第三十二話 鬼


花瓶に生けられた青い牡丹は夢に見たよりも、鮮やかに深い色に感じる。

こうして目の前で見てみると、思っていたよりも大きく感じる。

葉と花びらが薄くて繊細だ。


「青ノ鬼の過去を視てもらえれば、智太郎を助けられるヒントがあるかも知れない。……智太郎まで助けられないのは嫌だから」


綾人が唇を噛み、俯く。


「この青い牡丹は、弐混神社で初代から大切に育てられている花です。青ノ鬼を鬼憑りする時もこの花を使って行います。青ノ鬼の過去夢を視る事が出来るかもしれません」


玲香が僅かに躊躇った後、真っ直ぐに見つめる。

その目尻が僅かに赤いのと過去夢という言葉で、総一郎から、雨有が生きていた事を聞いたのだと確信した。


「玲香さん……私、雨有さんの過去を視ました。彼は過去夢の能力を持っていたんですね。……私の能力は鴉から与えられたものです。おそらくは私の過去夢は元々雨有さんの物」


玲香はどう思うだろう。

綾人は私を責めることは無かったが。

玲香の唇がわずかに震える。


「貴方も夢で視たかもしれませんが、雨有は自分の能力に苦しんでいました。私達では雨有を救うことは出来なかった。だから、雨有はきっと、能力から解放されて良かったのだと思います。むしろ私は心配です、いつか貴方が雨有のように過去の記憶に苦しめられないか」


私は、過去夢を自覚した両親の死から始まり、雨有の日常を覆い尽くす程になった、過去夢の苦しみを視た。

いつかあんな風に私がならないと、誰が確約してくれるだろう?


「今のところは、大丈夫です。コントロールできてるとは言い難いですが」


「俺の手は離さないでおけ。何かあればすぐに中断できるように」


もし、私が過去夢を解きたくなれば、複製コピー能力で智太郎が助けてくれる。

そう思うと安心することができた。


「分かった」


私は微笑んで頷く。

あたたかい体温はきっと私を支えてくれる。


「無理はしないでね」


心配そうに見つめる美峰に頷く。


「大丈夫。皆がいてくれるから」


私は青い牡丹に手を伸ばす。

思えば、自ら過去夢を視るのは初めてだ。


(……来て)


あの金の光は私を導いてくれるだろうか?

内心焦燥感に駆られながら青い牡丹に触れる。

植物特有の僅かにひんやりした感触に心臓が高鳴る。

その時、視界の端にあの金の光がちらつき、ほっとする。

来てくれた、と安心したのもつかの間……視界に青が急速に染みていく。

こちらを見つめる智太郎の顔も見えなくなっていく。

いつしか青い牡丹が視界いっぱいに咲き誇り、私は青い牡丹に覆われた空間の中、あの金の光に手を伸ばしていた。


 

―*―*―*―《 過去夢 展開 》―*―*―*――


 

「人間と生きたい? 正気か、貴様」


私は気がつくと、囲炉裏の炎の横、会話をする男二人の記憶を視ていた。

声の主に角が二本生えているのを理解すると、ぎょっとした。

それだけでは無い。

強く輝く赤い瞳の男には何故か覚えがある。

翔に似ているのだ。

この妖が、青ノ鬼に違いない。

だが、はっきりと確信するには、何故か違和感がある。

理由は分からないが……美峰に鬼憑りした存在とは、何かが気がした。


「しかも、人間共に『現人神あらひとがみ』と崇められている女だと? あの人間が現れてから、われらは戦いに明け暮れているのだぞ。弱く、糧であるはずの人間と、だ」


鬼は舌打ちをし、忌々しい、と吐き捨てる。


「私も妖と人が無闇に殺し合うのは無意味だと思っている。だからこそ、己穂いづほを説得したい」


そう鬼に言ったのは聞き覚えのある声。

深い黒の髪と瞳に、背には同じく黒い翼……黒曜だった。

私は驚愕した。

何故青ノ鬼と一緒にいるのか。


「違う。そもそもそこからお前とは考えが違うのだ。人間はわれらの糧であるだけの存在。奴らの生死などそもそもとして関係ない。問題なのは、弱いはずの人間共がわれらに刃を振るえるようになり始めたこと」


「己穂を説得すれば、きっと人間達も争いは無意味だと気づくはずだ」


「説得など無意味だ! あの女の首をとれば良いのだ! ……やはりお前とは相容れない。戦いを共にした仲だったが、ここまでだろう」


鬼は首を横に振り項垂れる。

黒曜は僅かに口を結ぶと、部屋を出ていく。


きっとこの時代は、かつて妖が跋扈し人間を堂々と食らっていた時代。

桂花宮初代当主の手記にあった、妖と人との戦乱の時代なのだろう。

己穂いづほという人間は一体何者なのだろう?

雨有の記憶でも、黒曜はその名を口にしていた。


疑問に思うのもつかの間、視界は血塗られた戦場に変わる。

折れた槍や甲冑の残骸と共に、人間や妖の死体が重なる光景が延々と続いている。

特に人間の死体の欠損は激しく、手足を残して食い尽くされたと思われるものもあった。

人間を喰らっている妖の頭部を吹き飛ばしたのだろう。

頭のない妖の死体の下に、腹を喰われた人間の死体が重なっていた。

私は気分が悪くなり、思わず瞼を閉じたくなったが、視界は閉ざされない。


頭のない妖の死体を踏み、誰かが進む。

それは先程の鬼だった。

身体に矢が刺さっている。

無くなった右目を押さえた手に、血が伝っている。

遠く後ろから、人間達の怒鳴り声がする。


「この俺が……人間なんぞに……」


人間達の声はだんだんと近くなっていく。

鬼を追ってきているのだ。

やがて鬼は、森の中に逃げ込むと、人間達の怒鳴り声は離れていく。

鬼は木を支えに力なくしゃがみ込む。


「これが俺の最期か……」


鬼は苦笑し、目を閉ざそうとする。

鈴の音がする。

鬼の前に、見覚えのある瑠璃色の千早を羽織った誰かが現れる。

木漏れ日の中、鬼を見下ろす彼女は……私が綾人の夢で視た女性だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る