 "暴勇"の問いに"鬼謀"は首を振る。


「それなんですが……すみません、わかりません。深い瘴気溜まりか、あるいは人を不死者にするような遺物でもあるか……ですが、これはあくまでも噂話程度の情報ですが、あの森の奥には『竜の安息地』と呼ばれる場所があるらしいですよ」


「「竜の安息地……?」」


 "暴勇"と"白骸"が首を傾げていると、獣人勇者が声を上げた。


「聞いたことがある。私の村の古老や、定期的に来る行商が言っていた。『北の深い森には竜が傷を癒す為に立ち寄る泉がある』と。もしそれが竜の安息地のことを差してるなら、たぶん間違いないかと」

「なるほど……竜の安息地が実際にあるとするなら、死霊術師が竜由来の何かを求めている可能性が高くなりますね。仮説が確信に変わったかもしれません。ありがとうございます!」


 "鬼謀"の感謝の言葉に獣人勇者は照れくさそうにする。


「んじゃ決まりだな。明日そこに向かって、死霊術師をぶちのめす!」

「お待ちを」


 逸る"暴勇"を"鬼謀"が制す。


「私の考えはあくまでも仮説です。本当は死霊術師なんて居ないかもしれませんし、全くの徒労に終わることもあるでしょう。……逆に、もし本当に死霊術師、あるいは既にリッチと化してるかもしれない……そんな者が居たとしたら命の保証は、できません」


 皆が静まり返る。"鬼謀"は続けた。


「それに、これは依頼でもなんでもありません。危険に挑んだところで報酬が出る訳でもありません。我々が関わらなくとも"光輝"の一党に任せればすぐに片付く案件でしょう。我々は危険を犯すことなく、日常を続けられるはずです。……それでも諸君は、危険に挑みますか?」


 3人は顔を見合せる。

 "鬼謀"の言う通り、自分たちがわざわざ危険を犯す必要は無いのである。実際、現地に向かったところで、全くの無駄足に終わるかもしれない。


 けれども……ここで引いたら『冒険者』ではない気がした。


「……ったく、わかりきったことを聞くなよ。俺は端から行くって決めてんだからよぉ!」


 "暴勇"が笑って答えた。

 それを聞いた獣人勇者も意欲を示す。


「師匠が行くなら私も行きます! それに、森を探索するならお役に立てるはず」


「私も行きますよ。"暴勇"さんと獣人勇者さんの2人だけにすると心配ですから。ストッパーが必要、ですよね?」


 "白骸"も同行する旨を伝えると、"鬼謀"は呆れたように笑った。


「ははっ、これは驚きました。最悪、私だけでも様子を見に行こうかと思ってましたが……皆さん、心強いです。わかりました。この"鬼謀"、全力で皆さんの命を預からせていただきます」


 "鬼謀"が頭を下げる。これで皆の覚悟は決まったようだ。

 明日への英気を養う為に、勇者たちはこの素晴らしい食事を楽しんだ。



 ──翌朝。


 追放勇者同盟の一行は、発生源と思われる地点に最も近い森の中の墓地へと向かった。ここは以前、他の一党によって動屍体退治が行われていた。


 墓地に着いた勇者たちは目を疑った。濃密な瘴気が墓地を充たしていたのだ。


「そんな……!?」

「野郎、処理をサボりやがったか!?」

「いえ……処理はしっかりされたようです。ですが、事態は思った以上に深刻かもしれません」


 "鬼謀"は墓地の片隅で火葬の跡と聖水の空き瓶を見つけた。

 事後処理はされている……なのにこの瘴気の量は、ただ事ではない。


「……森に入りましょう。恐らく答えはそこにあります」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る