第二十二話 猫



青の牡丹で滲んだかと思った視界は、何故か白銀がぼんやりと浮かんで見える。


これは、何?


鼻をくすぐるふわふわとした何かが柔らかくていい香りがして、思わず鼻先を近づける。


「なに嗅いでんの」


智太郎の声が思ったより近くでする。吐息が近い。

何度か瞬くと、視界がはっきりしてくる。


「おはよ」


はっきりした視界に智太郎の花緑青の瞳と薄く色づいた唇が、鼻先あと数センチ、という距離にあり私は息を止め硬直する。

何か喋ろうにも、これ以上動いてしまったら…。

深くキスされた事を思い出して、僅かに唇が震える。


「人の髪嗅いどいて、だんまり?」


「はっ…え?」


髪って…まさかさっきのは…。

智太郎の白銀の髪が目の前にある。

確かにふわふわ、だ。

その瞬間、何をしてしまったか自覚し、後悔と緊張が背筋を貫く。

離れようとするも何故か逆に引き寄せられ、いつの間にか智太郎の肩に顔をうずめている。

自分のものとは違う体温が、智太郎のレモングラスの香りが包む。


「な、何のつもり」


「何って…恋人の、ふり?」


やる気無しに返され、思い出す。

そう言えば、そんな事になっていたかも。

でも確かに昨日は一人で眠りについたはず。

何故智太郎がここに?


「こんなことする必要、ないよ」


智太郎は答えず、離してくれそうにない。

心臓の音が伝わってしまう。

頭頂に体温と呼吸を感じ、髪を手櫛で梳かされる。

指が通り、感じる感覚に耐える。


「あったか…」


「離して…くれない?」


なんとかお願いするも、


「やだ、寒い」


とあっさり断られる。

いつもと違う様子に違和感を覚える。


「もしかして…寝惚けてる?」


ちら、と智太郎の部屋を見ると襖が開いている。

やっぱり。

猫が暖かい場所にやって来るように智太郎も…?

智太郎の母の耳と尾は確かに猫にも似ていたけれど。


「もう、起きてよ…」


智太郎の腕を軽く叩いて合図すると少し力が弱まる。


「離してもいいけど…代わりに何してくれる?」


交換条件が必要なんて聞いてない。


「何をして欲しいの…」


諦めてため息をついた後、はっ、と思いあたる。


「変なのは無しだからね!」


「変なのて何?」


肩を震わせて笑う振動が伝わる。

絶対もう起きてると思う。


「…でも、たまにはご褒美無いと頑張れないんだけど」


その言葉に、返事が詰まる。

守人になる為に智太郎がどんなに努力をしてきたか、今もしつづけているのを私は知っている。

いつも守ってくれる智太郎に何を返せているのだろう。

智太郎が珍しく弱音を言ったのならば、私は受け入れる責任があるのではないか。


「分かったよ…もう」


「何でも?」


「ものによるから。で、何がいいの?」


「考えとく」


今すぐ分からないのは不安だが仕方ないだろう。

頷くと、智太郎はようやく離してくれる。

身体を起こす。


「で、また夢を見たのか」


「なんで分かったの?」


「途中、うなされてた」


もしかして、心配して来てくれたのかもしれない。

起こし方は…なんとも言えないが。


「多分、綾人さんの…昔の記憶と最近の記憶。綾人さんのお母さんは昔失踪していたんだね。その事を美峰と話していた直後に綾人さんが失踪…やっぱり何か関係ありそうだよね」


「詳しくは本人達に聞いてみれば済む」


「ということは…弐混神社から面会の許可が降りたんだね!」


「ああ、それからもうすぐきっと…」


聞いていたかのようなタイミングで、千里様、と呼ぶ声がする。

本当に聞かれていたら、屋敷の者と顔を合わせにくいんだけども!


「御学友がお待ちでございます」


「分かりました、少々お待ち頂くようにお伝えください。智太郎、ちょっと!」


「分かってる」


もしかしなくとも、だいぶ寝過ごした。

私は慌てて、肩を竦めた智太郎を隣の部屋に押し戻した。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る