第五十四話 雪月夜の場所の名は


 ちっとも、そんな話をして無かったはずなのに……いつの間に恋人同士になってたのか分からない。それとも、お互いが両想いなら自動的に恋人になるものなの!? 残念ながら、恋愛経験0の私には分からない。少なくとも、綾人と美峰の場合は違ったような気がするんだけど……。 罪も告げずに……こんな予定じゃ……! ぐるぐると頭の中が混乱している私に対し、智太郎は飽きれたように言い放つ。


「何でお前が、驚いてるんだ」


「何で智太郎は冷静なのよ……! 」


 馬鹿、と呟くと智太郎は箸を置き、私の耳元で囁く。完全にフリーズした私に智太郎は告げる。


「黎映がそもそも何故ここに来たのか忘れたのか。伊月誠の裏切りによる婚約破棄の、謝罪だろ? あいつに付け入る隙なんて与えるな」


 ああ、成程……そういう事……。私はようやく理解し始める。……残念というか……良かったのか。私は脱力感を覚えた。


「どうやらまだ照れがあるようでして」


 乾いた笑いで誤魔化す智太郎を、私は遠い目で見つめる。そんな適当な演技で騙される訳……。


「初々しいですね……! 憧れます……! 」


 騙されてる! 黎映は面紗の下の瞳をキラキラとこちらに向けていた。伊月誠が当主になるまで、自由が無かったと言っていたから、私と同じで黎映も世間知らずらしい。悪徳商法にはご注意を……! と黎映に、心の内で応援エールを送った。


「そんな事より……黎映さんは」


 智太郎の言葉に、黎映は首を横に振る。


「私の事は、千里と同じ様に黎映で結構です」


 黎映は結局、千里と呼ぶのを止めないらしい。

 智太郎は眉をぴくり、と不快そうに動かしつつも問う。


「黎映。俺は、お前の事を信用していない」


 黎映は息が詰まったように、顔を顰めつつも……頷く。

 智太郎が黎映を見つめる横顔は厳しいものだった。


「でしょうね……疑うのが道理だ」


「大ノ蛇栄螺堂に封印されていた大蛇とし妖になった伊月誠を助けたいという黎映の目的は、正直俺達には関係ない。……だが鴉の居場所を知っているのなら、利害が一致するまで俺も協力する」


 黎映は面紗の下の瞳を伏せつつも、僅かに微笑んで答える。


「千里の守り人の智太郎なら、協力して頂けると思っておりました。……私が、鴉と千里を視たのは、古い時計塔の下でした。……その場所の名は、癒刻ゆこく。雪深い山に挟まれた温泉街です」


癒刻ゆこく温泉ですか……観光地は少し厄介ですね。戦闘になれば、人払いの札じゃ間に合わないかもしれない」


 後藤が険しい顔で告げる。


「癒刻温泉と言えば、雪景色が有名だったはず。……丁度、人が特に集まる時期だ」


 智太郎も、後藤に同意する。

 私も実際には見ていないけれど、写真で見た癒刻の景色は印象的だった。雪月夜の下、どこか郷愁を感じさせる温泉街が冠雪を被り、ぼうっと暖かく光る光景は幻想的だ。

温泉街を見下ろすのは、守るかのように聳える雪深い山と……瓦屋根を被る時計塔。珍しい木製の時計塔の足元は薄く雪が張り付いている。温泉街の間には暖かな光を反射する川が流れ、温泉街同士を繋ぐ赤い橋達の上には、氷柱を生やすガス燈が温泉街を飾るかのように続いていた。

 温泉と時計、と聞いて奇妙な既視感を感じてしまう。先程の出来事は予知じみたものだった? いやいや、まさか偶然だ。私は予知能力など無い。

 

「それで、何時いつのことなのか分かるのか」


「時計塔の針は、午後七時四十五分を指していました。日付は……正確には分かりませんが、私の未来視ははっきりとしたもの程、近い日付に実現します。恐らく、数日中かと」


 智太郎に、黎映は俯きながら答える。


「明日にでも出発した方がいいな。……今日という可能性はあるのか」


「流石にそれはありません。……そんなに近ければ、私の右目が痛みに苛まれるでしょうから」


 黎映は右目を押さえる。

 未来視で視た時が近づく度……痛みに苦しんできたのだろう。この世を呪っていた、と私に告げた原因の一つでもあるはずだ。


「私は人々に被害が出ないように、術式を込めた札を作ります。強力な物がいるでしょうな。……黎映殿、お力添え頂けますか」


 後藤が黎映に視線を送ると、黎映は頷く。  


「勿論です。札は広範囲に必要でしょうから……四対よんつい以上は必要ですね。……千里、私は後程、後藤殿と術式の構築に入ります。智太郎が言ったように明日の朝には出発出来るように致します。暫し、お待ち頂けますか」


 黎映の面紗の奥、赤と白の瞳から強い意志を感じる。人を守る意志は、家門が違えど同じだと共感した。


「分かったわ、お願い黎映。……私も父様に話す事があるから」


「千里様。翔星様には言伝を致しましたが……千里様からもお話して頂いた方が宜しいかと」


 後藤は唇を結ぶ。

 父様は一応納得はしたが、私の意志を再確認したい。そう言ったところだろうか。


「ありがとう、後藤。私からも父様に話してみる……けど」


「どうした? 」


 智太郎が怪訝そうに私を振り返る。

 いや、大した事じゃないんだけど。


「……全部食べてからでいいよね? 」


 小首を傾げて恐る恐る聞いてみる。肉豆腐と大根の煮物は完食したけど、根菜のきんぴらはまだだった。癖になるし、好きだから残したくない……。


「……早くしろ」


 がっくりと肩を落とした智太郎の皿の中身は既に無くなっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る