第355話 洋風食堂『CLOVER♣』 その2

 四人が座れるテーブルと椅子席に、俺と陽葵先輩。伊藤さん姉妹がそれぞれ座る。

 当然、向かい合ってで有る。


「……」


 伊藤さんは、椅子に着席するとキャップを脱ぐ。

 最近は食事時でも、キャップを被ったまま食事を摂る人も多いが、伊藤さんは違うようだ。


(キャップを被っている時は見えにくかったが、今日も綺麗なセミロングヘアーだな♪)


 俺は伊藤さんを見ながら、思わずそう感じてしまう。


 テーブルの上には洋食店らしく、白いテーブルクロスが敷かれている。

 俺たちが案内された席から、厨房内の全容をうかがうことは出来ないが、厨房内には男性の姿が見えるので、男性が調理担当で、日向さんが配膳担当なのだろう?


 俺たちは会話を始める前に、ランチの注文を先にするため、テーブル横に備わっている、ランチタイムメニュー表を陽葵先輩が手に取って、テーブル上に置く。


「みんな!♪」

「CLOVERの料理はどれを頼んでも、凄く美味しいよ!♪」


 陽葵先輩は笑顔で、俺たちに向けて言う。

 きちんとしたお店での外食は、俺にとっては本当に久しぶりだ!!


(さて、何を食べようかな~~♪)


 テーブル上にランチタイムメニュー表を置いて、それぞれが食べたい物を選ぶわけで有るが『♣ランチタイムメニュー♣』と、書いて有る関係上、この表に書かれている物しか注文出来ない感じで有る。

 こう言う物なのだろうか?


(桃香ちゃんはハンバーグを食べたいと言っていたから、ランチタイムメニューに有る『特製ハンバーグセット』を頼むであろうが……)

(値段はランチタイムなのに、1,050円もする…!!///)


(これは伊藤さんの言う通り、学園生が食べるランチの値段では無いな!///(汗))

(そして、俺は何を選ぼう……)


 美術館の料金を真優美さんが出してくれたお陰で、俺はこのランチを節約する必要は無い。

 好きな物を選んで、好きな物を食べれば良いだけで有るが……今日はハンバーグの気分では無い。


(あっ……ビーフカツセットが有る!)

(だが、値段は1,300円か…///)

(好きな物を食べるべきだが、陽葵先輩や伊藤(亜紀)さんは何を食べるのかな?)


「……私も桃香と同じ、特製ハンバーグセットにしようかな?」

「これなら……少しの予算オーバーで済むから!!///」


 伊藤さんは納得した表情で、ランチタイムメニュー表を見ながら呟く。

 伊藤さん姉妹は、特製ハンバーグセットか……


「CLOVERさんの”かに”クリームコロッケは、凄く美味しいのだよね~~♪」


 陽葵先輩は、嬉しそうな表情で独り言を呟く。

 俺が食べたい物を決める前に都合良く、他の人たちが食べる物を決めてくれる。


(成る程……そう来たか!)

(陽葵先輩が頼む、かにクリームコロッケ(セット)は、1,000円か…!)


(俺が食べたいビーフカツセットは1,300円…!)

(俺だけが、足並みを崩す行為をしそうだな!!///)


 食べたい物を食べれば良いだけで有るが、やはり俺だけ突出した料理を頼むわけにはいかないだろう。

 ビーフカツセットも捨てがたいが、出来れば1,000円前後の料理を選ぶと、みんなの輪も保てるだろう!?)


(ビーフカツセットはまたの機会として、ランチタイムメニューの下に有るハヤシライスセットにするか…)

(ハヤシライスだから肉は当然牛肉だし、ライス大盛り可と書き記して有るしな…!)

(同じ牛肉同士だから、俺の落とし所だろう!?)


 俺は心の中で妥協して、ハヤシライスセットを注文することに決める。

 ハヤシライスセットも、特製ハンバーグセットと同じ値段なので、伊藤さんから『三國君だけ、贅沢だね…!』などの、嫌みを言われることも無いだろう!?


「三國君は決まった…?♪」


 俺だけが食べたい物を呟いていなかったので、陽葵先輩が和やかな表情で聞いてくる。


「はい。陽葵先輩!」

「俺は、ハヤシライスセットのライス大盛りにしようかなと…!」


 俺は穏やかな表情で陽葵先輩に言うと、陽葵先輩は嬉しそうな表情で俺に言い始める。


「うん、うん。三國君♪」

「CLOVERさんのハヤシライスも美味しいよ!♪」

「私も、ハヤシライスにしようかなと迷っていたところ~~♪」


「あっ、そうなんですか。陽葵先輩!///」

「それは、期待出来そうですね……///」


(本当に嬉しそうな表情で言うな……陽葵先輩!///)

(ハヤシライスも美味しいのだろうけど、俺に気が有るぐらいの表情で言ってくれるな!!///)


「!…………」


 俺は、嬉し恥ずかしそうな表情で陽葵先輩に返事をした後。俺は心の中で思いながら、伊藤さんの方を“ふと”見上げると、伊藤さんは複雑そうな表情をしている!?


 俺と陽葵先輩との会話に、伊藤さんは“やきもち”を焼いてしまったのか!?

 前途多難な、ランチタイムに成りそうな感じがした……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る