第10話 セイリン村の危険

 セイリンの村に到着したのは、その日の昼頃だった。

 フォレスティ王国に一番近い村ということもあり、小さな村にもかかわらず、行き交う人々で賑わっていた。ここで休む旅人も多く、そういった人々を相手にした道具屋や屋台が並んでいて、道にはとてもいい匂いが漂っている。

 

「フォレスティ王国までもう少しだが、ここのところずっと野宿だったからな。急ぐ旅ではあるが、今日はここでゆっくり一泊すればいいじゃろう」


 ルドルフの提案により、今日はもう先を目指さず、村でゆっくりすることが決まった。

 

 アランとルドルフとは買い出しがあるからと別れ、私とマリアは一足先に宿屋に向かった。久しぶりのベッドに飛び込むと、少し固めだけど地面とは全く違う弾力が、とても気持ちいい。


 今日は、ぐっすり眠れそう。


 荷物の確認をしているマリアととりとめない話をしていると、アランとルドルフが戻ってきた。その表情は、少しだけ固い。


「おかえり、二人とも。何かあったの?」

「ああ。何でも街道に野犬の群れが出るらしくて、多くの旅人が被害にあっているらしい」


 野犬かぁ……

 クロージック公爵領内でも、毎年のように野犬による被害が発生していたっけ。


 野犬たちは群れで行動し、獲物として人間を襲うことがある。運良く襲撃を逃れられても、噛みつかれたことが原因で病気となり、死んでしまう場合もあるから、侮れない。


 さらに人の肉の味を知った野犬は人間しか襲わなくなり、さらに凶暴化するため、危険度がグッと上がるから恐ろしい。


 そんな危険な生き物が、街道をウロウロしているなんて……


 野犬の恐ろしさを知っているマリアが眉をしかめながら、アランに尋ねる。


「それじゃどうするの? 野犬が駆除されるまで待つ?」

「まあ俺たちは大丈夫だろうから、明日は予定通り出発しようかと思ってる。万が一、あの王子の気が変わって、エヴァを追っていたら危険だからね」


 そう言いながら、アランがチラッと私を見た。彼の言葉に、マリアもルドルフも、疑問を抱く様子なく頷く。


 確かに、愚かな姉を庇う心優しいマルティ、という見せ場を奪ったけど、だからといって殿下が腹立て、私を連れ戻して罰を与えようと追って来るなんて……あり得る。


 それにしても、野犬の危険性はアランだって知っているはずなのに、彼の表情に不安が全く見られないのは何故かしら? 

 アランの提案に対し、マリアやルドルフから反対意見が出なかったのも、何だか意外だった。


 皆は特に不安を感じていないみたいだけど、窓の外を歩く、小さな子どもとお母さんの姿が見た時、心に浮かんだ不安が思わず口を衝いて出てしまった。


「でも、この村で暮らす人は不安でしょうね……私たちは通り過ぎるだけだけど、ここの人たちは常に野犬の危険に脅かされてるんだから」


 もしかすると、さっきみたいな子どもが村の外に出て、襲われる可能性だってあるのだから。


「エヴァちゃんの言うとおりね。早く討伐されて、平和になるといいわね」


 私の気持ちの寄り添うようなマリアの言葉を最後に、部屋の中がシーンとなった。

 少しだけ暗くなった場の空気を変えようと、私は両手をパンッと打つ。


「そうそう、話は変わるけど、私も少しだけ村を見て回ってもいいかしら?」

「……特に変わったところのない村だよ?」

「でも、旅人相手の露店とかも出てるでしょ? 私、他の村や町に来たことないから、一度自由に散策してみたいの。駄目……かしら?」


 俯いて考え込むアランの前に立つと、両手を後ろで組み、彼の顔を覗き込む形で見上げた。目が合うと、彼は何故かウッと一瞬だけ声を詰まらせ、取り繕うように一つ咳き込む。そして、大きくため息をつくと、少し諦めたように微笑んだ。


「ま、まあ……小さな村だし、今のところ追っ手が迫ってきている感じもないし……」

「じゃあ、良いってことね?」

「ああ、行っておいで。せっかくあんな窮屈な屋敷から抜け出せたんだ。思い存分、羽を伸ばしてくるといいよ」

「やったー! ありがとう、アラン!」


 嬉しくて堪らない。


 今まで、追放後の資金のために、街でコッソリ働いてはいたけど、本当の意味での自由はなかったから。

 お店で自由に買い物をしたり、時間を気にせずにブラブラできるなんて、最高過ぎる!


「本当に一人で大丈夫? エヴァちゃん。何なら私も一緒に……」

「ううん、大丈夫よ。マリアだって疲れているんだから、部屋でゆっくり休んでて?」

「……分かったわ。でも気をつけてね? 知らない人に付いていっちゃだめよ? 後、ここの宿屋は<眠馬亭>だから、道に迷ったら近くにいる人に聞くのよ?」

「もー、マリアは心配性ね? 確かに私は世間知らずだけど、これでも二十二歳なのよ? 子どもじゃないのだから」


 不服そうにプクッと頬を膨らませてみたけど、すぐにこみ上げてきた笑いに変わってしまった。


 本当にマリアって、心配性なんだから。


 三人に見送られ、はやる気持ちを抑えながら、私は部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る