第69話、広まる噂

 アキューレが俺たちのチームに入り、いろいろと変わったことがある。

 まず、俺たちのチームの評判。

 アキューレを連れ、学園内を歩いていると。


「あの!! チーム『エンシェント』の皆さんですよね……今、チームメンバーって募集とか」

「してないしてない。悪いけどチームメンバー募集する気はないわ」

「そ、そうですか」


 こんな風に、声をかけられるようになった。

 ちなみに、チーム『エンシェント』というのはアピアが付けてくれた。冒険者チーム『エンシェント』……いいね、すごくいい。

 学園内を歩くだけで、ヒソヒソ噂される。


「あれ、大罪魔獣を倒したチームだってよ」「マジでか?」

「すげぇ……」「エルフの姫、可愛いじゃん」「な、チーム入れないか?」


 遠巻きにヒソヒソ噂されている。 

 大罪魔獣。伝説の魔獣の一体を討伐したというのは、相当な手柄だ。近く、クロスガルド国王陛下からも表彰されるのではないか、とアピアも言う。

 それを言うなら、学園ダンジョンの地下にいたマルコシアスもなんだけど……まぁ、あれは俺が全部食べちゃったから検証しようがない。

 今回は、素材を回収してから喰ったから証拠は残った。さらにギガントマキアの構成員を倒したことも大きかった。ギガントマキアの構成員は全員がA級レベルの冒険者で構成されているらしく、倒すのが大変なのだとか。

 一番注目されているのは、俺だった。


「リュウキ、めちゃくちゃ注目されてるよな」

「だなぁ……あんま目立ちたくないな」

「あはは。リュウキくんらしいね」


 レノ、サリオが笑う。

 ちなみに、今はショッピングモールでお昼を食べた後だ。これから各部門ごとの授業になる。レイとアピアはAクラス教室に戻った。

 俺は、アキューレに聞いてみた。


「アキューレ。これからどうする? 部門ごとの授業だけど」

「リュウキと一緒でいい」

「あのな……せっかくいろいろな部門があるんだから、興味があるやつを選べよ」


 と、サリオがアキューレに部門のリストを渡す。

 アキューレはリストをジッと眺め、長い耳をピコピコ動かした。


「歴史部門、おもしろそう。クロスガルドの歴史、わたし知らない」

「お、歴史部門は俺も取ってるぞ」

「あと……『風魔法部門』。わたし、風魔法得意。あと『弓技部門』もいいなぁ」

「なんだ、やりてーことあるじゃん。な、リュウキ、これから歴史部門の授業だろ? アキューレ、連れてったらどうだ?」


 というわけで、今日は俺と一緒に歴史部門で授業を受けることにしたアキューレだった。

 

 ◇◇◇◇◇◇


 午後、俺たちは学園ダンジョンにやってきた。

 アキューレは木製の弓を手に、腰には矢筒とナイフを装備。軽装重視なのか、胸当てとマントしか装備していない……防御面で不安がある装備だ。

 レイは言う。


「アピアは実家の用事で休みだから、今日はこの五人でダンジョンに入るわよ。リュウキ、変身は最悪一歩手前までしないこと。レノとサリオはいつも通り。アキューレ、あんたは初めてだろうから気を付けて」

「わかった」

「それと、くれぐれもリュウキとレノに矢を当てないように」

「大丈夫。シルフィードが守ってるから」

「……じゃあ、行くわよ」


 俺たちはさっそくダンジョンへ。

 一度中継地点へ行くと、そこからスタートできるようだ。なので、十一階からのスタートになる。

 中継地点では、マルコシアスがいた先へ進む階段が消えていた。なので、今度は安心して先へ進める。

 十一階層では、ロックワームが現れた。


「マジか……うぇ、嫌な思い出だぜ」

「ま、いいだろ。やるぞ、レノ」

「おう!!」


 俺とレノがロックワームに向かって走り出す。

 俺は短剣を両手に、レノは腕力強化した拳でロックワームの頭を潰した。

 何匹か倒していると、ビッグロックワームという通常のロックワームより大きな個体が現れた。


「援護する」

「え、あんた」


 すると、レイを無視しアキューレが矢を三本矢筒から抜き、三本まとめて弓に番える。

 俺の後ろに付き、目で合図した……そういうことか。


「援護任せた」

「うん」


 俺は『闘気精製』で剣を造り、ビッグロックワームに向かって走り出す。


『シャァァァァッ!! ブガッ!?』


 俺に向かって口を開けた瞬間、矢が三本ビッグロックワームの口に突き刺さった。

 俺は剣を振り、ビッグロックワームの眼を斬る。

 そして、とどめを任せた。


「レノ!!」

「おう!!」


 腕力強化したレノがビッグロックワームの頭に飛び乗り、拳を固めて俺が斬った眼の部分に拳を突き刺した。ビッグロックワームは断末魔を上げ、そのまま倒れ絶命した。

 レノは体液で汚れた手を振り、カバンから水のボトルを取り出し洗う。


「うーきったねぇ……でも、いい感じに倒せたぜ。アキューレ、ナイスな援護だ!」

「うん、リュウキのおかげ」

「そ、そうか?」

「ほらそこ、魔獣解体して素材手に入れるわよ」


 アキューレの援護はかなりのものだ。

 中距離役として、これからも活躍してくれるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る