第407話 戦後処理 その2

 俺の言葉の後。

 亜紀は二村と松田の方に振り向き、何時も通りの澄ました表情で話し始める。


「私は、武蔵君からこの件を一任されたから、今から和平交渉を行いましょう」

「もし……それを望まないなら、この事は全て、先生達に話すしか無い!」


「……どうする。彩織…?」

「亜紀ちゃんは、あぁ、言っているけど……」


 松田が二村に、伺いを立てるように聞いている。

 二村は『仕方ない』の表情で、松田に言い始める。


「武…。そうするしか無いよ…」

「私は三國の髪を切っているし、武は三國を突き飛ばしている」

「こんなの先生に言われたら、私と武は停学確定だよ…」


「……そうかぁ~~。なら、受けますか~。彩織~~」

「僕も、停学は嫌だからな~~!」


 松田の表情は理解した表情だが、口調は何時も通りの軽々しい口調で言う!?

 松田は自分が敗者なのを、理解していないのか!??


「武……向こうは亜紀が担当するから、こっちも私に任せてくれない?」

「これは、私と亜紀から始まった問題でも有るから」


 二村は、真面目な表情で松田に言う。

 だが、松田は渋る表情で二村に言い始める。


「うーん……」

「別にそれで良いけど~~、彩織は亜紀ちゃんに、勝てる見込みは有るの!?」


「武…!」

「勝てるも何も無いよ」


「私たちは亜紀に負けた!」

「負けてしまった以上、そのつぐないをしなければ成らない…」


「…………」


 二村は戸惑った表情で松田に言うが、松田は“ぽかーん”の表情をする!?

 此奴は後先のことを考えずに、今まで行動していたの!??


「……なら、彩織に任せるよ!」

「僕は~~、彩織の言う通りに動いただけだからね~」


 松田は『僕は関係ない』の表情で二村に言う!

 お前も当事者だぞ。松田!!


「……」


 二村は松田に返事をせず、そのまま亜紀の方に振り向き、真面目な表情で亜紀に話し始める。


「亜紀!」

「私も武から任されたから、始めましょうか!」


 二村の言葉の後。

 亜紀は澄ました表情で、二村に話し始める。


「……」


 俺はそのタイミングで、ズボンポケットからスマートフォンを取り出し、二村・松田に気付かれないように、録音アプリを起動させて、この和平交渉の内容を録音し始める。


「私も……相手が、彩織で安心だわ」

「……面識が無い人と交渉しても、物別れに成る時が殆どだから……本当。彩織で良かった…!」


(よし。録音開始…)

(亜紀の奴。俺のためにワザと“間”を開けたな)


 亜紀は本当、虹心以上に優秀な人だ。

 確実に録音操作が出来るように、どうでも良い文章での時間稼ぎや、間を開けて、録音出来る時間を俺にくれた。


 亜紀は澄ました表情と落ち着いた口調で、二村に話し始める。


「……じゃあ、手短に言うけど。彩織」

「私も、武蔵君と同じ考えで、大事にはしたくない」


「けど、武蔵君は頭部の髪を、彩織の手で中途半端に切られてしまっている///」

「……武蔵君と私が望むのは、今から言う2つ」


「1つ目は、武蔵君の散髪料金。4,000円を武蔵君に支払うこと」

「2つ目は、今後。私たちに暴力行為及び、嫌がらせ、罵詈雑言を発言したり、流布るふさせないこと」


「これが、私が提示する、あなた達への和平案」


(急遽の和平交渉にしては、パーフェクトだよな!)

(俺への賠償(散髪代)。今後の対策も完璧に盛り込まれている)


 俺は心の中でパーフェクトだと感じるが、果たしてそれを、二村・松田が飲むだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る