第414話 モザイクアート制作 その1

 ……


 松田達と2回目の争いをした翌日。

 俺は普通に学園に行き、普通の学園生活を……過ごすことが出来た?


 二村は含む松田達は、俺を完全無視するようには成ったが、クラス全体までは及ばず、俺の陰キャラ親友たちも呼応することは無かった。

 “こうもり”で有る高岡とも、今までと変わらない関係で有る。


 ……


 昨日の争いが、またもや噂話で流れてしまったが、これは良い方に転がり、俺への嫌がらせや悪意を感じる視線がパタリと止んだ!


 噂話を流したのは言うまでも無く、松田グループで有ろう。

 松田がグループ内に話して、そのグループから広がって行ったと……


 これは、亜紀みずからが俺へ告白したの情報も含まれ、更に亜紀が“おっかない”人で有るのも盛り込まれて、亜紀へ好意を持っていた連中は、素直に諦めたのか幻滅したのだろう!?

 美少女でも、攻撃的な美少女は要らないと!?


『私の嘘が、良い方に向かってくれて何よりだわ!』


『けどね……武蔵君』

『彩織の問題が無かったら、私が本当に先へ告白していたかも知れない…///』


 と、亜紀は少し嬉し恥ずかしそうな表情で、俺に言ってくれた。

 亜紀自らの意志で、俺と付き合うのだから、それに文句は言えないし、それに文句を付けたら亜紀から反撃を喰らうかもしれない!


 そんな感じで、俺は亜紀と学園内でも堂々と、付き合える関係に発展出来た。

 冗談抜きで、亜紀様々で有った!///


 ☆


 少し時は流れて……11月に入る。

 秋もすっかりと深まり……来月の第一週末に、葉月学園の葉月祭が開催される。


 自然と学園内も、葉月祭に向けて慌ただしくなり始める。

 中等部はクラス単位で動くが、高等部の場合は部・クラブ活動単位で動く。


 中等部の葉月際はクラス合唱や演奏。作品展示が中心に成るが、高等部の葉月祭は飲食・物品の販売が出来るので、高校生らしい学園祭が出来る。

 運動部系が“たこ焼き”などの飲食系模擬店を出し、文化部系は文化部らしいことをする。


 家庭科部なら、調理実習室で模擬喫茶店を開いたり、将棋クラブなら対局戦を開催したり、園芸クラブは野菜や花卉かきの直売をする。

 園芸クラブ員で有る小鞠ちゃんとは希薄に成ってしまったが、園芸クラブの名前の割に、高校農業科や農業大学並みのことをする。


 特に一番。葉月祭に力を入れているのは、幽霊部員の虹心が所属する演劇部で有る。

 演劇部はこの葉月祭の為に、有ると言っても過言では無いだろう。

 葉月祭での評価に依って、来年度の演劇部費が増減される噂話も有る?


 この時期だけの虹心は幽霊部員では無く、本物の部員に成る。

 だが、虹心は裏方なので表には出てこない。


『縁の下の力持ち』と言う奴だ。


 この時期の虹心は家事より、部の方が優先されるため、スーパーの惣菜品が増えたり、帰宅時間も普段と比べてやや遅くなる時も有る。


 高等部の葉月祭は部・クラブ活動単位で輪が出来るから、帰宅部は葉月祭の輪には入れないと言いたいのだが、帰宅部も高等部の葉月祭にちゃんと参加出来る。

 それが、モザイクアート制作で有る。


 モザイクアート制作は帰宅部の有志で制作されるが、責任者と言うか管轄は生徒会に成る。

 生徒会のモザイクアート担当者が、帰宅部の俺たちに指示を出して、モザイクアートを作っていく。


 モザイクアートは毎年違う物を制作するが、その前後の年に流行った物を作ることが多い。

 今年は全国で話題を呼んだ、“自滅の刃”のとある部分を、モザイクアート化するらしい。


 モザイクアートは大型に成るし、事前に作っても邪魔に成るだけなので、葉月祭直前に制作が開始さるが、それでも数週間は掛かるので、11月始め辺りからモザイクアートの制作が始まる。


 ……


 そして、今日はその初日。

 今日の授業も問題なく終わった俺は、そのまま帰宅では無く、俺も葉月祭の輪に飛び込んでいく!


「三國~~」

「モザイクアート制作に行こうか!」


 高岡も俺と同じようにモザイクアート制作に参加するため、和やかな表情で声を掛けてくる。

 当然の言葉は変だが、岡谷君は参加しない。


 高岡が声を掛けてきたが、俺はとある人と待ち合わせをしていた……

 その人も、モザイクアート制作に参加をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る