第三十八話 自覚


 

――*―*―*―《 智太郎目線 》―*―*―*――


 

「買い物に連れ回される父親ってこんな感じだよね」


 隣の綾人は遠い目で、俺に言う。

 俺はため息をついて頷き、再び床を見つめる。

 物凄く同意だ。


「女子の買い物は長い……」


 千里も中々優柔不断なので、選ぶのに苦労するのは目に見えている。

 だが、さっさと決めさせないと、こちらの忍耐がもたない。


「あ、そういえば言ってなかったっけ。俺ら付き合うことになったんだ」


 その言葉に顔を上げると、綾人が目を細め、首を傾げて微笑んでいた。


「……なんとなく察した」


 ダブルデートの話が出た時から、綾人と美峰が付き合っているか、その手前なのは分かってた。

 元々、綾人が居なくなった時に美峰が俺達を頼りに来た時点で、美峰が綾人の事を少なからず好きなのは分かっていた事だ。

 ただの知り合いとしか思っていないならば、警察に取りあって貰えない時点で諦めていたかもしれない。


「さっそく尻にしかれているよな」


 俺が鼻で笑うと、綾人は苦痛を顔に浮かべるふりをして、胸を抑えおどけてみせる。


「う、そのセリフ刺さるよ。否定できないけどさ。智太郎って……そういうのは察せるのに、千里の事となるとあれなんだね」


「……自覚はある」


 他人の事が分かっても、あいつの事になると、まるで理解出来なくなってしまう。

 違う……ずっと一緒に過ごしてきたのだ、千里ならこう思う、という予想はできる。

 だがその予想が合っているのか確かめる為に、あいつの前に立てない。

 あの金の瞳の前では、冷静に考えられない。

 ……そもそも頭が真っ白になり、考えることができないのだ。

 自身の眉が自然に寄ってしまうのを感じる。

 綾人は目を泳がせながらも、俺と視線を合わす。


「一応聞いていい? 千里とは付き合ってるの? 」


「いや……」


「えと……どちらかから告白とかは」


「ない」


 拳を握り、ため息をつく俺に、綾人は顔を両手で覆い天井を見上げる。


「あ――、あれだ……。智太郎は千里の事、好きなんだよね?」


 もの凄く言いづらそうに喋るので、尚更、綾人の声は手の中にくぐもって聞こえる。

 その問いは胸を締め付け、息が上手くできない。

 だが、今ならはっきり答えられる。


「……好きだ」


 この答えから目を背けてきた。

 伝えられたところで、その後はどうなる?

 千里の傍にはずっといることができないのに、これ以上あいつの心を占めることは許されるのか。

 俺が死んだ後には何にも囚われず、自由に外の世界を見てほしい。

 その反面、過ごした時間で深く爪痕を残して、忘れないで欲しいと思う矛盾を抱えて、千里への思いから逃げてきた。

 結局、俺は自分勝手で、千里に覚えていて欲しいと、伝える予定の無かった、いつか来る俺の死を告げてしまった。

 だがその結果、千里は俺を救いたいと言った。

 ……勝手に諦めていたのは俺の方だったのだ。

 千里が、俺は生き続けられると信じているのに、いつか来るかもしれない死を理由に、逃げるのは卑怯だ。

 躊躇っているのは……あいつが俺を拒絶する可能性のせい。


「男気が、無いか」


 あの地下から解放され千里を追いかけた先。

 いつものように共に朝食をとり、くだらない事で言い争ってもいい。一日の終わりは千里が穏やかに眠る横顔で、締めくくられるような日々が無くなるなんて。

 千里が俺を拒絶するのを想像すると、足元がぐらつき、暗闇の中で道標の光を見失ってしまうようで……血の気が引くのだ。


「別にそんな事はないと思うけど……仕方ないよ。分かる、俺も美峰から告白されて、すぐには答えられなかったから……青ノ鬼あおのかみの事もあったけど」


 綾人が美峰を受け入れれば、美峰は青ノ巫女姫として確立してしまう。共にいるとは決めていただろうが、形として受け入れてしまえば、美峰はもう元の生活には戻れない。

 躊躇うのは当たり前の事だ。


「千里は智太郎の事、どう思ってるの? 」


 躊躇ったように、鶯色がかった睫毛を緊張で震わせながらあげて、目が合った潤んだ金の瞳が、桜色の唇が告げようとした何かを知りたい。

 そう思って、翔との戦いに勝ったはずなのに、いざ現実に戻ればこのざまだ。

 まだ答えは分からないまま。


「……分からない。意識は、されてると思う。だが……好きなやつがいると言っていた」


「ええ! ……あれ、でもそれって……」


 明らかにだよね、と訳の分からないことを言う綾人。

 俺は少し苛立ってしまう。


「分かるなら、教えてくれ」


「……でも、これは俺が智太郎に言う事じゃないよ。じゃあ、今はただの幼なじみ同士って訳か……越えるハードルは高いよね」


 その答えに、俺は落胆するも、納得する。

 結局あいつの気持ちを、俺自身で知らないといけないのだから。


「恋人のふり、だ」


「え? 」


 ポカンとする綾人に、俺は頭を抑えるが、再度返答する。


「ただの幼なじみじゃなくて、偽装の恋人だ」


「……なんでそんな事になってるの!? 一体どうやったらそんな漫画みたいな事に……」


 仕方なく綾人に、千里が望まない婚約者が現れ、回避する為だったと説明する。

 ……それを利用し、千里の気持ちを少しでも繋ぎ止める為、今も偽装恋人の立場を手放せないままだが。

 

「そんなんじゃ、夢の中から翔が千里のこと奪っていきそうだよ」


 ため息をつきながら、とんでもない冗談をぶっこむ綾人に俺は唸る。


「まじでやめてくれ。シャレにならない……本当に夢にでてきそうだ」


 そう返しつつも、翔の事を冗談で話題に出せるくらいには、綾人達は回復したのだろう。

 もう戻らない人を思い苦しみ続けるのは、忘れない事とは違う。


「できたよ、男子諸君! 」


 美峰の元気な声が聞こえ、カーテンを開く。

 千里のブーツの先が見えたと思うと、数歩進み、こちらを向いた。


 

―*―*―*―《 智太郎目線 end 》―*―*―*―

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る