第百三十四話 文明の利器


「で、何でスマホなんだ。……しかも美峰の」


 改めて青ノ鬼に差し出された、花柄カバーのスマートフォンを訝しむ。いにしえの妖同士がLINEしてるなんて、シュール過ぎて信じたくない。美峰の身体の権利を奪っていたついでにスマホを攻略していたらしい。


「それが……鴉から教えられた電話番号は合ってるはずなのに、何度掛けても繋がらないんだ。コレの使い方間違ってるのか?」


 小首を傾げた青ノ鬼に、LINEよりはマシかと息を吐いて美峰のスマホを受け取る。横から覗き込んだ綾人は思わず吹き出した!


「思いっきり『鴉』って登録してあるじゃん!! 何で美峰気づかなかったの!? 」


「まさか原初の妖との連絡先が、自分のスマホに載ってるなんて思わないだろ。悪戯だと思ったんじゃないか? 寧ろこれは怪奇現象だ」


 妖に化かされた事には変わらない。妖力ではなく物理的にだが。随分と妙な事態に巻き込まれてしまったが、千里に繋がる糸があるなら文明の利器でも構わない……と思う。


「試しに掛けるぞ」


 綾人は息を呑み、青ノ鬼は期待に目を輝かせる。妙な緊張感を振り捨て、俺は着信ボタンに触れてスマホを耳元に当てる。


 ――鴉に繋がったら何て言うんだ?『千里を返せ』『居場所を教えろ』……鼻で笑われ、ブチっと切られて終わりだ。


 俺が掛けたのは間違いだった、と固唾を呑む青ノ鬼を一瞥する。だが俺の心配は繋がる事すら無かった。……呼出音すら流れない。その後、何度掛けても結果は同じ。


「着拒、されてるんじゃない? 」 


 残念そうに溜息をつく青ノ鬼を一瞥し、綾人は状況を纏める。


「『ちゃっきょ』って……何だ? 」


「連絡先は登録されてるのに、こっちからの連絡を拒否されてるって事。友人じゃなかったんですかぁ?……御先祖様? 」


 馬鹿にしてニヤつく綾人に意味を理解した青ノ鬼は、正に鬼の形相でいきり立つ!


あいつ! この僕に返しきれない恩が有るのを忘れたようだな! 友人である事をやっと理解したばかりのくせに! 」


「まぁまぁ、落ち着いて。連絡先開いて、俺のスマホから掛けてみよう。でもなー知ら番だからなぁ。出てくれるかなぁ……鴉」


 人間おれ達は友人じゃないんだが。鼻歌を歌いそうな程、綾人は何を呑気に掛けようとしているのか。俺は呆れて、怒りが押さえられずに腕を組んで綾人を睨む青ノ鬼と、綾人を待った。が、やはり結果は同じだった。


「うん。手がかりは潰えましたね。隠世って……どこにあるのかなぁ……」 


 青みがかった双眸を望洋と細めた綾人は、青ノ鬼に連絡先を見る為に借りていた美峰のスマホを潔く返す。これ以上俺達に出来る事は無い。かと思われたが……。


「いやまだだ! この怒りを果たすまで、僕はあいつを地獄の底まで追ってやる! 先ずはあいつのマンションを爆破してからだ! 」

 

 おいおい、目的の首がすげ替わっているぞ。泣く子も逃げ出すような恐ろしい形相で、青ノ鬼は青い花吹雪の妖力をうっかり顕現する。俺達は恐怖では無く、青ノ鬼が新たにもたらした鴉のプロフィールに固まる。

 

「はい? 鴉って……マンションに住んでたの!? 」


「と言うかそもそも、何故あいつはスマホを持っていたんだ。まるで社会人みたいじゃないか! 」


「まるでじゃない。あいつは社会人だよ! 人間に紛れなきゃ孤高の妖は血を得られないだろ! 」


 成程。あの憎らしい美貌で人を誑かし……もとい、人を狩りながら血を得て生き長らえていたとと言う訳か。妖狩人達に見つからない訳だ。都会まで妖を探索する事は稀である。妖の封印は山や森の近くであるケースが多いからだ。


「だから鴉は千里とデートが出来たって訳だ! 」


「あ? ちょっと青ノ鬼おまえ何て言った!? 」

 

 得意げに胸を張る青ノ鬼を流石に無視出来ない! 俺は青ノ鬼の肩を掴んで、事実を吐き出させる!


「だからデートだって。鴉と千里は金木犀の下で再会した後、カフェで朝食を摂ったらし……智太郎、顔怖い」


いにしえの妖がウルウルと怯えた振りをするな! ……まさか千里が持っていた黒い羽は」


 一度、千里の記憶があやふやになった気がした事があった。流石の妖でも、妖狩人達に干渉する事など不可能かと思っていたが。大ノ蛇栄螺堂で千里の帯から捨て去った黒い羽。怪しいと思っていたアレには意味があったのだ。


「まぁ、そう言う事だ。鴉は妖狩人達の結界と記憶くらい安易に弄れる。桂花宮家の真の初代当主は、あいつだぞ? 千里の幼い頃、桂花宮家に出入り出来ていたのも『最強』というフリーパスがあったからに決まってるだろ? あいつは原初の妖の中でも一級なんだよ。どうだ、諦めて千里を鴉に渡す気になったか! 」


 高笑いする青ノ鬼こいつは鴉の友人。気に食わない俺より、鴉と千里をくっつけたがっていたような。癒刻で俺の前に現れた理由も同義じゃないか。俺はスマホと癒刻と言うワードが繋がり、ある疑念に口を開く。


「お前、鴉が癒刻に現れる事を未来視で知っていたんじゃなくて、鴉が現れるようにしていた……なんて事は無いよな」


 青ノ鬼は高笑いを止め、気まずそうにぷいと横を向き視線を逸らす。美峰の姿だが、まるで可愛げなど無い。


「……だとしたら、何だって言うんだ。僕はあらゆる可能性を作る男。僕は千里を、己穂の刀と鴉の元に導かなくてはならなかったんだ」


 千里。そして俺達が苦労して追いかけた鴉……。

 その全ては青ノ鬼こいつに踊らされていた結果だと知った瞬間、俺の中の何かがブチッと切れた。


「おい、綾人……青ノ鬼こいつには仕置がいるんじゃないか? 」

 

「同感。良いのがあるよ」


 俺と同じく顔を強ばらせた綾人は、ポケットから手書きイラストが描かれたチケットを俺に渡す。……なんじゃこりゃ? 『メロンクリームソーダチケット』……が三枚。

 青ノ鬼は酷い慌てようで自身のポケットを確認するが、からだ。


「いつの間に!! 返せよ智太郎!! 僕が一生懸命、未来視でお告げをして供物として玲香から貰ったんだぞ!! 」


 前青ノ巫女姫であり綾人の母である玲香は、青ノ鬼の供物を管理しているらしい。未来視の対価が、メロンクリームソーダって……謙虚なのかなんなのか。


「智太郎、破いちゃって☆」


 綾人は残酷にウィンクを決める。意地悪く笑みを返した俺の答えは勿論YES。

 画用紙を破く心地良さと共に、青ノ鬼の慟哭が弍混神社に木霊したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る