第百十二話 乱入者


 【午後八時十分】

      

 黒曜 青ノ鬼 綾人

 癒刻時計塔前 雪原にて


 《綾人視点》

 


 俺に言伝を託した千里を振り返る事も出来ず、粉雪パウダースノーを巻き上げながら、杉林を裂く雪道を紺碧こんぺき勁風けいふうを纏わせて疾走する。

 

 自分でも、最低だと思う。美峰が知ったら、俺を間違いなく非難するはずだ。

 自嘲に唇の端はいびつに曲がる。


「親友って言ってくれたのに……俺は智太郎の親友の資格なんか無いな」


 千里の覚悟を受け入れたから、なんて口実にしか過ぎない。俺は言伝の本当の意味も知らないくせに、これ以上美峰を半不死の妖である鴉と戦わせたくなくて、安易な道に逃げた。

 

 青ノ鬼ごせんぞさまの力は確かに強大だ。実際に戦った俺にはよく分かる。美峰に鬼憑りしていなければ、俺が勝つ事なんて無かっただろう。

 

 しかし、純粋な妖では無い御先祖様が、半不死であり膨大な妖力を秘めるという鴉に、一体どれだけ拮抗していられる物なのか。遠距離透視で確認していても……結局目に見えぬ焦りは募るばかりだった。青ノ鬼が完全に敗北し、死した時……美峰もまた死ぬのだ。


 

 雪道を疾走する視界は、杉林を抜け……癒刻ゆこく時計塔眼下の、雪原へ開ける!

 

 

 雪原にただ一人立つのは、漆黒の翼を広げる鴉。

 その足元には……雪原に倒れる青ノ鬼!


 

 冷えた恐怖が肺を捕縛する!

 俺は薄弱な勇気を振り絞り、雪原を支配する凍えた大気に抗うように叫んだ!


「鴉、これ以上青ノ鬼に手を出すな! 千里からの言伝がある。『貴方の冀求ききゅうは受け入れる、待ってて欲しい』と言っていた! 」


 そのまま俺が御先祖様を連れ去り疾走しようと、足元に纏わせた紺碧の妖力を高めようとした時……何故か、横たわる御先祖様が、ひょい、と頭を持ち上げて、俺を見る。


「おお! 吉報だな。僕も心身犠牲にした甲斐があったと言う物だ」


「心身犠牲にしたと言う割に、随分元気そうだな!? ……っずぉ!? 」


 俺は御先祖様に思わずツッコんだ勢いのままに、疾走する足がもつれてしまう!

 そのまま粉雪パウダースノーをカッコ悪くスライディングしながら、御先祖様に激突するはずだったのだが…… 

 瞬発的にひらりと立ち上がった御先祖様は、青い花吹雪で俺を包む。

 そのまま何故か……御先祖様のかいなに抱かれていた。


「ヨシヨシ。元気な後裔こうえいだな」


 俺の頭を柔い掌が撫で、瞠目する。

 包み込むのは華奢な身体から伝わる体温。艶やかな黒髪から、よく知る花の香料が鼻を掠め……これは美峰の身体だ、と認識すると同時に、殴られたような羞恥が熱と成して身体を駆け巡り、俺を叫ばせていた!


「ごご、御先祖様……! 離してくれ! 」


「ん? 何故か。綾人は嬉しいはずだろ」


「確かに嬉し……って、そう言う問題じゃない――!! 寧ろ、中身が違うのが問題だ!! 」


 俺の必死の抵抗にも関わらず、青い妖力を纏った華奢な両腕からは逃れられない。

 こんな所で妖力使わなくても……と複雑な羞恥で再び叫びかけるも、鴉の声が耳に届いたので、大人しく答える。


「千里は……他に何か言っていたか」


「他に言伝は無い。今は、智太郎を説得している」


 御先祖様に抱かれ、鴉には俺の間抜けな後ろ姿を向けたままなので、表情を窺う事は出来ない。だがその声色からは、十分に動揺が伝わってきた。

 

 御先祖様は僅かに身体を震わせて笑いながら、鴉に告げる。きっとお得意の嘲笑を、美峰のかんばせに浮かべているだろう。


「後はおまえ次第……と言ったところだな」


「千里は、智太郎を死の運命さだめから救う為に……私を選んだだけだろう」


「そうかもしれないが、おまえにとっては過去の過ちを挽回する好機なんじゃないか? 」


 鴉は御先祖様に答える事は出来なかった。憶測だが……冀求ききゅうと罪悪感がせめぎ合っているのかもしれない。半不死の妖と言う割に、随分と彼は人間らしい悩みを持っているんだと、張り詰めた息が解けた。


「千里が決断したのであれば、僕達はもう行く。……智太郎を殺すなよ」


「分かっている。元々、私には智太郎を殺める気なんて無い。過去の過ちをこれ以上繰り返してなるものか」


 御先祖様はこれ以上鴉に助言する気は無いらしく、俺を抱えたまま疾走を開始した!

 漆黒の翼を広げる鴉が遠ざかる。

 巻き上がる粉雪パウダースノーに抵抗出来ないまま、ぶぶぶと顔面に喰らう。味の無い不味いかき氷が口内に混じったので、ぺっと吐き出す。

 

 何故降ろしてくれないのかとか、そもそも何処へ向かうつもりなのかとか、疑問の渦に呑まれかけたが……一番に口を着いて出たのは、胸を燻る罪悪感の開示だった。

 弱音を御先祖様に吐露するなんて、墓参りじゃあるまいし、と自分に呆れる。


「俺は美峰を助ける為に、意味を知らないまま千里の言伝を受けて、智太郎を裏切った。……だけど鴉は、御先祖様を殺す気なんて無かったんだろ」


「そうだな、鴉は僕の友人だ。それすら自覚して無かった事には呆れたが……元々鴉は優しすぎる奴だから、本気で僕を殺す事なんて出来ないって分かってた」


 やはり、と俺は苦々しく唇を歪める。


「俺はとんだ道化だったって訳か」


「何を今更。綾人が千里の言伝を鴉に伝えた所で、智太郎が千里を説得出来ないならば意味なんて無い。彼女の意思を変えられないのであれば、智太郎の責任だ」


「……そんな風に割り切って考えることは、俺には出来ない」


 吐き出した息は凍えたくうを白く染め、時の経過を現すように過ぎ行く雪原に残され、連れては行けない。

 後悔している今の俺でも、やはり千里と智太郎に対し、同じ選択をしたのだろうか。


「だから友人なんじゃないか? 鴉に、お節介を焼いた僕も人の事は言えないが」

 

「変なところ、受け継いじゃったんだな」


「情が厚いと言え! 」


 高笑いする青ノ鬼の振動に揺さぶられ、俺は顔を顰める。


「……本当に情が厚いなら、子孫の首を締めて気絶させたりしない。ところで、一体何処に向かうつもり? 」

 

「僕の片眼を宿した男のところだよ。あいつには前から言ってやりたい事があったんだ」


「ふぅん、黎映りえいに? ……危険じゃないのか」


 青ノ鬼の右目を宿す黎映は、その真意が分からない。

 右目のあるじである青ノ鬼を恨んでいる可能性、未来視の力の向上の為、左目を狙っている可能性があるかもしれないのだ。

 だが、黎映の過去夢を視たという千里は、前ほど黎映を警戒しているようには見えなかった。

 単純だが俺も、今日一日過ごした黎映の性格に裏があるとは思えない。


「寧ろ右目のあるじである僕を恐れているのは、黎映だと思うけどね。僕は失われた右目に執着は無いんだが」


 青ノ鬼の言葉に、重い影は吐いた息と共に払われる。

 共に癒刻ゆこくへと来た黎映の目的は、大蛇と同化し、青ノ鬼と同じように人と妖の混沌となった、兄である伊月誠を人に戻す事。

 後天的に半妖となった誠なら、人に戻す方法がもしかしたらあるのかもしれない。千里や鴉の元に、黎映が居なかったと言う事は……今頃、誠と戦っているのだろう。


「あの兄弟の愚かさを知れば、綾人もお節介を焼きたくなるはずだ。……かけると言う兄を亡くした君ならね」


 青ノ鬼の告げた名は、俺の心臓を抉る。もう二度と生きて会う事は無い彼は、俺が殺してしまったようなものだ。

 

 雪原から照り返される僅かな月光すら闇に呑まれ、雪原より更に凍えるように湿った空気が肌を撫で、鳥肌が立つ。何処かの建物内に入ったんだ、と理解した瞬間、過ぎ行く入口から見える雪原に、見覚えのある積雪ベンチが見えた。

 

 

 ――俺達は癒刻ゆこく時計塔内部に入ったのだった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る